• ベストアンサー

元夫の子を妊娠

私は26歳で2人の子どもがいます。 今年の6月に離婚しました。結婚生活は8年でした。 離婚原因は元夫の不倫。 不倫をし始めてから離婚まで約2年かかりました。 その間、私はどうにかしてやり直そうと元夫の帰りを待ち 自分自身改めなくてはいけないところもあると思い 努力をしてきていましたが いくら待っていても言動はエスカレートし 2人の子どもも精神的に不安定になり これでは誰も幸せにならないと思い離婚を決意し 調停離婚で離婚しました。 調停前までの元夫は人として許されるものではなかったですが 調停での元夫の態度はすばらしかったです。 全てを認め、養育費も慰謝料もその他もろもろの問題も 元夫ができることの最大限をしてくれたと思っています。 もちろん調停で決められたことはきちんと果たしてくれています。 離婚後、元夫は私が離婚を決意した頃戻ってこようと思い始めていたことがわかりました。 その後もお互いの行き違いで大喧嘩をしたりもしましたが そのことでお互いの絆も深まったと思います。 今では結婚している時よりも家族らしく過ごせてると思いますし 何より子どもたちが元夫の前でも安心して自分の素の姿を出せていることに嬉しさを感じます。 元夫は私が知ってる中で今が一番優しいです。 私は元夫のことを今ままでで一番愛しています。 そんな中子どものためのイベントを元夫が企画してくれて その日の夜はみんなで川の字になって眠りました。幸せでした。 その時私から元夫にせまりました。 元夫は受け入れてくれましたが 私も元夫もその時までそんなつもりはなかったので避妊具は持っていませんでした。 なので挿入までしてしまいましたがすぐにやめました。 このことは後悔していません。 私自身、いろんなことに煩わされずまっすぐ元夫を見れるようになったと思うので。 先日妊娠していることがわかりました。 これ以外このような行為は一度もしていませんから確実にこのときに授かった子です。 私は復縁を考えてはいましたが、それは数年先のことと考えていました。 元夫も口には出していませんが行動的に考えてそのように思ってくれていると思います。 今は関係をゆっくり育んでいく時だと感じていましたので 復縁は今じゃないと思っています。 離婚するちょっと前に引越しをしてやっとなれてきて 子どもの学校等や周りの環境のことも考えると以前住んでいたところよりも良い点が多くまだ残りたいという気持ちがあり、 元夫が現在住んでいる家は持ち家でローンも残っていますので復縁をして一緒に住むとなると元に戻らないといけなくなりますし ゴタゴタしてる時にはお互いの両親も巻き込んでしまって、 離婚後の今も仲良くしていただけていますが 復縁を認めてもらうには時間がかかるのではとも思っています。 でも、この時に授かったことに何か意味があるのではないかとも思っています。 どんな選択をするにしろこの命を無駄にはしたくないとは思っています。 産まない選択をしたとしてもこの子を通して得られるものが無くてはならないと思うし絶対忘れてはいけないとおもっています。 もちろん元夫に話をしましたがどうすれば良いのか悩んでいるようです。 どんな結果になるにせよ2人で決めないといけないとは思っていますが 何か助言等いただけましたら参考にさせていただけないかなと思い 投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

noname#61859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 26歳で結婚生活8年、離婚まで2年かかりやっと離婚できたのに、なぜ?妊娠??? 今、離婚3ヵ月しか経っていないのに、元夫の浮気を許す事ができ、一番愛していると言い切れるなら、何も迷うことなく再婚の道を選択すれば良いと思います。 ただ、復縁をするのが数年先になるのが早くなったと捉えればいいだけだと思います。 どちらにしても復縁があるのであれば、世間体を考える前に、二重生活の方が無駄に思えます。 いずれにしても、授かった命ですから是非産んで頂きたいと願います。 ただ、同じ事(再婚・離婚)を繰り返さないように頑張って下さい。^^

質問者

お礼

書き方が悪かったですね。 離婚はしたくてしたわけではないです^^; 私がもっと強く堪えられていたらしないで何年でも待っていたと思います。 子どもたちだけでなく私も限界でした。 今思えばもうちょっと待っていればと思わないこともないです。 まだ、元夫の浮気を心底許すことはできていないと思います。 離婚後色々話もして私の気持ちもわかってもらえたと思ってるので 今はもう恨んではいないですが やっぱり一生、忘れることはできないし 何か問題が起きた時に持ち出してしまうかもしれないです。 自分の中で何がおきても消化できなければと思ってます。 それくらいできるようになってから再婚をと思ってました。 自分に自信が持てていないからなのかもしれないです。 現時点では二重生活の方が無駄というわけでもないのですよね。 私自身自立を目指していた途中で、 今は実家にお世話になっているので 微々たるものですが実家に入れてはいますし 子ども関係のものはもちろん元夫からの養育費などで自分で払っていますが 金額的にはそれほど変わっていないと思います。 来年ごろには自立して子どもたちと3人で住んでとも思っていました。 高校卒業してすぐに結婚したので経済的な部分は特に元夫に頼ってばかりでしたので 自分の足できちんと立てるようになってからと考えてました。 なので余計、再婚は今じゃないと思うのかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#44786
noname#44786
回答No.2

まったく悩む事ないです!復縁しなさい!!相手の親とか家のローンの事なんて今は考えず・・・・、今は神様が、くれたお腹のお子さんがあなたがたを引き戻しているのでしょう。

質問者

お礼

そうですね。 いろんな事を考えてしまいますが この時、このタイミングで、 それも通常よりも可能性が低い(?)状態での妊娠。 おなかの子どもが取り持ってくれてるのかなぁとも思っています。 ただ、一人目の子供の時もいずれは結婚をと思っていたのですが できちゃった婚でしたので また子どもをきっかけにして良いのだろうかと悩んでしまっています。