• 締切済み

元夫を訴えるのが可能か教えて下さい

よろしくお願いします。 私は1年前に離婚をしたシングルマザーです。 5年以上、不仲が続いた末での離婚です。 元夫は子供達を愛しているゆえ、養育費はきちんと頂いており 月に2度は私も含め、子供達を遊びに連れて行ったり、一緒に食事をしたりしております。 ただ、私は10年以上前に精神を病んでおり、じっくり治療できなかった事や 元夫の無理解で苦しみ、現在は投薬の影響でボーっとして今までの職業が続けられない状態で困っています。 発症のきっかけも、御近所の過干渉に参っていた私への元夫の態度からでした。 (引越しはしてくれましたが) 私が発症した後、元夫は帰宅時間が夜中になる会社に転職し今に至ります。 子供がいるとはいえ、寂しくて「仕事を変えて欲しい」「せめて何時に帰ると電話して欲しい」 と、言いましたが叶わず、私の生活は荒れていきました。 (アルコール依存症になったり、洗い物や掃除をしなくなったり。子育てはなんとか頑張りました。余談ですが中学受験もさせました。皆、いい子に育っています) 上記の会社に変わってからは、元夫の浮気疑惑(メールで発覚。旅行先で私の母の前で修羅場になった事もあります)が何度もあり、私が問い詰めると「被害妄想」と、逆に性格を咎められました。(どちらかというと病気が起こす心理状態なのですが、元夫は意地でも心の病は甘えというスタンスで、10年以上の通院で病院へ付き添ってくれたのは一度、それが私が無理矢理で、先生の前で一言も言葉を発する事なく終わり、のちに先生は「あの御主人と居たら余計に具合が悪くなる。別れて良かった」と言われました) 長くてすみません。 本題なのですが、元夫はいずれ、いや近い未来に彼女を作り所帯を持つことが考えられます。 私としては、どうしても「何故、自分だけ幸せになる」という思いが拭えません。 元夫にも言い分はあると思います。(家事の事とか、生活費の管理も甘かったですし) しかし、発症してかれこれ10年以上たち、直る気配どころか、仕事にも支障が出てきて 先生から「今まではお子さんが小さかったから無理だったが、入院するなりしてしっかり治療しましょう」と言われています。 子供の為に離婚後も関係良好のフリをしていますが なんか最近、不条理に思えてなりません。 それでお聞きしたいのですが、もし、私が夫を訴えたいと弁護士さんに相談したら 弁護士さんは勝てる大丈夫とおっしゃってくれるような要件なのでしょうか? 鬱々とした気分で書いており、支離滅裂な部分あるかと思いますがお許し下さい。

みんなの回答

  • kr9550
  • ベストアンサー率22% (38/166)
回答No.3

100%勝てないと思います。弁護士が着手金もらっても嫌がる案件かと。 受けてくれるのは、勝てると煽って高額な着手金をせしめる悪徳弁護士くらいでしょう。 別れてからも悪化してるということですが、それこそ正に元夫が原因でない理由でしょう。 元来のあなたの性格が引き起こしてることと言えます。 離婚前のあなたの不手際も、病気で何もできないなら兎も角、選択的に楽なものは こなしてるのですから、病気がすべて原因だったとはとても言えないでしょう。 親権と慰謝料取られなかっただけで良しとすべきです。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3030)
回答No.2

なにをどう訴えたいのかがわかりません。 あと前回どういった形で離婚したかも補足が必要でしょう。 元夫に幸せになるな、結婚するなという訴えは当然不可能です。 また話を聞く限りでは、かなり真面目な夫さんだったように感じられます。 私学に通わせるほどの高額な養育費、子供との面談、近所とのトラブル?で引越しの敢行、正直そこまで悪し様に言う相手には感じられません。 必要な情報が全然そろっていないのでなんともいえませんが、話を聞く限りでは訴えるべきとは正直思えません。 お子さんにとっていい父親なんですよね?そのことを大事に考えるべきではないでしょうか? あとすでに書かれていますが、冷静に物事を考える・見つめられるレベルまで、きちんと治療を進めましょう。

回答No.1

夫の何に関して、どう訴えるおつもりなのでしょうか。 >発症のきっかけも、御近所の過干渉に参っていた私への元夫の態度からでした。 >(引越しはしてくれましたが) 「元夫の態度」が具体的にどの様なものだったかが分かりませんが、「ご近所の過干渉」という状況の改善を図ってくれていますよね。(そもそもの「過干渉」が事実なのか、貴方が気にし過ぎなのかが分かりませんが) >私が発症した後、元夫は帰宅時間が夜中になる会社に転職し今に至ります。 >子供がいるとはいえ、寂しくて「仕事を変えて欲しい」「せめて何時に帰ると電話して欲しい」 >と、言いましたが叶わず、私の生活は荒れていきました。 それは、「引っ越しに伴う(通勤時間、給料アップ目的等)転職」だったのでしょうか。又、転職したばかりで「又、仕事を変えて欲しい」と言われても、現実問題として困難でしょう。「何時に帰ると電話」も、事前には難しいと思いますが、「これから帰る」連絡はあっても良かったかも。しかし、「さきに寝ていて良い」とか「待ってなくて構わない」とかを言われた事は無かったのですか。 >上記の会社に変わってからは、元夫の浮気疑惑 浮気は駄目ですが、これは貴方の母親も立ち会いの下で話し合い(修羅場)になっているのですよね。その時はどういう決着だったのでしょうか。 又、元夫を弁護する訳ではありませんが、「転職して遅くまで働かなければならない(心身ともにきつい)」+「帰宅するのは、様子が可笑しく依存心の強い妻(貴方)が待つ、家事もまともに出来ていない家(精神的にきつい)」=「何所かで少し息抜きしたい・癒されたい・たまには女性に甘えたい」という気持ちから「浮気」となったのではないでしょうか。 >10年以上の通院で病院へ付き添ってくれたのは一度 元夫の仕事が休みの日に通院日を設定していても、ですか。それとも、「付き添って貰う為には、元夫は仕事を休まなくてはならない」だったのですか。 >のちに先生は「あの御主人と居たら余計に具合が悪くなる。別れて良かった」と言われました 「別れて良かった」というのが「事実」なら、現在の貴方は「良い状況」なのだから、訴える必要が無いとも言えます。又、「貴方の精神状態を慮って」つまり、別れた事を後悔して精神状態を悪化させるよりは安定させた方が良いので、「敢えて、そう言った」という可能性も捨てきれません。 >元夫は子供達を愛しているゆえ、養育費はきちんと頂いており >月に2度は私も含め、子供達を遊びに連れて行ったり、一緒に食事をしたりしております。 あくまでも「元夫は、本当は子供達とも暮らしたいのだが、『貴方の為に』離婚を選択した」という感じに思われます。恐らく、元夫は「彼なりに」貴方の事を気遣っています。それが、貴方の望む気遣いに「全然達していない」としても。 >本題なのですが、元夫はいずれ、いや近い未来に彼女を作り所帯を持つことが考えられます。 これは、元夫から「そういう相手がいる」(「彼女が出来た」「付き合っている人がいる」「いいな、と思っている人がいる」等々)という話があったのですか。或いは、第三者から「○○さん(元夫)、最近彼女が出来たみたい」との耳打ちがあったのですか。それとも、「貴方の思い込み」に過ぎないのでしょうか。 >私としては、どうしても「何故、自分だけ幸せになる」という思いが拭えません。 貴方は、「別れて良かった」と言われる様な夫と離婚出来て、子供達も「皆、いい子」に育って、私立中学校(?)にも通っていて(高い学費も、養育費=元夫が払ってくれていて)、「自分は、それなりに幸せ」だとは気付けないのですね。それ程に、「病状が良くない」のでしょう。だから、 >先生から「今まではお子さんが小さかったから無理だったが、入院するなりしてしっかり治療しましょう」と言われています。 という提案がなされるのです。 一般的に、精神状態が良くない時(精神疾患に罹っている時)に思いついた事は実行に移すべきではありません。既に実行されていますが、本当は「離婚」という「人生の一大事」も実行すべきではなかったのです。何故なら、そこに「認知のゆがみ」が発生しているからです。 罹患中には「最悪の状態」だと思っていたものも、きちんと治療し状態が良くなって精神が安定した後で振り返ると、「自分によって、相手が蒙っていた被害(精神的苦痛・重圧、身体的負担、等)」に気付いたり、「思うほど酷くはなかった。寧ろ、他人より恵まれていた」と気付いたりする事があるからです。 そして、自分の決断に激しく後悔する。 だから、仕事等でも「退職せず、休職を」等と助言されるのです。先に「離婚して良かった」という医師の発言は、「貴方の為に、敢えて言ったのでは」と書きましたが、それはこういう理由からです。 恐らく、医師の助言に従って、入院治療をした方が、貴方は「幸せになれる」と思います。しかし、その件に関しては、貴方のご両親との話し合い、ご両親も交えて再び医師に相談すべきかと存じます。 「元夫は通院に付き添ってくれなかった」事が不満なのは、「両親なら、付き添ってくれるから」ですか。それなら、ご両親は貴方の治療に協力して下さるでしょう。 幸か不幸か、貴方は子供達と共に元夫と定期的に会っています。 次の機会に、出来る限り第三者立会いで(貴方のご両親でも、「自分を捨てないで欲しい」(別れたくて別れた元夫(養育費をきちんと払ってくれている)に彼女が出来るのが許せない、というのはそういう事です)と元夫に伝えてみては如何ですか。貴方の今の気持ちを打ち明けて、それが「第三者からみて、正当なものか否か」も考えて貰うといいかと思います。 貴方の病状が改善し、貴方の精神状態がまともになれば、或いは家族としてやり直す事もあるのではないでしょうか。 何よりも先ず、治療に専念する方向で、今後の事を周囲とご相談になって下さい。

関連するQ&A

  • 別れた元夫と暮らしたいと言う息子

    2年前に離婚し 子供3人の親権は私です。現在はアパートを借り、私と3人の子供の4人暮らしで現在に至ります。真ん中の子供が中3ですがこの子が元夫と暮らしたいと言い出しました。毎月一度、元夫に連絡し小遣いをもらっていますがそれに対して私はいいよ。と言っています。最近、遊ぶ事が楽しいようで私に対して反抗的になっていますが 多少のやんちゃは仕方ないと思い 叱る事も多々ありますが理解はしているつもりです。なぜ元夫のところに行きたいか尋ねてもハッキリした答えは言えません。たぶん…お小遣いを貰えるとか仕事で家にいる時間が少ないから自由があるとか元夫の住んでいる家は離婚前まで私と子供達も一緒に住んでいたので自分の部屋が持てるとかそんな理由のようです。私は3人の子供をちゃんと育て 仲良く暮らして行きたいと思っていますが真ん中の子は今年15歳になるので 自分でどちらと生活するか選べる年齢になります。そこで質問ですが…どうしても元夫と暮らしたいと言う気持ちが強い場合やはり私の気持ちではなく、息子の気持ちを優先していかなければならないのでしょうか?もしそうなった場合、どんな手続きをして元夫に親権を渡すのか教えて下さい。元夫と話し合いもしないといけないと思いますが、本当はそんな事したくありません。私としては1人も手放す事はしたくないのですがどう話したら子供が納得してくれるのかも分からずただ悲しさしかありません。自分が親としてダメな人間だとただただ自己嫌悪の日々です。

  • 元夫が病死、香典は送るべきか。

    後日談になるのですが 20年前に自営業の元夫と出会い、不倫関係になりました。 その後、元夫は離婚。 2年後に結婚する運びとなり両家へ挨拶。 婚約中に色々とあり別れ、1年半後にイベントで偶然出会い、その後、元夫から連絡がきて会うようになり、再度付き合い、10年前に結婚しました。 結婚生活は 元夫の会社で上手く立ち回れなかった事や元夫の不倫、結婚後からずっと夜の生活もなく、休日は友人達と遊びに行ったり、旅行に行ったり… 初めからではないですが、徐々に心がすれ違い、子供が欲しい私と子供のままでいたい元夫との間で、徐々に溝が大きくなりました。 元夫は、結婚半年で胃がんがわかり、結婚1年目に手術、その後1年間抗がん剤治療をしました。 私はその頃から、元夫が生きる事を急ぐような…人の3倍4倍の速さでやりたい事をするようになったと感じました。 義理父は、本当にお世話になったと思っています。ただ…義理母(義理父とは離婚している)は常にお金の話ばかりで、元夫や私からお金や物をねだるばかりで元夫は全く寄り付かず、私は誕生日やお正月、お彼岸、お中元、お歳暮などのときに贈り物を届けるだけでした。 元夫とは、以前から怒ると私を家から追い出していましたが、抗がん剤治療が始まるとそれが加速し、毎月のように決まって夜中23:00-2:00、週末に何気ない事で急に怒り狂い、追い出すようになりました。車や家の鍵を取られることもしばしば…数日〜1週間経つと何事もなかったように、いつ帰るの?とメールがきて、帰っても、何事もなかったように急に日常が始まる生活でした。 私の中の離婚理由は、不妊治療にやっときてくれると言ってくれたので、予約して病院で待っていると、病院の受付前で、俺はこんな所に来たくなかった等々…怒鳴りだし、私は泣いてしまい、その時に走馬灯の様に、元夫が怒鳴り、私が子供と犬を連れて夜中追い出されている風景がリアルな映像で流れたんです。その時に、離婚しようと決めました。 その後も色々あり、結局、離婚調停で離婚ができました。正直、最後の最後まで、ひどかったです。 その後、私は再婚し、子供ができ、穏やかな日々を送っていますが、そんな中、元夫がガン(転移して胃がん)で亡くなったと聞きました。 私は、元夫の家族にも会社にも死んだ元夫にも関わりたくないので、香典はしませんでした。 離婚は元夫の悪いところばかり書きましたが、正直、私も沢山悪いところがあり、お互いが悪かったんです。 数ヶ月後に、会社から手紙が届き、たぶん義理の母からだと思いますが、すごくキツイ内容でした。 死後、香典や挨拶に行かなかった事は、そんなに非常識だったのか、悩んでいます。 客観的に教えてください。 長々となり、また、文脈も整ってなく読みづらく申し訳ありませんが、率直なご意見を頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 4年前に離婚した元夫から復縁を迫られています

    こんにちは! 客観的な意見を頂きたくて、質問させて頂きます。 4年前に離婚した夫から復縁したいと言われ、悩んでいます。 離婚原因は、暴力と借金、不倫です。 私41歳 夫39歳 お互いバツ1同士(私に連れ後一人)の結婚で、約8年間の結婚生活でした。 元夫との間にも2人子供がいます。 結婚してからは、元夫が経営していた会社で働き共に経営してきました。 何度か元夫の浮気はありましたが、時がたてば冷めるもので 特に大きな問題になることはありませんでした。 基本的に夫婦仲はよく、上の子(私の連れ子)の事も本当の娘の様に 可愛がってくれています。 そんな中、少しずつ私が離婚を決意していった出来事は 同棲中から悩んでいた元夫の暴力や暴言、 怒ると子供を前にして私に暴力をふるい 子供がやめて!と叫んでいてもおかまいなしでした。 そして、会社が経営不振に陥り多額の借金を かかえ、しばらくして倒産しました。 私は、借金まみれの生活の中でも少しでも夫の為、子供の為 働き借金を返していこう、少しずつでも信用を取り戻そうと 頑張っていた矢先、元夫の不倫が発覚しました。 相手は私もよく知っている子でした。 さすがに、その不倫に対しては我慢の限界になり許せず、気が狂いそうな日々を送っていました。 その時点で完全に離婚を決意しましたが、元夫と話し合おうとしても、 お互い感情的になるばかりで、きちんと話し合いもできないまま、 不倫発覚から3ヶ月後、私から離婚届を元夫に渡し、離婚しました。 離婚をしてからは、子供の事を考え元夫の姓を名乗りつつ アパートをかり子供と生活をしていますが 私名義の借金の取立てや、きちんともらえない 生活費など、お金の事では常にもめてきました。 私と離婚をしてからも、夫と不倫相手とは続いていました。 私は現状の生活の苦しさから、元夫と不倫相手への怒りで いっぱいでしたが、離婚してから約4年、落ち着いてはきています。 最近では、元夫も再起に向けて働き、少しずつですが 生活費を入れてくれたり、旅行に連れていってくれたりしています。 それから、頻繁に会うようになり、週に一度か二度は泊まりに来ています。 私も今となっては、元夫を恨む気持ちはなく、子供も父親と会うのを 楽しみにしているので、私的にもやっぱり家族はいいなと思い始めて います。 そして、先日元夫に自分が必要かどうか、元に戻れるかと言われ 復縁を迫られました。 家族としてはいいなと思うし、子供にとっては父親として必要な存在だと思うと答えると それじゃあ、すぐにでも戻って、男と女の関係にも戻ろうと言われました。 自分が今までしてきたことは、反省していると。 離婚になった原因は私にもあると自分でも反省している部分は ありますが、 今まで私が、受けてきた辛さを考えると、同じ事を繰り返す怖さから 復縁は戸惑っています。 まだ、不倫相手との関係も終っていないのではないか・・・・ 元夫は否定していますが、疑っています。 子供達に気持ちを聞くと、下の子はまだ小さいので父親の存在が とても大きく一緒にいたがるのですが、 上の子は私が受けた辛さなども一緒に、二度も経験させてしまって いて、もうすぐ18歳になるので冷静に判断していて、 いいなと思うけどわからない。と言っています。 離婚から復縁をなさった方、離婚経験のある方 そうでない方でも何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 今も大好きな元夫・・・

    私は、30代前半(子供11歳、10歳、7歳)元夫30代後半。 宜しくお願いします。 元夫とは、離婚して7年が経ちます。 でも、半同棲でした。(省略) ・・・が、1年半前に家を出ました。他に女性がいて、カッとなり飛び出したのを今更ですが、後悔してます。(涙) やっぱり、すごく好き!って事に気付き 最近になって、 ”気持ち”を伝えました。 元夫も、「誰よりもお前のことが好き」とは言ってくれました。 が、「相手の女性とは今すぐ切れない」と、言われました。 恐る恐る理由を聞くと 「俺の弱みを握られてる。」としか教えてくれません。 はっきりとは分かりませんが金銭問題と思っています。 私は、復縁したいけど他の女性がいる以上、割り切る事も出来なくて どうしたら、綺麗に別れてもらえれるのでしょうか? やっぱり、手切れ金が必要でしょうか? 今の現状は、私、子供共に元夫とは凄く良い関係です。 私が大好きなせいか、返って付き合った頃の様な、 それ以上に仲が良い感じです。 こういった経験のある方、おられますか? 良きアドバイス、力を貸していただけませんか? 元夫とは切れたくないのです。 どうか、宜しくお願いします。

  • 元夫の子を妊娠

    私は26歳で2人の子どもがいます。 今年の6月に離婚しました。結婚生活は8年でした。 離婚原因は元夫の不倫。 不倫をし始めてから離婚まで約2年かかりました。 その間、私はどうにかしてやり直そうと元夫の帰りを待ち 自分自身改めなくてはいけないところもあると思い 努力をしてきていましたが いくら待っていても言動はエスカレートし 2人の子どもも精神的に不安定になり これでは誰も幸せにならないと思い離婚を決意し 調停離婚で離婚しました。 調停前までの元夫は人として許されるものではなかったですが 調停での元夫の態度はすばらしかったです。 全てを認め、養育費も慰謝料もその他もろもろの問題も 元夫ができることの最大限をしてくれたと思っています。 もちろん調停で決められたことはきちんと果たしてくれています。 離婚後、元夫は私が離婚を決意した頃戻ってこようと思い始めていたことがわかりました。 その後もお互いの行き違いで大喧嘩をしたりもしましたが そのことでお互いの絆も深まったと思います。 今では結婚している時よりも家族らしく過ごせてると思いますし 何より子どもたちが元夫の前でも安心して自分の素の姿を出せていることに嬉しさを感じます。 元夫は私が知ってる中で今が一番優しいです。 私は元夫のことを今ままでで一番愛しています。 そんな中子どものためのイベントを元夫が企画してくれて その日の夜はみんなで川の字になって眠りました。幸せでした。 その時私から元夫にせまりました。 元夫は受け入れてくれましたが 私も元夫もその時までそんなつもりはなかったので避妊具は持っていませんでした。 なので挿入までしてしまいましたがすぐにやめました。 このことは後悔していません。 私自身、いろんなことに煩わされずまっすぐ元夫を見れるようになったと思うので。 先日妊娠していることがわかりました。 これ以外このような行為は一度もしていませんから確実にこのときに授かった子です。 私は復縁を考えてはいましたが、それは数年先のことと考えていました。 元夫も口には出していませんが行動的に考えてそのように思ってくれていると思います。 今は関係をゆっくり育んでいく時だと感じていましたので 復縁は今じゃないと思っています。 離婚するちょっと前に引越しをしてやっとなれてきて 子どもの学校等や周りの環境のことも考えると以前住んでいたところよりも良い点が多くまだ残りたいという気持ちがあり、 元夫が現在住んでいる家は持ち家でローンも残っていますので復縁をして一緒に住むとなると元に戻らないといけなくなりますし ゴタゴタしてる時にはお互いの両親も巻き込んでしまって、 離婚後の今も仲良くしていただけていますが 復縁を認めてもらうには時間がかかるのではとも思っています。 でも、この時に授かったことに何か意味があるのではないかとも思っています。 どんな選択をするにしろこの命を無駄にはしたくないとは思っています。 産まない選択をしたとしてもこの子を通して得られるものが無くてはならないと思うし絶対忘れてはいけないとおもっています。 もちろん元夫に話をしましたがどうすれば良いのか悩んでいるようです。 どんな結果になるにせよ2人で決めないといけないとは思っていますが 何か助言等いただけましたら参考にさせていただけないかなと思い 投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 離婚後すぐに元夫が再婚していました。

    離婚して1年。やっと気持ちの整理がついてきたところに、元夫に子供がいることを知りました。 結婚10年間半分以上レスになり、元夫は私が子供を欲しいことを無視し続けていました。女性関係やお金問題などいろいろあり、私が家を出ました。別れは必要だったと新しい生活にやっと慣れてきていたのに、私が望んで元夫は欲しがらなかった子供という存在を元夫が手にしている事に、嫌な感情を持ってしまいます。 そして、気持ちを整理できていたと思っていましたが、そんな早く新しい人を作っていた事もショックでした。 そこまでの存在だった、別れたら他人だということは分かっていますが、心が追いつきません。。。 離婚から立ち直った方のアドバイスなどをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 元夫が忘れられません・・・

    セックスレスで1年以上前に離婚しました。 元夫はそれでもいいと離婚を拒否していたのですが、 私はいつか後悔すると思い、離婚を決めました。 離婚後も、仕事の関係で元夫とやり取りしていますが、 夫婦のころと全く同じように優しく、何も変わらず仲良く接してくれます。 離婚後、彼氏もつくりました。再婚を考えての本気の恋愛でした。 でも・・・元夫以上に愛せる人はいませんでした。 私が悪いのですが、どうしても元夫と比べてしまい・・・ 離婚して気づきました。 あんなに優しくて、私の良いところも悪いところも認めていて、 まじめで誠実で・・・こんな人はもういない。 離婚しないと将来後悔する・・・という判断は間違っていたのではないか。 本当は、元夫を失った今、後悔してるのではないか・・・そう思うことがあります。 離婚届にハンコを押してくれたときの元夫の顔が頭から離れず、 ずっと苦しい思いをしてきました。 たぶん、離婚したことを後悔しています。 でも、元夫とは、もうセックスできないです。 だから、「離婚してよかったんだ」と思うようにしていますが・・・ ・・・心の中で、また夫婦になりたい・・・家族になりたい・・・ そう思う自分もいます。 でも夫婦を継続できないと悩みに悩んで出した結論「離婚」です。 復縁を考えるのは、やっぱりおかしいですよね? それとも、失って気づいた大切な存在・・・もう一度復縁を考える 道も残っていますか?(もちろん元夫の気持ちは分かりませんが)

  • 元夫の子供への愛情は無くなってしまうもの?(長文です)

    元夫の子供への愛情は無くなってしまうもの?(長文です) 皆さんのお叱りを覚悟で書かせて頂きます。 私は6年前に離婚して子供2人を私が引き取りました。離婚の原因は私の浮気です。最低な女だと思います。私と元夫は海外で知り合い現地で結婚したのですが結婚してしばらくしたら元夫の仕事の都合で元夫は日本に帰り私はこっちを離れたくなかったので現地に残り元夫一人日本で単身赴任をしてもらう事にしました。いずれ元夫もこっちに戻って来るつもりでいたので元夫は給料全てこっちに送って(元夫は社宅だったので家賃に月3万+お小遣いで月2万自分に残してました。)、そのお金と今までの貯金でこっちに土地と家を買ってくれました。批判されるとは思いますが立派な家です・・・でも決して元夫の給料が良かった訳ではありません。なので簡単な事ではなかったと思います。そこまで家族の事を思って尽くしてくれた元夫を私は裏切って浮気をしてしまいました。遊びではなく本気で相手の事を愛してしまい、離婚してから6年経ちますがまだ浮気相手の方とは一緒にいます・・・結婚はしていません。結婚するかもまだ分かりません・・・こんな形で離婚したのに元夫は慰謝料も請求せずに土地も家もお金も子供の為にと残してくれました。離婚後私が養育費と子供の生活費を振り込んでほしとの要求にも文句言わずに十分な程送ってくれていました。 元夫と子供はずっと離れ離れだったので子供達と一緒に過ごした時間は結婚していた4年間のうち少ししかありません。電話では話したりはしていましたが実際過ごしたのは合計すると一年ぐらいでしょうか・・・下の子は産まれた時とその後一回2週間の休暇で帰って来た時ぐらいしか会ってません。下の子も元夫の事はお父さんと認識していないようです。今一緒にいる浮気相手の事をお父さんと思ってるみたいです・・・離婚した後は元夫から子供への電話は時差の関係もあり週末ぐらいです。 こんな私が口出しする権利は無いとは思うのですが、夫には結婚を考えてる女性が日本にいるようで、結婚して新しい家族をこれから作って行く為に養育費も生活費もこれからは送れない、子供ともどうせこれから会う事もないのだから連絡も取らない様にすると言ってきました。離婚してから元夫と子供は会っていません。電話だけでした。相手の女性もそれを望んでいるみたいです。今までお金を養育費と子供の生活費に送ってた為貯金も無いそうです。その事は悪いと思っています。私にこれからお金を送らないと言う元夫を責める事は出来ないのでしょうか?自分勝手なのは十分分かってるのですが、お金を送らないだけじゃなく連絡も取らないのは父親としてどうかと思うのですが・・・やはり小さい時に離れ離れになって一緒に過ごした時間も少ない子供への愛情はそのうち無くなってしまうのでしょうか?それが心配です。子供達は正直元夫の事を父親ではなく、ただのお父さんってゆう人としか認識していないようです。電話でも話す事が無いみたいで自分から話をしようとしません。やはり子供にとっても元夫との連絡は取らせない方が良いのでしょうか?正直お金は送らなくても良いとしても連絡を取らないと言った元夫に怒りの気持ちが出てきました。もしお金を送らない事で裁判を起こしても勝つのは不可能でしょうか・・・ 長くなってしまいましたが私自身自分勝手な事を考えている情けなさと、元夫への怒りでどうして良いか分かりません。知り合いに話をしたらやはり皆元夫を正当化しようとします。裁判を起こしても勝てないと言われます。子供への愛情も一緒に過ごした時間が少ない上にずっと会っていないのだから無くなっていくのも当たり前と言われました・・・何回も言うようですが私が自分勝手なのは十分承知していますが、そんなに元夫が正しいのでしょうか? どうして良いか自分でも混乱しています。皆さんの意見を聞かせてください・・・

  • 勘違い元夫に困っています

    7年前に離婚した元夫は子どもが生まれてすぐに「うつ病」になってしまいました。3年ほど仕事も休み治療し、仕事にも復帰しましたが私に「おまえは俺のために何もしてくれなかった!俺は自力で職場復帰したんだ。」と言われ、離婚しました。(私も離婚をのぞんでいました)その後一人で子どもを育てていますが、元夫は精神的に壊れて(?)いるようで、反社会的な言動をくりかえしているようです。職場も辞めたようです。私にしつこくいいがかりをつけてきます。(こうなったのはおまえのせいだと)完全に無視すると私の職場に連絡をしてきます。元夫は私がヨリを戻したいと思っていると勘違いしているようです。何度説明してもわかってくれません。しまいにはキレて怒鳴ります。警察にも相談しましたが「実質的な被害を被っていないからどうしようもない」と言われました。彼は精神的に壊れているのでこちらからあまり強いことも言えません。

  • 離婚した元夫に

    暴力が原因で一年前に離婚したのですが 離婚後、息子(3歳)と一度も会わせた事がありません。 私の両親から「会わせるな!」と言われているのと 結婚生活している時に元夫に包丁を振り回された事があり 息子がそれを覚えていて・・・「パパ包丁持ってダメ!」 などと、以前言われたのでトラウマになっているのだと思い 会わせたくありませんでした。 今は口にする事はありませんが。。。 離婚しても息子にとっては父親には変わりない。 自分にとってダメな元亭主でも息子には 「あなたの父親はいい人だったのよ」と言い聞かせなさい。 「子供に会わせるべき」 と、以前何かの本で読みました。 それと、元夫に「息子と会いたい」と泣きつかれた事があります。 息子に聞いてみたところ「会いたい」とも言われました。 どんな理由があるにせよ会わせるべきでしょうか?