• 締切済み

日本人だけが国民挙げてトランプに好意的なのはなぜ?

差別主義者で人権軽視し女性蔑視や嘘ばかりついていることなどから、世界各国でトランプ批判の声が上がり、アメリカ国内だけでなく世界的に反トランプ批判が巻き起こっています。そのためトランプの訪問先の国でも大規模な反トランプデモなどが起こったり、トランプと関わり商売する企業への不買運動などが起こったりもしています。 しかし日本だけは全く別です。 まず日本政府はトランプベッタリで海外紙からはトランプに媚びる安倍首相などと酷評されるほどですが、そんな日本政府の姿勢を批判する国民は皆無です。 日本国民が反トランプの声を挙げることもなく反トランプデモなどが起こり大きな声となる動きはまるでありません。 また日本ではトランプ不買運動が起こるどころか、イバンカ・トランプのファッションブランドへの日本人からの売上は激増したりしています。 テレビで坂上忍が「トランプさんって実は一緒に飲んだらいいおじさんなんだと思う」といった話を度々していたりしますが波風一つたちません。 日本人だけが国民挙げてトランプに好意的なのはなぜなのでしょうか?  

みんなの回答

• nonamelane
回答No.18

島国だからです。もっと世界に出るべきです。

asuki07
質問者

補足

イギリスも島国ですが、反トランプデモなどが起こっています。

回答No.17

昔からの日本人の国民性ではないでしょうか。 強いものには巻かれろ。 和を以て貴しとなす。

回答No.16

安倍を支持する多くの人は、トランプ絶賛の人も多いですが。 ↑ だからアホなのですよ。 アホだから客観的に、俯瞰的に物事が見れないのですから。 アホとしか言いようがないでしょう。

• koncha108
回答No.15

#13 です。 > 当初はテレビ番組とかで評論家のトランプ批判っていうのは結構流されていたんですよ。 でも、それがまるで日本国民に響いていないんですよね。 トランプの場合あまりに悪行三昧の話題が多いためあることで批判があってもしばらくすると慣れてしまうところはあると思います。根本的には人種差別、女性差別など人権、人道の無視と、自国第一主義ですが、多くの日本人がいずれもそう興味を持っていないと言う問題もあると思います。そもそも日本は移民の受け入れ、男女平等、人権問題に対しての世界の評価は先進国の中ではかなり低いです。だから日本のメディアも北朝鮮問題と中国との貿易戦争、それに貿易・通商問題にフォーカスを当てていて、行く末を見守っているところがあると思います。それに対してアメリカやイギリスのメディアの多くは、そもそもトランプからフェイクニュース扱いされ、ニュースコンファレンスから閉め出されたりなどの仕打ちにあっているので、反トランプを隠そうとしません。トランプ対メディアの戦争みたいになっていて、CNN、ABCやNY Times, Washington Post, それにイギリスのガーディアンなどは毎日の様にトランプ批判のニュースを流しています。権力批判はジャーナリズムの基本ですがそれにしても客観性をかなぐり捨てて戦っている感じです。そう言う報道をする日本のメディアは無いので、日本人が不感症になっても不思議ではないです。 今トランプ政策によって国際的にやばいことになっているのは、イランと中東問題ですが、日本人は殆ど中東問題には興味ないようです。プーチンとの首脳会談語の発言に関しては、アメリカ内での怒り。ほかは元AV女優との情事の暴露本を買い取る費用に不法な資金を使ったのではないかと言うかなり下世話で日本との外交、通商には絡まない話。こう言う状態ではメディアが先陣を切ってトランプの悪口、批判を大々的に報じ続けないと日本人の意識からはトランプへの疑念が薄れていくのではないかと思います。

• SPROCKETER
回答No.14

マスコミがトランプ大統領に対するネガチブキャンペーンを一切やらない情報操作に明け暮れているので、真実を知らないか、印象操作に騙されている国民が多いからでしょう。  同じ事件報道でも、視聴者を激怒させる報道も出来れば、全く関心を持たないようにさせたり、好意的な印象を与える報道も出来ます。日本はトランプ批判をしないマスコミしかいないのでしょうね。  トランプ大統領は若い時に美男子だったせいか、悪い印象を受けない人のようです。失敗例が増えるほど、同情票が集まる人のようですね。トランプ大統領の娘さんも、趣味の悪いデザイナーですが、日本ではデザイナーが非難されることはありませんし、マスコミ報道がトランプ批判を封じていると見た方が良いでしょう。  日本のマスコミは裏で政治家、官僚、犯罪企業、カルト宗教などと繋がって情報操作に明け暮れている現実があり、そういう国では真実が全て報道される事はありません。過去にあったロンヤス関係のように無難な路線を継承したいのが政府とマスコミの本音なのでしょうね。

asuki07
質問者

補足

そういえば「トランプが大統領になる」運びになった途端に、日本のテレビ番組でトランプの扱いにおける演出が大幅に変わりましたね。大 統領選挙3ヶ月ぐらいまえまではおどろおどろしい音楽やハードコア系の音楽がついたりしていましたが、トランプの大統領の可能性が高まった大統領選挙3ヶ月ぐらい前から、急に気品高いクラッシク音楽が流されるようになりましたね。

• koncha108
回答No.13

国民を挙げて支持と言うことはないでしょう。私はトランプの人格も政策も大嫌いで、トランプのツイートにも直接批判のコメント書いてましたよ。スタッフがスクリーニングしてしまうのでなかなか掲載される機会が無くやめちゃいましたが。 トランプを批判する日本人は他にもたくさんいると思います。ただ政治的には嫌いでも反対でもうまく付き合わないといけないので、安倍政権は毒をくらわば皿までみたいなところがあって、他のG7の国々からは浮いてしまっていますね。 国民と言うと、そもそもトランプにかかわらず海外のニュースが少なすぎると思います。NHKでもBSでは詳しく海外のニュースや報道番組を流しますが、地デジではほとんど表面的にしか報道されません。その点国民に伝わる情報量が少なすぎると思います。EU、イギリス、韓国などではトランプが訪問する時に大規模なデモが起こりますが、それぞれテーマがあります。例えばEUはトランプの環境に対する取り組み。パリ協定からの脱退にたいする批判、イギリスではイスラム系の国民のアメリカ入国禁止や差別的な見方に対して。韓国は当時は北朝鮮に対する挑発で戦争になりかねないことに対する批判。トランプそのものが嫌いと言うこともあるでしょうが、単に嫌いと言うだけではデモしません。 アメリカでは、銃規制問題、女性差別的発言、人種差別発言、中南米の移民政策、イスラム教の国々の入国規制など数限りない反対運動がありますが、内政問題。 日本人がデモをするとしたらなんでしょうね。人権では決して日本は世界の中で強い発言をしてきているわけでもなく、むしろ先進国の中では遅れている。環境問題も今では後進国扱い。せいぜい保護主義と大幅関税、通商的な圧力に対してで、民衆運動と言うよりは、政治・外交での話だと言う認識じゃないですかね。 でも、内心ではトランプが弾劾されれば良いと思っている人は日本人にも多いと思います。

asuki07
質問者

補足

当初はテレビ番組とかで評論家のトランプ批判っていうのは結構流されていたんですよ。 でも、それがまるで日本国民に響いていないんですよね。 だからなのか評論家のトランプ批判もどんどんトーンダウンして行ったし、日本だけは結構普通の人がトランプ養護発言していたり、またそれをトランプ養護をバッシングする日本人もほとんど居ないし、日本人だけ「いいんじゃない」って雰囲気が強い。 世界的にはものすごい危機感を持って反トランプ運動が起こっているけれど、日本だけがトランプに好意的な人が多いっていう不思議なんですよ。日本人。

noname#232604
noname#232604
回答No.12

トランプが間違ってるとは思わないから、特に批判する理由もないので。 リベラルに染まったEUなんて、移民を受け入れすぎて社会秩序が崩壊してる。 宗教も習慣も違う人達の共存共栄なんて、元々上手くいく訳ないんですよ。 グローバリズムなんて大失敗。 リベラルなんてただの亡国政策。

asuki07
質問者

補足

つまり日本人は反グローバリズムで、反リベラルってことが言いたいのでしょうか? 日本人はグローバリズム大推進していませんか。日本ではリベラル系新聞の購読者が多く、保守系新聞の購読者数は三流新聞レベルしかないですよね。 だとするとそれには当てはまらないかと思いました。

• okok456
回答No.11

トランプに関する非難が耳に入らないないのですか? 我が家ではブチブチ言ってます。 ただし 米国の大統領がどんな人間でも 1990年代輸出の約30%は米国、努力しているのしょう昨年は約20%、 商売をしていて売り上げの20%のお客はお客の人格に関係無く大事なお客様ですね。 大口のお客様の批判を表立ってする商売人はいないでしょう。 表立って批判するは他の客で売り上げを作っておく準備が必要ですね。 中国も約20%なのが気になります。 http://www.jftc.or.jp/kids/kids_news/japan/country.html

asuki07
質問者

補足

>大口のお客様の批判を表立ってする商売人はいないでしょう。 いやいや、アメリカ思いっきり日本批判やってますよ。 中国も思いっきり日本バッシングやっていますよ。 例えば、アメリカ国債の大多数は日本と中国が購入してますが、アメリカは思いっきり日本にも中国にもムチも浴びせていますよ。大口のお客様の批判を表立ってする商売人はいないっていうのは日本だけの慣習ですから。

• stss08n
回答No.9

実は、トランプ氏ご出身経緯そのものが、ビジネス経営者”ご出身で、何を話されても”自国アドバンテージとアメリカファーストだからでしょう、これ程分かり易い”大統領様は過去歴史を”ヒモといてもいないし、客観的”判断力予測し易い からでしょう、貿易戦争?アメリカ対中国なら、高見の見物が、できますから。 どうぞ日本国へは”その火の粉は飛ばされない様に、”祈念すれば良いでしょう。

asuki07
質問者

補足

とっくに日本に火の粉は飛んでいて、例えば鉄鋼メーカーなどを通して痛手も負っているし、それが報道されてもいる。 でも日本国民は全然反トランプではないし、むしろ好意的な人が多いんですよね。

• KoalaGold
回答No.8

もしかしてテレビと新聞とネットニュースといった表面のメディアの声を聞いていませんか。 報道人には報道連盟の取り決めがあり政府からの申し入れを受け入れないと連盟脱退させられますので、結果的に政府寄りの安全な記事しか書けません。 大統領選挙前は大きく二つに分かれて意見を交わせたものが、選挙に負けただけでなくその後も口を封じられているという状況です。世の中には報道されたものを鵜呑みにする庶民がいるので目的は達成されているようです。

asuki07
質問者

補足

思いっきり陰謀論ですよね。それ。 本気で信じているのでしょうか? 私は陰謀論を全否定する気はないですけど、その手の話は荒唐無稽な話がそこかしこにあって、信憑性にかけるんですよね。