• 締切済み

対人関係の悩み

-------- 30歳女です。学生時代の友達と 前付き合ってた彼氏がとにかく1人の時間が必要な人で自分と価値観と性格と優先順位とペース感が違うんだけど今後うまくかかわっていくにはどう付き合えばいいかな?

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (190/728)
回答No.4

その様な面倒な人とは関わらないことをお薦めします。 関わりたい理由が分かりませんが、違うことが多すぎますね。 人間は損得勘定で生きています。 それは尊徳感情でもあります。 何がどうであれ、マイナスになっては生きていけないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (217/1142)
回答No.3

人それぞれ、 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観 が異なるので、怡しさが尽きない と感じるのですが……ナルシシスム(=ナルシズム)や インフェリオリティ・コンプレックスだったりの 絡みがあると、喜びが減衰されてしまいますね。 過去の事象・現象は、引き摺らずに、 スパッと気持ちを切り換えることも 女性の重要な器量の 1つです。 [月をこそ眺め慣れしか星の夜の深きあはれを今宵知りぬる  (建礼門院右京大夫)] [散りぬればのちはあくたになる花を思ひ知らずに         惑ふ蝶かな  (僧正遍照 古今和歌集 435)] 「与えられる喜びではなく、与える歓び。     その中に、人生の本質が存在しているのです。            (Gérard Chaudry)」 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao. [月をこそ眺め慣れしか星の夜の深きあはれを今宵知りぬる  (建礼門院右京大夫)] 「Don't find fault, find a remedy.  (Henry Ford)」 (=あら探しをするよりも改善策を考えなさい) Buona Fortuna!(=Good Luck!)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (375/2542)
回答No.2

相手が日常生活でうまくいかなかった時に何をする人なのかをよく見て接すればいいです。無断欠勤する人なのか、冷静に状況を判断して対策をたてられる人なのか?そういう所を受け入れられなかったら、付き合わない方がいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.1

一人になりたい、構われたくないと思ってる時は放置

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係

    学生時代から10年の付き合いの友達がいました。 私が同棲を始めたくらいから タイミングや、価値観が合わなくなり 関係性が悪くなりました。 『〇〇に彼氏が出来てから 私の優先順位が変わったと言われました』 束縛されるのが、 めんどくさくなり それからしばらく連絡もとらず もう会うこともなく このまま自然消滅だと思ってましたが 先日久しぶりに元気?とLINEがきました。 正直、もう私は会いたくありませんが、 無視もできず。 元気。と一言だけ返信しました。 その後、 もうあれから連絡こないから 終わったんかと思ったと言われました。 私の中では 正直もうしんどくて終わりにしたかったのですが なんと返すべきでしょうか。 普通にブロックしたら良いのでしょうが、 呪われそうで怖いです。 上辺で返事するのもめんどくさいですし 本音を話したところで、 そもそも価値観が違うので無理です どうすれば一番いいのでしょうか。

  • 対人関係がうまく築けません

    周りの人との関係がうまくいきません。 私のほうに問題があるのは分かっていますが、どうしていいか分からなくなり最近は関係を築く事も面倒になり、自分の殻に閉じこもっています。自分の容姿&性格に強いコンプレックスがあるため、自分から積極的に話しかけられませんし、話しかけられてもある一定の距離までしか心を許せない自分がいます。 学生時代から女の子のグループ行動が苦手で、一人での行動か多くても2人行動がほとんどでした。そのとき「うつ」を患ってしまいました。現在の職場も女性が少ないため最近特に一人行動が多く、一人でいるほうが楽で、彼氏も欲しいと思わなくなってきました。まだ20代で、このまま一生一人で暮らしていこうとは考えていませんが、他人に興味がないことも事実です。人間としてダメな気がするのですが、誰にも相談できません。同じ境遇のかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 対人恐怖症での悩み

    学生時代に色々遭って僕は4年程前から対人恐怖症で悩んでいます。 日々、劣等感や焦燥感や孤独感や不安恐怖に駆られます 自分はどうしたら良いのか… 友達とかも居ないのでいつも独りです 周りを見渡すと友達とはしゃいだりカップルを見ると羨ましく思います。 最近迄病院に通い薬も服用していましたが薬はあくまで補助的なモノで 一時的に症状が軽減するだけで根本的問題が解決する訳でも無いので 医師と相談して今は薬も止めて病院にも通っていません。 この先もずっとこの状態なのかと思うと不安です。

  • 友達関係に違和感

    専門学生時代の約10年の付き合いがある 女友達との話です。 まったく気を使わなくて 一緒にいて心地よい。 なんでも話せる存在でした ですが最近はその子との関わりに 違和感を感じ始めました。 その子とは頻繁に電話やLINEを していたのですが、 私が同棲を始め環境が変わって 仕事も繁忙期が重なるなどで忙しくなり、 少し連絡が空いた時期がありました。 そして、私から最近仕事どう?とか 久しぶりに連絡をとると、 そっけなく返されたり 拗ねているような態度をとられました。 そうゆう事が何度かあり、 1番気を使わない相手だったのに 今では気を使ってしまいとてもしんどいです。 彼女の機嫌を損ねないようにしようとか 義務感を感じてしまうようになりました。 私は彼女との関係を良くしていきたかったので 本音を伝え向き合おうとしましたが、 わかってもらえず、 同棲をして優先順位が 変わったんやろと言われました。 今までみたいにもう連絡とらんでいいと思った と言われました 優先順位が変わったことは 確かに否定はできません。 けど私は本当の友達なら お互いの変化も受け入れて合って 成長していくものだと思っています。 連絡も一切しなくなるのは おかしいと思います。 お互いがしたいときにして 返せる時に返せばいいと思います。 私も優先順位が変わったからといって 嫌いになったりしたわけではありませんし 連絡もとりたいし会いたいとも思います あからさまにわかるような 拗ねたりそっけなくされるのが 凄く悲しいです。 このように環境が変わり 友情関係がうまくいかないなどは よくあることなのでしょうか。 皆さんはどう思いますか?

  • 対人関係について

    私は30代前半の主婦です。 私には友達と呼べる人がいません。小・中・高校で、友達に突然無視される様になった事があります(もちろんそれぞれ別々の友達です)。今考えると、私の言動が知らず知らずのうちに相手に嫌な思いをさせていたんじゃないかと思いますが、当時は、信頼していた友達に突然裏切られて、恐くて理由も聞けず、結局グループを変えたり、一人で我慢して卒業を待つという学生生活でした。 だから、現在学生時代の友達とは全く疎遠です。同窓会にも呼ばれたことはありません。 社会人になってからも、どう人と接していいのかがわからず、嫌われたくないから当たり障りのない会話しかできません。ちょっと同僚同士で話してるのを見ると、自分の悪口を言われてるんじゃないかって不安で仕方なかったです。『この人ともっと仲良くなりたい』と思える相手ができても、あんまり自分を見せると嫌われるっていう気がして、踏み込んだ話ができません。きっと嫌われるのは自分のせいだと思うんですが、どうしたら不快な思いをされないかわかりません。 それに、色んな相談とか話せる様になった時に裏切られたらって事をいつも考えてしまい、人付き合いが恐くなります。 私は、容姿にも自信が無く、高校生の時、すれ違いざま男性に「ブス!」と言われ笑われたり、社会人になってからも同じ様な事があって、『自分はブスなんだ』って自覚があります。(とはいえ、すれ違いざまにそんな事言うなんてサイテーだって腹が立って、悲しいより悔しさの方が強いんですが) ダンナにも、「顔デカい」とか「えら張ってる」とかしょっちゅう言われてます。 性格も容姿も悪いなんて私ってどうしようもないな…って思います。最近は仕事も辞めてすっかり家にひきこもっています。 外に出ると他人にどう思われてるかばかり気になるからです。 こんな私は、これからどう生きていけばいいんでしょうか。 少しでも前向きになりたいです。 長文なのに、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 対人関係が苦手です;;

    初めて質問させてもらいます。 僕自身、すごく異性に興味はあるのですが、今まで女友達と思っていた子から好意をもたれたりしても、付き合おうという気になれません;;;ホントに好きな子ができません・・・ 別に嫌いではなく好きですが、愛しているかどうかといわれれば違うので・・・相手に失礼なので友達のままでいこうといつも断ります。(その後の関係はどこかきまずいです;;) 同姓の友達に相談しても、変な自慢のようになりいえませんし、現に以前(高校時代や最近でも)に「女遊びで付き合えば?」とか「羨ましすぎて答える気にもならん。」と解決するようなアドバイスは得れず、むしろメンドクサイ関係になってしまい:::それからは相談することを封印しています。 僕は、普通に深く理解し合える友達もっともっと欲しいのですが、女友達は変に異性を気にしてくるし、同性は変な嫉妬が芽生えてしまい、グループでなにかしていてもグループの中を複雑にしてしまい;;最近はサークルやみんなで楽しくイベントをするのも参加するのもしんどいです;; 今のままでは、対等に議論できる友、価値観を共有できる友、高めあえるライバル、愛すべき女性・・・全てがいないので空虚です・・・ 最近は、一人の時間を専門書を読みまくって知的好奇心も満たすことに使っていますが、たまに大勢で馬鹿騒ぎや、彼女とデートでもしながら過ごしたいです。 ほんと寂しいです。。。 みなさん、大人になればどのような人間付き合いをしているのでしょか?? なにかアドバイスお願いします・・・

  • 対人恐怖症の悩み

    質問させていただきます。私は現在33歳の男で在宅の仕事をしています。 私は対人恐怖症で人と関わることがとても怖くてそれによりとても生きづらさを感じています。 私の学生時代の性格は大人しく、無口でしたが友達がそれなりにいました。 人前で発表する時など激しく緊張することがあり自分自身緊張しいだなと感じたことはありましたが、そこまで悩んでおらず社会人になってから自分が人の輪の中入っていくことができない人間だと実感するようになり悩むようになりました。 今まで職を転々としてきましたが、どこへいっても馴染めず孤立していきいじめを受けたこともありますし、「邪魔だからはやく辞めたらいいのに」と後ろから私に聞こえるように言われたこともありました。最初の方は運が悪かっただけでそんなに気にしていなかったのですが、同じようなことを繰り返すため徐々に自分自身に問題があるのではないかと疑う様になり自分の姿や振舞いが人に対して不快感を与えるのだと自覚し人と関わることを恐れるようになりました。 頑張って自分から話しかけても相手は嫌がっていることがすごく伝わるためすぐ心が折れて一人になります。 そしてなにより一番苦しいことは、過去のトラウマを思い出してしまい反芻してしまうことです。 うつ病になり障害者手帳を取得し他の方法を考えるようになりました。 なんども病気を克服しようとコミュニケーションの本を読んだり就労移行やカウンセラーに頼ったこともありましたが、理解してもらえず、また就労移行でも一部の人から嫌われて結果的に追い出されるように辞めていくことになりました。 私は現在在宅(A型作業所)でお仕事させていただいているため、メンタル的に安定するようになりましたが、それでもトラウマの反芻や今後の将来への不安、人と関わりたい思いなどで苦しんでいます。 今の自分には全く自信がありません。 人を見るマインドが完全に疑いの目で人を見てしまいちょっとした仕草でさえ自分を嫌っているんだろうと勘ぐってしまいそれも苦しいのです。 長文になり申し訳ないですが、なにかご助言いただけると幸いです。 また私と同じ苦しみを味わった人がいましたら教えてください。

  • 友達関係について

    大学時代の友だちについて悩んでいます。 私は28歳の会社員です。社会人になってから学生の友だちとあまり会いたくないと思ってきました。6人グループなのですが、最初の2.3年は何となく学生時代の延長という感じで頻繁に会っていました。でも最近は会うのがおっくうです。会社の愚痴やいつも同じ話題で正直合わなくなってきたなーと感じてきています。考え方が違ってきてるというか、価値観が変わってきているという感じがします。環境が変わったらやっぱり人って変わっていくもんだし、それは仕方のないことだと思っています。 距離を取ろうと思って、友達の一人に「私は会うのを遠慮しとくよ」って伝えたら「●●は大学の友達を切るつもりなの?」と言われてしまいました。私としては距離をとり、これからまた時間が経って会いたくなる時期が来るまで待とうと考えていたので切るとか思っていませんでした。私は間違っているのでしょうか。冷たいのでしょうか。何か考えるのが嫌になってきました。。。

  • 対人関係を築けない

    私は広汎性発達障害と診断された20歳の大学生です。 正直、自分では手の施しようがないと思うのですが、どうでしょうか? 中学は三年間引きこもり。 高校は友達が全くいない。 大学では学内で関わる友人はいますが、居心地が悪く、自分から避けてしまいます。 あと男性に好意を持たれたことがないです。 同じ自閉症スぺクトラムの女性でも彼氏や友人はいる人は多いので、発達障害が対人関係を築けない原因ではないかもしれません。 とにかく無気力で1日中部屋や家に閉じ籠り、ゲームしかしていません。 何年もこうです。 人が怖いです。 20歳って女性が輝く時期なのに、友人も彼氏も頑張ってもできなくて、家で寝たきりなんて最悪ですよね? 病院に行っても、あまり酷い状態ではないと言われます。 よく家族の前で発狂しますが、家族もどう関わっていいかわからず放置です。 本当に死にたいです。 とても若いのにゲームで寿命がくる時間をつぶしてます。 ゲーム以外はやる気がしません。 一体、どこを改善すれば、安定した精神状態になりますか? 精神状態が安定すれば、友人や彼氏も出来やすくなると思うのですが。 やはり10代でほぼ友人や彼氏ができず引きこもり経験が多い発達障害者は無理ですか? 絶望感がひどいです。 このまま部屋に閉じ籠っていたら、あっという間に30歳、一生、彼氏ができないです。 ちなみに見た目もあまりよくないです。 性格も、暗い、マイナス思考、笑顔が少ない、不安定、趣味が少ない、ものぐさ、会話下手、挙動不審、他人に対する愛情がない、表情が悪いと指摘されたことがあります。 普通の女性とは、かけ離れています。 見た目はドブスではなく、ちょいブサくらいだと思うので、磨けば問題はないレベルかも。 性格が難ありで、努力してますが、絶望感やらうつっぽいのが邪魔して、改善できません。 多分、すごく甘えてたり、なまけてたりするかもしれません。 本当に最悪な人間です。 友人や彼氏がほしいです。 診断される前は頑張ってましたが、診断されてから絶望感でうつや引きこもりです。 あと、うつと書いてますが、診断されてません。 ただ、うつ状態な感じがするから書きました。 大学生なのに、単位は取ってるけど(偏差値がとても低いので出席してテストやレポート出せば取れる)、準引きこもりです。 助けてください。 精神状態が安定すれば、済む話です。 でも薬を飲むと頭痛がするから、医者からはまだ出してもらってません。

  • 小さな悩みかもしれませんが聞いてください!

    小さな悩みかもしれませんが聞いてください! 最近、(というか1年前ぐらいに)友達に彼氏が出来て、 初めはかわいい絵文字付きでメールが送られてきてたんですが、最近彼の影響なのか絵文字が1つもありません! なんか優先順位持たれたみたいでいやです; まだお互い高校生ぐらいの歳ですし、彼氏の影響も大きく、仕方がないのでしょーか? また私みたいに(細かいかもしれませんが^^;)同じように気にされる方居ますか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう