• ベストアンサー

木が死なない伐採について

木の伐採について教えて頂きたいのです。 木の種類はよく分からないのですが、直径50センチ位で高さ15メートルくらいあります。 樹液が屋根を汚し、枯葉で雨樋に詰まってしまうので、この際、木の伐採を考えています。 幹を伐採しても、木を生かしておきたいのですが、根からどお位のところで切断すれば木が死なないででしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.2

スギやヒノキ等の針葉樹等では無くて、ケヤキやイチョウなど多くの落葉樹であれば落葉期(休眠期)に、幹から伸びた太い枝を数メートル残して全て伐り落としても春になれば新芽を出します。照葉樹や広葉樹などの常緑樹ならば春先新緑前の頃に、枝先数メートルのところで伐るか株元で伐っても萌芽するかも知れません。樹齢、樹種によって萌芽し難い物も有ります。

toshitti
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 秋には葉が全部落ちて枝だけになってしまうので、落葉樹ではないかと思いまが、 自分には全く分かりません。 専門家にお願いした方がいいのかもしれませんね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.1

>樹液が屋根を汚し、枯葉で雨樋に詰まってしまう 落葉樹のようですが木の種類がわからないと回答できません。 t詳しい特徴を補足するか、画像を添付して再度質問してみてください。

toshitti
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 秋には葉が全部落ちますので、落葉樹ではないかとは思いますが、良く調べてみます。 ありがとうございました。