• ベストアンサー

元夫が病死、香典は送るべきか。

My88の回答

  • My88
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

子供もいないのでしょう? 面倒だからあげてもいいけれど 初盆もあるし 延々言ってきそうだから それも面倒ですよ。 私の場合は子供がいたので 亡くなったその日に子供達だけ。 その時は 数万御香典として持たせました。 縁は縁です 友達でも近所でも付き合いで 御香典は多少 しますから… でも 逆に 夫婦が離婚してからは 縁にプラスした 厄介なものがありますから 普通は 亡くなったんだなと 自宅で手を併せるくらいかと思いますよ。。

yu0987654321
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 元夫のお墓には、時折好物のお菓子や飲み物を持参して行っています。 私自身の為にも、もうこれでやめにしようと思いました。 コメント本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元夫の1周忌に香典を送りたいと思います

    文章が下手で長文になりますが、お読みいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。 間もなく元夫の1周忌が来ます。喪主は長男(41歳独身)です。 自宅(持家)で二男39歳独身と二人暮らしです。 1周忌に香典を送りたいと思います。 法事は旧家なので必ずすると思いますが私は招かれません。 それでも香典を長男に郵送してもよいでしょうか? それとも息子たちの自宅に持参してもよいでしょうか? 本当は自宅に行って息子たちの顔が見たいですし暮らしぶりも 知りたいです。 長男にはメールでのみ連絡が取れますがたぶん返事が来ないか 要らないと言われると思います。 でも私は何もせず知らんふりすることはできません。 以下の事情があるからです。 自宅には離婚以来25年以上一度も出入りしていません。 本来離婚した夫は他人なので関係ないと言われると思いますが、 元夫が亡くなったと長男から連絡があり、最後だからぜひ来てほしいと言われ 通夜、告別式(火葬場まで)に参列し5万円を香典として包みました。 香典については私の実父がなくなったとき元夫と息子二人参列してくれ 元夫から同額を香典として頂いたたので同額でと思ったためです。 なぜ離婚した元夫が私の実父の葬儀に参列したかというと、 元夫の実母(元姑)が亡くなった時、元夫から亡くなったと 連絡があり通夜に駆け付けたからです。 元姑は私たちが離婚後数年後に元夫と同居し(舅はなくなっています) 息子たち(孫たち)の男所帯を面倒見てくれ感謝しておりました。 離婚したのに変な関係ですが普段は全くと言っていいほど交流は ありませんが、冠婚葬祭は必ず連絡が来ます。 その後49日や初盆には案内が来ませんでしたので何もしていません。 息子たちは、経済的に裕福だった元夫に長男15歳二男13歳の時 引き取られて今日まで育ててもらい本当に感謝しています それでせめて1周忌には香典を送りたいと思った次第です。 本来なら自宅に行って息子たちとも会いたいし仏前にお参りも したいと切に思いますが、行く勇気が出ません。 25年以上の長い間息子たちの家に出入りしなかったのは姑や元夫に 遠慮があってとてもいけませんでした。 また旧家でもあり周りに元夫の兄弟親戚が大勢いて離婚の際も 兄弟親戚を巻き込んで離婚反対されたのに私が強硬に離婚した 経緯がありそれもあって出入りできませんでした。 でも元夫の葬儀の際にその兄弟親戚の方とは和解できて また前のような付き合いをしようと言ってもらえたのですが、 当の息子たちはそこまで心を開いてくれてはいませんでした。 今も長男は「おふくろ体大事にしろよ」と言ってくれますが いざ会うとかそういうことは望んでいないようです。 二男はメールも電話も無視されています。

  • 元夫を訴えるのが可能か教えて下さい

    よろしくお願いします。 私は1年前に離婚をしたシングルマザーです。 5年以上、不仲が続いた末での離婚です。 元夫は子供達を愛しているゆえ、養育費はきちんと頂いており 月に2度は私も含め、子供達を遊びに連れて行ったり、一緒に食事をしたりしております。 ただ、私は10年以上前に精神を病んでおり、じっくり治療できなかった事や 元夫の無理解で苦しみ、現在は投薬の影響でボーっとして今までの職業が続けられない状態で困っています。 発症のきっかけも、御近所の過干渉に参っていた私への元夫の態度からでした。 (引越しはしてくれましたが) 私が発症した後、元夫は帰宅時間が夜中になる会社に転職し今に至ります。 子供がいるとはいえ、寂しくて「仕事を変えて欲しい」「せめて何時に帰ると電話して欲しい」 と、言いましたが叶わず、私の生活は荒れていきました。 (アルコール依存症になったり、洗い物や掃除をしなくなったり。子育てはなんとか頑張りました。余談ですが中学受験もさせました。皆、いい子に育っています) 上記の会社に変わってからは、元夫の浮気疑惑(メールで発覚。旅行先で私の母の前で修羅場になった事もあります)が何度もあり、私が問い詰めると「被害妄想」と、逆に性格を咎められました。(どちらかというと病気が起こす心理状態なのですが、元夫は意地でも心の病は甘えというスタンスで、10年以上の通院で病院へ付き添ってくれたのは一度、それが私が無理矢理で、先生の前で一言も言葉を発する事なく終わり、のちに先生は「あの御主人と居たら余計に具合が悪くなる。別れて良かった」と言われました) 長くてすみません。 本題なのですが、元夫はいずれ、いや近い未来に彼女を作り所帯を持つことが考えられます。 私としては、どうしても「何故、自分だけ幸せになる」という思いが拭えません。 元夫にも言い分はあると思います。(家事の事とか、生活費の管理も甘かったですし) しかし、発症してかれこれ10年以上たち、直る気配どころか、仕事にも支障が出てきて 先生から「今まではお子さんが小さかったから無理だったが、入院するなりしてしっかり治療しましょう」と言われています。 子供の為に離婚後も関係良好のフリをしていますが なんか最近、不条理に思えてなりません。 それでお聞きしたいのですが、もし、私が夫を訴えたいと弁護士さんに相談したら 弁護士さんは勝てる大丈夫とおっしゃってくれるような要件なのでしょうか? 鬱々とした気分で書いており、支離滅裂な部分あるかと思いますがお許し下さい。

  • 元夫の子供への愛情は無くなってしまうもの?(長文です)

    元夫の子供への愛情は無くなってしまうもの?(長文です) 皆さんのお叱りを覚悟で書かせて頂きます。 私は6年前に離婚して子供2人を私が引き取りました。離婚の原因は私の浮気です。最低な女だと思います。私と元夫は海外で知り合い現地で結婚したのですが結婚してしばらくしたら元夫の仕事の都合で元夫は日本に帰り私はこっちを離れたくなかったので現地に残り元夫一人日本で単身赴任をしてもらう事にしました。いずれ元夫もこっちに戻って来るつもりでいたので元夫は給料全てこっちに送って(元夫は社宅だったので家賃に月3万+お小遣いで月2万自分に残してました。)、そのお金と今までの貯金でこっちに土地と家を買ってくれました。批判されるとは思いますが立派な家です・・・でも決して元夫の給料が良かった訳ではありません。なので簡単な事ではなかったと思います。そこまで家族の事を思って尽くしてくれた元夫を私は裏切って浮気をしてしまいました。遊びではなく本気で相手の事を愛してしまい、離婚してから6年経ちますがまだ浮気相手の方とは一緒にいます・・・結婚はしていません。結婚するかもまだ分かりません・・・こんな形で離婚したのに元夫は慰謝料も請求せずに土地も家もお金も子供の為にと残してくれました。離婚後私が養育費と子供の生活費を振り込んでほしとの要求にも文句言わずに十分な程送ってくれていました。 元夫と子供はずっと離れ離れだったので子供達と一緒に過ごした時間は結婚していた4年間のうち少ししかありません。電話では話したりはしていましたが実際過ごしたのは合計すると一年ぐらいでしょうか・・・下の子は産まれた時とその後一回2週間の休暇で帰って来た時ぐらいしか会ってません。下の子も元夫の事はお父さんと認識していないようです。今一緒にいる浮気相手の事をお父さんと思ってるみたいです・・・離婚した後は元夫から子供への電話は時差の関係もあり週末ぐらいです。 こんな私が口出しする権利は無いとは思うのですが、夫には結婚を考えてる女性が日本にいるようで、結婚して新しい家族をこれから作って行く為に養育費も生活費もこれからは送れない、子供ともどうせこれから会う事もないのだから連絡も取らない様にすると言ってきました。離婚してから元夫と子供は会っていません。電話だけでした。相手の女性もそれを望んでいるみたいです。今までお金を養育費と子供の生活費に送ってた為貯金も無いそうです。その事は悪いと思っています。私にこれからお金を送らないと言う元夫を責める事は出来ないのでしょうか?自分勝手なのは十分分かってるのですが、お金を送らないだけじゃなく連絡も取らないのは父親としてどうかと思うのですが・・・やはり小さい時に離れ離れになって一緒に過ごした時間も少ない子供への愛情はそのうち無くなってしまうのでしょうか?それが心配です。子供達は正直元夫の事を父親ではなく、ただのお父さんってゆう人としか認識していないようです。電話でも話す事が無いみたいで自分から話をしようとしません。やはり子供にとっても元夫との連絡は取らせない方が良いのでしょうか?正直お金は送らなくても良いとしても連絡を取らないと言った元夫に怒りの気持ちが出てきました。もしお金を送らない事で裁判を起こしても勝つのは不可能でしょうか・・・ 長くなってしまいましたが私自身自分勝手な事を考えている情けなさと、元夫への怒りでどうして良いか分かりません。知り合いに話をしたらやはり皆元夫を正当化しようとします。裁判を起こしても勝てないと言われます。子供への愛情も一緒に過ごした時間が少ない上にずっと会っていないのだから無くなっていくのも当たり前と言われました・・・何回も言うようですが私が自分勝手なのは十分承知していますが、そんなに元夫が正しいのでしょうか? どうして良いか自分でも混乱しています。皆さんの意見を聞かせてください・・・

  • 元夫を訴えたい!

    元夫を訴えたい! 2年前に協議離婚し、その後再婚した者ですが(女性です)、離婚の理由は性格の不一致でした。結婚後10年ほどして心が離れてしまい、密かに不倫していました。その後離婚直前まで続きましたが相手とも別れて、ようやく気持ちが合う他の男性と結婚しました。子供はおりません。夫には発覚していなかったと思います。 再婚後は幸せな生活でしたが最近、元夫から慰謝料の請求についての協議請求が内容証明で配達されました。中には不倫の証拠の写真が入っていました。元の不倫相手の男性とラブホテルから出てくるところを取られておりました。 元夫は更に、不倫に対する謝罪文も要求しております。 私の不倫が現夫に知られた結果、現夫は口もきいてくれず、出て行けと言っています。 今頃になって今まで何も言わなかったのに、現夫に分るように不倫の件を持ち出す元夫は卑怯だと思います。私達の結婚を壊そうとしたのだと思いますが、その場合、夫の行為を名誉棄損などで訴えられますか。 こんなことは許されるのでしょうか。

  • 離婚後すぐに元夫が再婚していました。

    離婚して1年。やっと気持ちの整理がついてきたところに、元夫に子供がいることを知りました。 結婚10年間半分以上レスになり、元夫は私が子供を欲しいことを無視し続けていました。女性関係やお金問題などいろいろあり、私が家を出ました。別れは必要だったと新しい生活にやっと慣れてきていたのに、私が望んで元夫は欲しがらなかった子供という存在を元夫が手にしている事に、嫌な感情を持ってしまいます。 そして、気持ちを整理できていたと思っていましたが、そんな早く新しい人を作っていた事もショックでした。 そこまでの存在だった、別れたら他人だということは分かっていますが、心が追いつきません。。。 離婚から立ち直った方のアドバイスなどをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 元夫の妹から結婚式招待されました

    昨年12月に離婚をしたものです。 離婚原因は簡単に言えば性格の不一致です。 私自身離婚はしたくなかったのですが、元夫の強い希望により離婚せざるを得ない状況でした。 義理の母親、妹、弟は離婚には大反対でしたし、離婚に悩んでいた期間中私は色々と助けて頂きました。 2歳になる男の子がいるのですが、子供もとても大切にしてくださることや、私も義理家族の事は嫌いではないので、まだお付き合いをさせて頂いております。 さて、本題ですが、その元夫の妹が今年の3月に結婚をする事になり、今回正式に招待状を頂きました。 義妹は、私の息子の事を自分の子供のように可愛がってくれ、私の事も多分慕ってくれていると思います。もちろん私も子供も義妹の事は大好きです。 義妹の彼の事も私は知っており、二人の晴れ舞台なのだから出席したいという気持ちは物凄くあるんですが… 親族席に元夫と私と子供で座って欲しい、しかも夫の苗字で(離婚後私と子供は旧姓に戻してます)、どうしても私達に出席して欲しいとお願いされました。ちなみに、親戚一同私達の離婚の事は一切知らないそうです。 招待状を直接受け取った時に、「本当は喜んで出席したいけれど、ちょっと考えさせて」と言った私の言葉にひどく傷ついたようで、後で義母に「結婚式なんてしなければ良かった」等とこぼしていたそうです。 あれほど私の事が嫌いだ等と言って強く離婚を望んでいた元夫も、「別に私達が出席できるなら俺はかまわないけど」なんて言っていたそうで。 私の気持ちとしては、離婚した以上、そういう席に私が行くのは場違いなのでは、ましてや親族としてなんて、かなりずうずうしいし、私がもし義妹の立場だったとしても招待できないかなと思うのですが。 断る場合、どのように断ればいいのか、それも凄く悩みます。 今後も変わらぬお付き合いはさせてもらいたいけど、このことがきっかけでギクシャクしてしまうくらいなら、妹の気持ちを汲んで出席してしまおうか、等も頭をよぎります。 そもそも、義理の家族と今まで通り会ったりしている私が変なのでしょうか? 皆様だったらどうしますか?断る場合はどのように断りますか? 是非アドバイスお願いします。

  • 娘の夫が亡くなったお香典はどうなりますか?

    娘の夫が事故で亡くなりました。 3歳と1歳の子供がおり娘は専業主婦です。 私は娘が高校生の時に離婚し現在一人で生計を立てています。 事故の後気が動転している娘に代わり、義理の息子の父親が喪主となり葬式をいたしました。 初七日を過ぎてお香典の仕訳を娘と双方の両親とでしたそうですが、義理の父と離婚した元夫とその後妻が葬式後の全ての香典を分けて持ち帰り、娘のもとには名簿もお金も何も残っていない状態です。 小さい子を抱えた娘の精神状態も心配で現在仕事を休んで私が孫たちの面倒を見ていますが、いつまでも休めるわけではなく、当面の生活費の心配もあるので、娘に「お父さんにお香典の一部でももらえるように言ってみなさい」と勧めても「今はそんなこと話したくない」の一点張りで娘の不甲斐なさにも腹立たしい思いをしております。 何にも増して孫たちの不憫さが募って先行きが不安でなりません。 元夫は会社を経営していて実は義理の息子もそこで働いておりましたが葬儀後一度も娘を見舞ってくれることも孫の心配をしてくれることもありません。 せめてお香典の一部を請求することはできるのでしょうか? 

  • 元夫との復縁・・・・について

    元夫と復縁について、自分でどうしたらいいか分からなくなり、たくさんの方にご意見をいただきたく質問させていただきました。以下、経緯です。よろしくお願いいたします。 私29歳・元夫29歳・娘5歳 です。 元夫とは中学・高校の同級生で友達として接していましたが、23歳の時に付き合うようになりました。 その後、彼の強力なプッシュで付き合って3か月で結婚しました。 その後、子育・義理親の対応等で私が疲れ切ってしまって、ケンカが絶えなくなり、彼が絶対離婚!!という形で結婚生活1年くらいで離婚しました。決定的原因がある、というわけではなく、お互いの日々の積み重ねだったと思います。私は離婚に応じなかったので、手切れ金という形で慰謝料はもらってます。 子供と面会させるために離婚後何度か会いましたが、私はまだ忘れられない気持ちがあって辛く、彼を忘れたい気持ちから、養育費もいらないから今後二度と連絡してこないでと言いいました。 それから4年が経ち、5歳になる子供のほうからパパに会いたいと言われたので、元夫と連絡を取り・・それからはちょくちょく3人で会うようになりました。 私はあの時小さい人間だった・卑屈で嫌な部分をぶつけるだけだった。そんな自分への嫌悪感もあり、今度彼に会うときはまずはじめに謝ろうと思い、2人で話す機会を作って、謝りました。スタバで泣きながらww 家族再会から10か月がたった今、彼から復縁のことで話したいと言われたので、この前話してきましたが・・・・・彼の理想はこんな感じなんです。 今後、結婚したいと思える人に出会えるとも思えず、でも年齢的に友達たちも結婚しだして、このままでいいのか?!と考えている。だからと言って、今は新しくできた飲み友達と、毎晩朝方まで酒を飲んでいる日々が楽しく、結婚してもすぐに今の生活を改善できるとも思えない。 お互い仕事をして金を稼いで、それぞれが使える自由な金をキープしつつ、家庭を大切にする努力はするけど、家庭以外のプライベートな部分は干渉されたくないし、自由でいたい。お前の(私)理想的な家庭を作れるか自信がない。 (ちなみに、結婚していたころは私が仕事をしたり、飲みに行ったりすることを嫌がるタイプで、かごの鳥好き系の元夫でした。) 男だろうが女だろうが自分の人生にプライベートがあることくらいは理解しているつもりです。周りが見えずに自分のやりたい事まっしぐらな人がいるという事もあるかなぁと思います。 彼も、本心を話してくれたんだとは思いますが、そんな自信のない彼に対して私もイライラしないとは言い切れない・・・・・ 私は子供のためにと思い、自分が我慢すべきと思ってはいますが、子供のためだけに復縁して、まだ駄目になってしまったら余計に子供を傷つけることになりそうで・・。 私は彼と協力して助け合って家族を作っていきたい気持ちがありますが・・。 もうどうするべきなのか、分からなくなってしまいました。 ぜひ、このダメ元夫婦にアドバイスを頂けたら・・と思います。 長文を読んでいただき、ありがとうございました<m(__)m>

  • 勘違い元夫に困っています

    7年前に離婚した元夫は子どもが生まれてすぐに「うつ病」になってしまいました。3年ほど仕事も休み治療し、仕事にも復帰しましたが私に「おまえは俺のために何もしてくれなかった!俺は自力で職場復帰したんだ。」と言われ、離婚しました。(私も離婚をのぞんでいました)その後一人で子どもを育てていますが、元夫は精神的に壊れて(?)いるようで、反社会的な言動をくりかえしているようです。職場も辞めたようです。私にしつこくいいがかりをつけてきます。(こうなったのはおまえのせいだと)完全に無視すると私の職場に連絡をしてきます。元夫は私がヨリを戻したいと思っていると勘違いしているようです。何度説明してもわかってくれません。しまいにはキレて怒鳴ります。警察にも相談しましたが「実質的な被害を被っていないからどうしようもない」と言われました。彼は精神的に壊れているのでこちらからあまり強いことも言えません。

  • 親族の離婚によって親戚ではなくなった相手に香典を送って良いものでしょうか?

    先日、妹の元夫の弟さんが病気のため亡くなったという話を妹本人から聞きました。 妹と元夫には子供がいて、妹は葬式に出なかったのですが、子供は出席したと話してくれました。 実は、その亡くなった弟さんや元夫の実家からは私が結婚するときにお祝いを頂きましたし、私の親が亡くなったときには香典を頂きました。(妹は私の親が亡くなった後に元夫と離婚が成立しています。) もし今でも姻戚関係があれば、亡くなったことを聞いた段階で葬式に出向くことも、今からお焼香をさせて頂くことも出来ると思うのですが・・・なにしろ妹が離婚ということになってしまったので、実際にどう行動したら良いのか悩んでいます。 離婚後一切、関係を持っていない元夫の家族の不幸に対して、香典を送っても良いものでしょうか。 良いアドバイスをお願いします。