• 締切済み
  • 困ってます

対人関係が苦手です;;

初めて質問させてもらいます。 僕自身、すごく異性に興味はあるのですが、今まで女友達と思っていた子から好意をもたれたりしても、付き合おうという気になれません;;;ホントに好きな子ができません・・・ 別に嫌いではなく好きですが、愛しているかどうかといわれれば違うので・・・相手に失礼なので友達のままでいこうといつも断ります。(その後の関係はどこかきまずいです;;) 同姓の友達に相談しても、変な自慢のようになりいえませんし、現に以前(高校時代や最近でも)に「女遊びで付き合えば?」とか「羨ましすぎて答える気にもならん。」と解決するようなアドバイスは得れず、むしろメンドクサイ関係になってしまい:::それからは相談することを封印しています。 僕は、普通に深く理解し合える友達もっともっと欲しいのですが、女友達は変に異性を気にしてくるし、同性は変な嫉妬が芽生えてしまい、グループでなにかしていてもグループの中を複雑にしてしまい;;最近はサークルやみんなで楽しくイベントをするのも参加するのもしんどいです;; 今のままでは、対等に議論できる友、価値観を共有できる友、高めあえるライバル、愛すべき女性・・・全てがいないので空虚です・・・ 最近は、一人の時間を専門書を読みまくって知的好奇心も満たすことに使っていますが、たまに大勢で馬鹿騒ぎや、彼女とデートでもしながら過ごしたいです。 ほんと寂しいです。。。 みなさん、大人になればどのような人間付き合いをしているのでしょか?? なにかアドバイスお願いします・・・

みんなの回答

• 回答No.4
  • abacabu

30代男です。 えっと… 親友はいますか? まだいませんか?? 私が思う事ですが「親友」とは… 単なる腐れ縁です… 私はそういう人間が今のところ1人居ます。 親友と言えるかどうかは・・・どうだろうな…わかりませんが 幼稚園の頃から同じ幼稚園に通ってます。 小学校も中学校も一緒です。でも友達という感じで遊んでいた記憶はないです。 高校以降は全然学校も違いますし。 ですが今でもこいつとは交流が有ります。 私は地元から23歳で他県に移住しましたが、こいつとは時たま連絡を取ってますし、 地元に戻れば連絡を取りあったりします。 でも、何年も全く連絡を取らなかったりもします。 どういう付き合いになるのかよくわかりません。 私もどちらかというと人とは距離を取る方なんで、大概向こうから連絡が有り、返す感じになってしまいます。 まぁ何となくですがこういう腐れ縁の友達は上手くすると出来るかもしれません。 作ろうと思って出来る訳でもないですので。 何が言いたいかというと、人間深く付き合うには人数限界が有ります。 大概友達1人から2人、あと嫁。 それ以上と深い付き合いなんて疲れてしまってできないとおもいますし、 それ程うまがあう人間がそうそういる筈もないです。 それ以外の友達とは適当に(良い意味で)付き合えば良いと思いますよ。 あと 恋愛に関してですが「愛してる」ってどういう事ですか?? こっちが聞きたい位です。 最初は特に何とも思っていなくて付き合っても一緒にいる間に情が湧いて一緒にいようと思うし、 最初めちゃくちゃ好きで付き合ったとしても、一緒にいるうちに嫌気がさして別れたり… 私は愛してる→愛おしく思うことだと思います。 これは深く付き合っていかなければこうは思えません。 付き合ってみなければわからない事です。 学校で会う位の関係ではなかなか愛おしく思うまではいかないとおもいます。 でも思うのですが愛しているから付き合うのではなく 愛しているから結婚するので、 そういう人か分析する為に付き合うのだとも思います。 基本大人になるとうわべだけの付き合いになりがちですが、 その中でも出会いにより親友と呼べる人とも出会える事もありますし、 ハッキリ言って結論付けて付き合おうとするとなかなか人間とは付き合えません。 男、女そうです。 無理に人間関係に結論を求めてはいけません。