韓国経済の現状と課題

このQ&Aのポイント
  • 韓国サムスン電子の2019年4~6月期の連結営業利益が前年同期比で56%減少し、半導体市況の悪化が懸念されている。
  • 韓国経済は日本の対韓輸出規制などの影響で大きな打撃を受けており、半導体産業の崩壊の危機に直面している。
  • 韓国国民は日本批判に明け暮れており、経済状況の深刻さに対処するための適切な対策が見えていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国の国民の異常性

韓国サムスン電子が5日発表した2019年4~6月期の連結営業利益は、前年同期比で56%減り、1~3月期の6割減に続く大幅減益となった。 在庫が積み上がっている主力の半導体は当面、市況の悪化が見込まれる。 こうした状況の中で、日本の対韓輸出規制の発表となったのだ。 サムスンとSKで合計5~7割の世界シェアを握る半導体メモリーの工場が止まれば両社はメーカーとしての供給責任を果たせなくなり、最大顧客である米中のIT大手から信頼を失うことになる。 LGは19年1~3月の連結営業損益が1320億ウォンの赤字。需要の閑散期にあたる1~3月の赤字は過去にもあったが、赤字幅が前年同期より340億ウォン拡大した。 もう、どれもこれもみな悲惨としか言いようのない状況。 日本に居ると、韓国経済のことなど殆ど問題にもされないので、日本人の多くは日本と大差ない経済状況と思っているようなのだが、韓国のような途上国は米中関係の悪化と言うことになると、その影響が日本とは比べものにならないものとなる。 それなのに韓国で行われているのは、日本製品の不買運動だ。 今、そんなことをやっている状況なのか。 文在寅が日本に報復をするなどと言っていたし、韓国国民はこれで輸出規制対象になったものを自国での生産に踏み切るなどとたわけたことを言って喜んでいるが、ただでさえも韓国の経済状況はがたがただというのに、経済の柱である半導体産業が崩壊の危機にある。それなのに、もっぱら韓国国民は日本批判に明け暮れている。 こうした状況は、日本批判を繰り広げていてどうにかなる問題では無いはずなのに、そのことがわからないのか、それともどう対処したら良いのかわからないのか。 文在寅は、これまで北朝鮮との融和しか頭に無かった男なので、経済状況が目も当てられない惨状になっていると言うことについては、考えることすら放棄しているとしか思えない。 日本政府は強硬な態度に出ていれば、すぐにしっぽを巻いておとなしくなると思い込んでいた形跡があるのだが、それが思いも寄らない反撃に遭ってどうして良いのかわからないといったところなのだろう。 とりあえず韓国政府としては、WTOに日本を訴えると言うことのようなのだが、日本は禁輸したわけでは無いので肩すかしを食らうことはほぼ確実だ。 それにしても、こんなことでほんとうに良いのか。 在日も日本批判ばかりを続けているよりも、本国政府に態度を改めるように言うといったことでもしたらどうかと思うが、韓国朝鮮人にこのようなことを言ってみても理解されないのだろう。 全くもって奇妙な民族だ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4237438
回答No.3

韓国には地獄を見させたほうがいい。 韓国人はあまりにも日本の温情に慣れて図に乗り、インチキの物語を作り上げ、日本を貶めてお金をせしめることを覚えた。感謝するならまだいいが、代わりに日本を攻撃することを選んだ。 正義、人権、真実、平和といった美しい言葉を並べてでっちあげたストーリーに酔い、日本からふんだくる蜜の味の中毒患者になった。それが証拠に同じ立場であった台湾は一切日本に抗議をせず親日国である。朝鮮は同じ扱いを受けたのにどうしてこんなに違うのか。中国でさえ最近は親日に変貌している。タカリ魔だ。 韓国はガンであった両班制度を日本にぶっ壊してもらい、奴隷であった白丁を解放してもらい近代国家にしてもらった恩を忘れている。とんでもない国だ。この際、日本が敵国になったらどうなるかをよ~~~く知ってもらいましょう。もう甘い日本は終わったのだ。

toshi1860
質問者

お礼

韓国人にとっては、日本は誹謗中傷することによってストレス発散の対象でしか無かったわけだが、今、この時期に? 今でもテレビなどでは韓国は悪くないし、1部のものだけが日本批判をしているだけなのだ、と言うものが少なくない。 どこまでお人好しなんだか。

その他の回答 (3)

回答No.4

>それなのに韓国で行われているのは、日本製品の不買運動だ。 一般消費者が不買運動をしている訳ではありません。 中小商人自営業者総連合会という組織が日本製品の販売を中止すると発表したということです。 その尻馬に乗って反日だ愛国だと騒いでいる連中がいるというだけです。 不買ではなく不売運動です。 提唱者はこの団体で昨年まで前会長を務めていた印兌淵(イン・テヨン)です。現在、青瓦台の秘書官として政権の核心部にいる人物です。 彼は過去、韓米FTA反対、国家保安法廃止を主張し、2012年2月には統合進歩党(内乱扇動容疑で強制解散された親北極左政党)の党大会に参加し支援演説、2012年大統領選挙では文在寅の選挙対策委員会の市民キャンプ共同代表を務めた「運動家」としての経歴を持つ活動家です。 今回、不買運動パフォーマンスを主導している共同会長 キム・ソンミンは昨年11月、ソウル市内のど真ん中で「大統領様 ありがとうございます」というプラカードをもって文在寅を称賛する集会を開いた人物です。 文大統領が唱えれる積弊精算に呼応した極めて政治的な動きで韓国の一般の消費者とは無関係です。 参考 輸出規制、韓国政府の無策を非難する韓国メディア | ワールド | 最新記事 ... http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/07/post-12500.php 抜粋 日本製品不買運動の影響が懸念されるなか開催された日本酒フェスティバルは多くの来場者で賑わっている。 相変わらずユニクロのレジに行列ができているし、居酒屋も満席だ。 韓国の多くの消費者にとっては、一部で起きている日本製品の不買運動は関係ないようだ。 >もっぱら韓国国民は日本批判に明け暮れている。 そうとは一概に言えません。 参考 韓国民の怒り文大統領に向く | NEXT MEDIA "Japan In-depth"[ジャパン ... http://japan-indepth.jp/?p=46837 抜粋 韓国ネット世論の潮目が変わった。文在寅大統領が推進する「中露朝韓vs.日米」という新たな枠組みよりも、従来の「日米韓vs. 中露朝」の構図が、韓国民の利益が大きいのではないかという自発的な心変わりの萌芽が見られるのである 中略 表の世論調査で支持率が50%に再上昇したはずの文政権が、ネット世論上では国民の支持を失いつつあるということである >在日も日本批判ばかりを続けているよりも 批判ばかりしている訳ではありません。 参考 呂団長、文大統領に訴え…同胞懇談会 - 民団新聞 http://www.mindan.org/news/mindan_news_view.php?cate=1&number=25436 抜粋 民団大阪本部の呉龍浩団長は歓迎のあいさつで「韓日関係がよくない中、生野区のコリアタウンでは、週末になると日本の人でごったがえすほどにぎわっている。 両国の民間交流は活発だということに大統領も関心をもっていただきたい」としながら、「民団は新定住同胞や日本籍同胞を含めた同胞和合に尽力していく」と述べた。 また、韓日関係については「最近、歴史認識をめぐる問題が浮き彫りになり、決して良好な関係とはいえない」として「両国の関係悪化が長期化すれば、在日同胞の暮らしに大きな影響を与える。韓日の友好・親善なしには在日同胞社会の発展も困難だ」と述べ、冷え込んでいる韓日関係に懸念を示した。 呂健二中央本部団長も乾杯のあいさつで「今は韓日関係が非常に困難だ。 大統領も大変苦労されていることはよく分かっている」としながら、「韓日関係は我々にとっては死活問題。 近い国なので良い時期も悪い時期もあるが、明日のためには共に未来へ進むほかない」と述べ、関係改善に向けた努力の必要性を訴えた。 >全くもって奇妙な民族だ 言葉も歴史も違う異民族です。 なまじ同じ価値観を持っているだろうと考えるから奇妙に見えるだけです。 マスメディアや大統領府がダブルスタンダードであることは間違いがありません。 ある時は法治国家として振る舞い、それが都合悪ければ正しさだの倫理だのとあたかも人治国家のように振る舞いますので分かり難いのは事実です。 臨機応変というか自分本位のご都合主義の国です。 さすがの中国人もあきれて国民情緒法と名付けました。 まぁ~法とも情緒ともつかない憲法も大統領権限も越えるものを持った民族だということです。 欧米のポピュリズムとも違いますのでいういよいよ分かり難いかと思います。 こういう連中が相手ですので一括して韓国人はとか韓国国民はなどと考えますと混乱しますのでご注意下さい。 てんでんばらばらにその時その場で言うことが変わりますので注意して下さい。

toshi1860
質問者

補足

よく韓国の反日を叫んでいるのは1部のものだけだという寝言を言う人が少なくないのだが、日本を嫌いと大嫌いを言う人を合わせると、何度調査をしても80%前後になると言うことを知らないらしい。 最近は韓国のLCCが日本便を次々と取りやめにしているのは、1部の人なんかでは無いと言うことを示している。 日本大使館の前にある売春婦像の撤去問題も反対しているのは1部の人だと言い張る馬鹿が少なくないが、1部の人であるのなら日韓両国政府が撤去に合意したのだ。ほんとうに1部の人が反対しているだけなら、撤去は容易なはず。それこそ現実を見ろと言いたい。圧倒的多数の韓国人が売春婦像の撤去に反対だから韓国政府も約束の履行ができなかったのに決まっている。 文在寅も反日を強調し、日本を糾弾し始めたら50%を超える支持率となってきた。 経済がぼろぼろで、そのために人気が凋落していたはずが、日本を激しく攻撃すると、いつものことではあるが支持率は急激に上がる。これは圧倒的多数の韓国人が、日本を大統領が叩くのを見るのが嬉しくてたまらないという世界でも他に例を見ない奇妙な民族だと言うことを表している。 基本的に、このような世界的に見ても他に例の無い異常な民族とは、関わらないのが一番だと思っている。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

他の人でも一部の人が言っていますが。 そっくりな事例があるんですよ。 「中二病」です。 現在の韓国人の多くに、この中二病の内容が当てはまるんですよ。 そう考えると、甘やかすのではなく、現実をしっかりと見させるというのが一番良い対処方だと思いますけどね。

toshi1860
質問者

お礼

先日も在日が韓国は半導体が世界一だと言っていたが、その韓国の半導体産業が崩壊直前という有様なのに、在日も韓国にいる連中もそうした聞きたくもないことは無いことにしたいらしい。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

奇妙な民族だと思うけれど、それが「文化の違い」というやつなんだと思う。 多分彼らに悪いことをしているという意識は無い。 むしろ正しいことをしていると本気で思っている。 私たちには理解できないけれど、そう育ってきたのだから仕方がない。 誰が悪いというものではない。そういう文化。 ただしその文化を肯定する諸外国は少ないと私は信じている。 洗脳に近いと思う。 例えばサリンで沢山の人をポアしたオウムの信者は、正しいことをしていると本気で思っている人たちもいた。それと同じ。 だから本当の友好は無理だと思う。 したいのなら50年コースかな。 韓国に理解を示すようなコメントをしましたが、私はハラワタガ煮えくり返るくらい嫌いです。

toshi1860
質問者

お礼

文在寅は、今回の日本の対応に対して世界が批判をしていると言っていたが、その世界というのはどこの国なのか。 今のところ韓国以外に日本を批判している国なんて無いが。 文在寅は、日本を批判していれば安泰だと思っていて、そのこと自体は間違っていないが、あくまでも韓国国内だけのことでしか無い。 いくら日本を批判しても経済状況は好転しないと言うことなのだが、他にやることが無いというのが正直なところなのだろう。