猫が服を食べる!問題解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 2匹のメス猫を飼っているのですが、一匹が服を食べてしまう心配があります。
  • 服の他にも布団など綿の生地の服を食べていることもあり、心配です。
  • 餌は常にある状態なので食いしん坊というわけではなく、何か他の要因があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が服を食べる

2匹のメス猫を飼っているのですがそのうちの一匹が服を食べてしまいます。 服の他にも布団など綿の生地の服を食べてしまい心配です。 極力、服は出し放しにせず、布がある部屋には行かせないようにはするのですが、勝手に開けてて食べてしまうときなどあります。 餌は常にある状態なので食いしん坊ってわけでもなく、帰宅したらなるべく一緒にいて遊んであげたり、一緒に寝たりしています。 たまに嘔吐したり、糞で出てくるので今のところは良いのですが、もうすぐ5歳になり高齢になっても続くとなると喉につまらせたりするのではないかと不安です。 どなたか同じ経験でこういったことをしたら食べなくなったよって方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.1

我が家も同じ性癖の猫が居て、重篤な状態になったこともあります。 ウールサッキングといって、異食症の一種ですが、原因不明で矯正が難しいものです。URLを参考にいろいろ試してみてください。 https://ametsuyu.com/2019/02/wool-sucking/ http://psnews.jp/cat/p/20886/ ウチでは布モノやベルト類は一切出していません。クッション、スリッパ、マット類もなし。持ち物などをそこらに放り出しておくのも禁止で、猫の届かないところに吊るすかチェストなどにしまうことを厳命しております。 大事なものを隔離できる部屋やクロゼットを用意しておくといいです。 就寝中のパジャマや布団はもう仕方ないものとあきらめて繕いながら使っています。また、必要な場合は猫をケージに入れています。 獣医師によっては消化器に負担が少ない純毛製品はある程度食べさせてもいいと言うことがあるようですが、ウチは一度事故ってるので今は食べさせないよう気をつけていますけど何をどうやっても防げないことがしょっちゅうでこちらもヘトヘトになりますがやっぱり猫はかわいいものです。 健闘を祈ります。ガンバッテ!!!

atokito
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり直すのはむずかしいのですね。参考URLもありがとうございます。できるだけ物は置かないにかぎりそうですね。

その他の回答 (3)

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.4

ビニールを食べる猫のことはよく聞きます。 そのあたりで検索するといろいろな情報が得られます。 布は詰まりやすいような気がしますので対策や注意点を獣医さんに聞いたほうが良いです。

atokito
質問者

お礼

ありがとうございます。幸いなことに2匹とも健康なのであまり病院に連れて行っていないので今度連れて行ってみようかと思います!

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.3

本当に食べているのかな? と思いつつ我が家はビニール袋好きで 高齢になってますが続いています 買い物から帰るとショッピングバックの中に顔を突っ込んで袋を噛みにくる 大騒ぎ 大仕事なので歯磨きはできていません 食べるというより歯ざわりや音 噛む感覚を楽しんでいるように思います 人間だとガムを噛む感覚? 粘着物ではないので誤飲してしまう可能性が高い 個人的には 極力収納して噛めるものが無い環境を作っています 重い襖戸なので入室禁止の場所は猫が自力で開けられない 襖をカリカリ掻いて鳴いても開けない信念 着ている服も噛みにくる? 今回の状況からは 歯触りの悪い部屋着選び 猫が勝手に入れない入り口対策を考えられた方が良いんじゃないかと感じます

atokito
質問者

お礼

お礼忘れていたので、ありがとうございます!

atokito
質問者

補足

ビニールもたべるんですね。排便されますか?一緒に寝て起きると食べられているときあります笑

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

補足します。ドアやキャビネットを開けてしまう知恵がついたら チャイルドロックや防犯グッズなどを利用して対処しています。 コイツのおかげでどんだけの出費と苦労をしたか・・・トホホです(笑)

atokito
質問者

補足

もう一匹のほうがドア開けてしまうんですよ。防犯グッズとはどのようなものでしょうか?

関連するQ&A

  • アイロンがけしないと着れない服は迷惑ですか

    アイロンがけしないと着れない服をもらうのは嫌ですか? 柄や形が可愛くても手間がかかるから迷惑ですか? もちろん無償であげる前提です。 服とか喜んでくれた人がいます。外国人のご夫婦です。夫さんとは一緒に働いています。奥さまは勤務時間を変えられたのですが、以前は一緒に働いていました。 今までシワの起きない布で作った服や小物をプレゼントしました。 スリーパーと毛布、ワンピースと巾着です。 もうシワの起きない生地はなく、綿の布はたくさんあります。 ご夫婦はいくらでも欲しいとは言われています。 でも綿の生地で作ったスカートとかどうなんだろうかと悩んでいます。 皆様なら嫌ですか?

  • 猫 寒くない?

    我が家の雌猫なんですが、最近夜は寒くなってきているので寒そうにブルブルしてるわりに寝るときに布団に一緒に入るように促しても嫌がります。 寒そうにしてるのが可哀想なのですが、布団に潜ったり上にタオルを被せたりはイヤみたいなので、どうしてあげたらいいか悩んでいます。 暖房はつけて寝ると私が喉がやられてしまい逆に風邪をひいてしまうので避けたいですし、寝室は特に寒いのですが寂しがり屋なので寝るときは私の布団の上に寝ます。 よく、寒い日は布団の中に潜り込んでくるという話を見ますが、うちの猫はしたことありません。 どうしてあげるのが良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が起きてこない

    似たような質問を捜したのですが無かったので質問させていただきます。 家には2歳になる完全室内飼いのアメリカンショートヘア(オス去勢済)がおります。 昨日は一緒にお布団の中で寝ていて途中から部屋の外へ出てキャットタワー備え付けのベッドで寝ていました。 毎朝餌の時刻(私が餌の準備を始める)になる前に起きて餌をせがんだり走ったり遊んだりしているのですが今日は起きようともせず寝っぱなしでした。 ここ1年は下痢嘔吐は無く一つ気になっていたのは身震いみたいに体をブルブルブルブルと埃を取るような仕草をたまにする事ぐらいです。 他にはとくに気に掛かる事はありません。 大事に育てており大事な友であり家族です。 何か病気にかかってないかとても心配です。

    • ベストアンサー
  • 車中泊用の敷布団。側生地による使い勝手の差は?

    近所のホームセンターで売っている「三層ごろ寝布団(90×180センチ)」(3500円)を、車中泊用のマットとして使えないか検討中です。 車中泊のマットとして必要な「へたらない」「座席の凹凸をできるだけ感じずに眠れる」「夏は涼しく、冬は暖かい」などの条件に合致した敷布団を探す場合、【側生地の材質】(綿をくるんでいる布)によって違いはあるでしょうか? あるとしたら、どれを選んだらいいでしょうか?(もちろん布団の下には小さな低反発クッションは少し入れます) 店頭の品を調べたところ、側生地は「ポリエステル100%」か「綿100%」です。さらに「綿100%」には2種類あって、片方は「ツルツルした感じの硬いもの」、もう1つは「ソフトで伸縮性もある感じのもの」でした。 中の綿は共通で、「ポリエステル固綿100%」です。 おすすめを教えて下さい。

  • 布団の焦げ跡の繕い方について困っています。

    布団の焦げ跡の繕い方について困っています。 不注意で電気ストーブの近くに布団を置いてしまい、布団の端が少し焦げてしまいました。 難燃性の繊維を使っていたのと、すぐに見つけたので布団カバーとその下の布団本体の表面が少し茶色くなった程度で、綿自体は影響がないようでしたので、燃えてはいなかったようです。 しかし火事が怖いので浴槽に布団全部を突っ込んで水に浸した後、水を絞れるだけ絞ってから浴室乾燥機で乾かしました。 その際、こげたところの生地が固くパリパリになっていたせいもあって、破れてしまいました。 元々こげた色もしていたので何とかしないといけないとは思っていましたが、破れてしまったので繕う必要が出てきました。 布団本体の布を繕う方法はあるのでしょうか?パリパリになったところ以上に布をあてがった方がいいのかなど悩んでいます。 サイトを探してみましたが出てこないので、わかりやすいサイトがあったら教えてください。

  • うちの猫は男嫌い

    猫を飼っています。5ヶ月のメス猫です。 雑種で、三毛猫っぽい感じの可愛い猫です。 幼い頃から人間に可愛がられていたので、 人間大好きなスリスリにゃんこなんですが、 男の人は苦手なようです。 主人はエサをあげたり、一緒に遊んだりしてるんで 男の人だけど、特別なようです。 工事に来たおっちゃん・点検にきたおっちゃん・ 宅配にきたおっちゃんなど、 見るとダーーッと走って逃げます。 自宅で着付け教室をしており、女性のお客様が多いのですが、女性だと初対面でも近寄って行ったりしています。 触られてもイヤがるどころか、のどをならします。 猫に、男と女の違いがわかるんでしょうか? どうしてうちの猫は女性には安心するんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 家の中でおしっこしてしまう猫

    今年で16歳くらいになるメス猫(避妊済み)を飼っています。最近家の中でおしっこや時には大きい方もするようになってしまい、困っています。布団、じゅうたん、たたんである服、人間の膝の上などです。 今までは庭でやっていたので家の中に猫のトイレはありませんでした。家の中にいると鳴き、外に出したら庭でする、という状態だったのです。 ところが今はずっと(一晩くらい)庭に出していても家に入れたとたんにしてしまうんです。 どうやら家の中がトイレだと思っているみたいで…。きっと匂いで覚えているんでしょう。 今更猫の砂トイレを作っても無理でしょうね。 口内炎で食べ物や飲み物を口にすると痛さがあるらしく、その痛さの恐怖心から餌を食べるたびにおもらしするのが多かったのが原因かなと思います。時々病院で痛み止めの注射をしていましたが、最近は根気よく餌をやれば食べてくれるので行っていません。(口内炎はもう治らないそうで、気休めに痛み止めをするしかないらしいです。) どうすれば家の中でおしっこしなくなるか、教えて頂けませんか? ずっと外に出しっ放しというのは可哀想なので、出来ればそれ以外の方法でお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫の心のケアについて

    もうすぐ2歳になるメス猫を1匹で飼っていましたが、先週末より新しい1歳のオス猫を迎え、2匹になりました。 猫同士は、初めこそ先住猫が威嚇していましたが日に日に関係はよくなってきています。新しい猫は、私にも徐々に心を開き、家にも慣れてきた様子で心配はないです。 ただ、先住猫が以前と比べ私に甘えてくれなくなりました。いつも寝るときはベッドの私の足元にいたり、私が帰宅するとしばらく回りにまとわりついて離れなかったのに、今は全然です。呼んでも側に着ません。常に距離を置いた場所でしら~とこっちを見てます。新しい猫が甘えん坊で、私の側にいたがるので、そういうのも関係があるとは思うのですが(彼には特に私から構うことはないのですが、だからといって邪険にするのもかわいそうだし…)。 先住猫へは餌は先にやるようにし、話し掛ける頻度も多くして、できるだけ先住猫を立てるようにはしているのですが、いつも不機嫌そうで、なんだかとても悲しいです。 どうしたら元の関係に戻るでしょうか。それとも一度離れてしまったら戻れないのでしょうか。 先住猫に私ができることが何かあれば、アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 布関係を食べる猫さらにトイレの砂、髪の毛まで! 原因がわかりません!

    妹から悩み相談を受けましたので代わりに質問します。 妹は一人暮らしで猫3匹飼っています。 ♀4歳(ロシアン)と♂4歳(雑種)と♀1歳(雑種顔立ちはシャムで大きさがシンガプーラみたいなのでたぶん混ざっていると思います) 雑種2匹は貰いました。 3匹とも去勢、避妊は済んでいます。 さて、問題の猫ですが、1歳の子が布関係ならどれも食べてしまうんです。 子猫の時からカーテン、布団、タオル、洋服など食べてしまってウンチと出てきたり吐いたりしょっちゅうでした。 少し前にお腹に詰まってしまって手術しました。 妹は届かないところに隠して1歳の子だけケージに入れて出かけたりしましたが、案の定、次は猫の砂チップとマット(ニャンとも)まで食べてしまったりしました! これも取り上げてマットなしでチップ少量でケージに入れましたがなんとか大丈夫でした。 最近、寒くなったので、妹は4歳の子2匹と一緒に布団で寝ていました。 翌朝、冷え冷えだったので1歳の子は当然、布関係を食べてしまうので毛布やらタオルやらなしで寒そうに寝ていたの見ていて可愛そうに思い、試しに一緒に寝ましたが、一時は大丈夫だったのですがしばらくしたら妹の髪の毛を食べてしまったようです!(朝のヘアーセットで短くなってるの不審に思い様子みたら判明しました) 日中家にいたとき朝、昼、夜3食(普段は朝と夜のみあげています)あげましたが、夜に4歳の子2匹は昼に食べたフードが腹いっぱいだったみたいで残したんです。 1歳の子は体も小さいながらも完食しました。 さらに4歳2匹が残したフードまでペロリしちゃったんです!! それを聞いてかなり信じられない!と思いました。 獣医さんに相談しましたが、原因がわからないそうです。 私も何が考えられるのかと考えてみましたが、布系だったので繊維に関するものが不足しているのでは?と思い、サツマイモかカボチャをあげてみたらどうかとアドバイスしましたが、変わらないみたいです。 成猫フードをやめてハピー用のフードをあげてみたら?とアドバイスしてみましたが、どう思いますか?(ハピーは満腹感、少しは太ることができると思いまして・・) 妹は太っちゃうから嫌だと言ってます。 わたしも愛犬(チワワ)2匹飼ってるのですが、♀の方が食いしん坊なので1歳の猫と似たようなもので単なる食いしん坊なのかと。。 チワワ♀はもちろん布などは食べません^^; 過去にティッシュや段ボールを食べたことがありましたがいつの間にかなくなりました。これは2歳まででした。 1歳の子も2歳くらいになるとなくなるかもと思っていますが。 どうでしょうかね。 余談ですが、 ♂4歳も過去にビニールを食べてお腹に詰まって手術したことがあります。 ビニールだけ隠すだけなのでまだしもです。 うっかり隠し忘れると食べちゃったりします>< 飼ってる雑種猫っていろんなもの食べるな~と思いましたが気にしすぎでしょうかね^^; 実家の猫2匹も似たような経緯がありました。 亡くなった♀もたまに布を食べたりしていましたし、♂も一時ありましたがそれ以来は収まりました。 ロシアンの方は全然、問題なかったみたいです。 例の原因がどうもつかめなく長い間悩んでいます。 妹もお手上げでストレス気味です。 似たような猫や犬などいましたら経験やアドバイスありましたらよろしくお願いします。 原因がこれでは?もありましたらお願いします。 あと、ハピー用をあげても問題ないか? 読んでてわかりにくかったら補足します。

    • ベストアンサー
  • アレルギー体質の原因と解決方法

    夏場の薄着の時は基本平気なのですが、 冬になるにつれて服を着込み、コタツ布団を出したり 寝る時にかけ布団を使うようになると 喉、鼻がヒリヒリする感覚に襲われます。 元々薬品も効きすぎる過敏な体質で、 本のインク、タバコの煙でも数十分~数時間気分が悪くなってしまうのですが、 さすがに冬の体温維持に必要な、服や布団は部屋から排除する事が出来ず 困っています。 ただ、アレルギーを起こしにくい生地から 近づいた瞬間くしゃみが止まらなくなる生地まで、 具体的な差は解らないのですが、明らかな差が有る事だけは確かです。 同じ症状に悩んでる方はいらっしゃいますでしょうか? 食生活と生活習慣の改善はすでにそこそこ行っているのですが、 こういう体質の改善はできるものでしょうか?