• ベストアンサー

木の伐採をした事によって何か起こる?

樹齢何百年の大木を、悪意を持ってむやみやたらに伐採をしたとしたら祟りなど起きてもおかしくないでしょうし、伐採後に、その当事者に不幸が起きてもやはりおかしくないように思われます。 しかし、そういう大木や、または民家の庭に生えてる大木を、倒れる危険がある為だったり、日光を遮ってしまったりなど、日常生活に支障をきたす恐れがある場合に、業者の方達が伐採した場合はどうでしょうか? 人間の都合など木々達にしてみたら知った事ではなく、やはり何かしら木々達の強い思いが、その当事者達に不幸を呼び寄せてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

仮に祟りなるものが起こるとして、それが伐採したのが一般人なのか業者なのかで変わるとは考えにくいですけどね~(^^;) 最近、隣家の樹木の枝葉がこちらの敷地にまではみ出してきたとき、はみ出てる範囲に限っては許可なく切れることが出来るように法が一部変わったと記憶してますが、どうだったでしょうか。 はみ出てる枝葉に限ってるので、伐採まで許容していなかったはずです。 当然、街路樹に無許可で手を出すのは問題になるでしょう。 日頃、神事や仏事にほとんど無関心になった日本人が、何か事があると縁起を気にするのって滑稽かな、って思わざるを得ません。 だったら、樹木があることの恩恵について、科学的に学ぶとかすれば良いんじゃ無いの?って思います。 人間の生活が主体で物事が見られるから、人間にとって邪魔だから、それで経済活動が成り立つなら、という考え方ありきで成り立ってる社会であるのは否定しないが、だからと言って即座に伐採に結びつくのは乱暴な話だし、もっと双方の歩み寄りって必要だと思いますね。その妥結案を見いだすには専門的な知見と各々の得意分野に対する情熱でこそ出来ることであって、祟りだのなんだのと、普段無関心なことを唐突に引き出すことなんて馬鹿馬鹿しさすら感じますよ。

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.6

業者の方でも、不幸な結果が次々、続きそのまま触れないというような 場所、有りますが全てがそうという訳でも無いと思います。 うちの実家も、それで切って大変なことになりました。

• ginga2
回答No.5

祟りは無いと思うが、損害賠償を求められるでしょう

• nagata2017
回答No.4

別にそういったことは起こりません。 私の母校に 巨大なポプラの木が数本並んで立っていましたが 新しい校長が赴任してきて 彼の家に枯れ枝や枯れ葉が大量に降って来るので(なにしろ30mはあるような巨木だったので) 誰もいない夏休みにこっそり切ってしまったことがありました。 その校長は何事もなく定年を迎えて引退したそうです。

• habataki6
回答No.2

木の↓というのは大概は神なる石物が置かれ、無病息災とか 家内安全とか地域の守り神として、信仰の対象になっていたり します、ですから昔からの伝統や慣習はその地域の担当に お尋ねください。 特に大きいのは大概は保護樹林として登録されています、無 断では伐採できません、表札がどこかに掲示されています。 <業者の方達が伐採した場合はどうでしょうか? 法令が改正され、枝は財産の扱いが、他人の敷地に入れば 所有者に切りなさいとお願いできる事が可能です、一定の 条件満たせば、強制的に切る事も可能になりました。

回答No.1

確かに、木を伐採すると、祟りが起こるなどと言う、噂は、昔からありますが、それは作り話です。 しかし、祟りと同じようなことが一応発生します。 木を伐採することにより、大量の二酸化炭素ガスが発生して、地球が温暖化して、我々は苦しむことになります