• ベストアンサー

元夫の子を妊娠

私は26歳で2人の子どもがいます。 今年の6月に離婚しました。結婚生活は8年でした。 離婚原因は元夫の不倫。 不倫をし始めてから離婚まで約2年かかりました。 その間、私はどうにかしてやり直そうと元夫の帰りを待ち 自分自身改めなくてはいけないところもあると思い 努力をしてきていましたが いくら待っていても言動はエスカレートし 2人の子どもも精神的に不安定になり これでは誰も幸せにならないと思い離婚を決意し 調停離婚で離婚しました。 調停前までの元夫は人として許されるものではなかったですが 調停での元夫の態度はすばらしかったです。 全てを認め、養育費も慰謝料もその他もろもろの問題も 元夫ができることの最大限をしてくれたと思っています。 もちろん調停で決められたことはきちんと果たしてくれています。 離婚後、元夫は私が離婚を決意した頃戻ってこようと思い始めていたことがわかりました。 その後もお互いの行き違いで大喧嘩をしたりもしましたが そのことでお互いの絆も深まったと思います。 今では結婚している時よりも家族らしく過ごせてると思いますし 何より子どもたちが元夫の前でも安心して自分の素の姿を出せていることに嬉しさを感じます。 元夫は私が知ってる中で今が一番優しいです。 私は元夫のことを今ままでで一番愛しています。 そんな中子どものためのイベントを元夫が企画してくれて その日の夜はみんなで川の字になって眠りました。幸せでした。 その時私から元夫にせまりました。 元夫は受け入れてくれましたが 私も元夫もその時までそんなつもりはなかったので避妊具は持っていませんでした。 なので挿入までしてしまいましたがすぐにやめました。 このことは後悔していません。 私自身、いろんなことに煩わされずまっすぐ元夫を見れるようになったと思うので。 先日妊娠していることがわかりました。 これ以外このような行為は一度もしていませんから確実にこのときに授かった子です。 私は復縁を考えてはいましたが、それは数年先のことと考えていました。 元夫も口には出していませんが行動的に考えてそのように思ってくれていると思います。 今は関係をゆっくり育んでいく時だと感じていましたので 復縁は今じゃないと思っています。 離婚するちょっと前に引越しをしてやっとなれてきて 子どもの学校等や周りの環境のことも考えると以前住んでいたところよりも良い点が多くまだ残りたいという気持ちがあり、 元夫が現在住んでいる家は持ち家でローンも残っていますので復縁をして一緒に住むとなると元に戻らないといけなくなりますし ゴタゴタしてる時にはお互いの両親も巻き込んでしまって、 離婚後の今も仲良くしていただけていますが 復縁を認めてもらうには時間がかかるのではとも思っています。 でも、この時に授かったことに何か意味があるのではないかとも思っています。 どんな選択をするにしろこの命を無駄にはしたくないとは思っています。 産まない選択をしたとしてもこの子を通して得られるものが無くてはならないと思うし絶対忘れてはいけないとおもっています。 もちろん元夫に話をしましたがどうすれば良いのか悩んでいるようです。 どんな結果になるにせよ2人で決めないといけないとは思っていますが 何か助言等いただけましたら参考にさせていただけないかなと思い 投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

noname#61859
noname#61859

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 26歳で結婚生活8年、離婚まで2年かかりやっと離婚できたのに、なぜ?妊娠??? 今、離婚3ヵ月しか経っていないのに、元夫の浮気を許す事ができ、一番愛していると言い切れるなら、何も迷うことなく再婚の道を選択すれば良いと思います。 ただ、復縁をするのが数年先になるのが早くなったと捉えればいいだけだと思います。 どちらにしても復縁があるのであれば、世間体を考える前に、二重生活の方が無駄に思えます。 いずれにしても、授かった命ですから是非産んで頂きたいと願います。 ただ、同じ事(再婚・離婚)を繰り返さないように頑張って下さい。^^

noname#61859
質問者

お礼

書き方が悪かったですね。 離婚はしたくてしたわけではないです^^; 私がもっと強く堪えられていたらしないで何年でも待っていたと思います。 子どもたちだけでなく私も限界でした。 今思えばもうちょっと待っていればと思わないこともないです。 まだ、元夫の浮気を心底許すことはできていないと思います。 離婚後色々話もして私の気持ちもわかってもらえたと思ってるので 今はもう恨んではいないですが やっぱり一生、忘れることはできないし 何か問題が起きた時に持ち出してしまうかもしれないです。 自分の中で何がおきても消化できなければと思ってます。 それくらいできるようになってから再婚をと思ってました。 自分に自信が持てていないからなのかもしれないです。 現時点では二重生活の方が無駄というわけでもないのですよね。 私自身自立を目指していた途中で、 今は実家にお世話になっているので 微々たるものですが実家に入れてはいますし 子ども関係のものはもちろん元夫からの養育費などで自分で払っていますが 金額的にはそれほど変わっていないと思います。 来年ごろには自立して子どもたちと3人で住んでとも思っていました。 高校卒業してすぐに結婚したので経済的な部分は特に元夫に頼ってばかりでしたので 自分の足できちんと立てるようになってからと考えてました。 なので余計、再婚は今じゃないと思うのかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#44786
noname#44786
回答No.2

まったく悩む事ないです!復縁しなさい!!相手の親とか家のローンの事なんて今は考えず・・・・、今は神様が、くれたお腹のお子さんがあなたがたを引き戻しているのでしょう。

noname#61859
質問者

お礼

そうですね。 いろんな事を考えてしまいますが この時、このタイミングで、 それも通常よりも可能性が低い(?)状態での妊娠。 おなかの子どもが取り持ってくれてるのかなぁとも思っています。 ただ、一人目の子供の時もいずれは結婚をと思っていたのですが できちゃった婚でしたので また子どもをきっかけにして良いのだろうかと悩んでしまっています。

関連するQ&A

  • 4年前に離婚した元夫から復縁を迫られています

    こんにちは! 客観的な意見を頂きたくて、質問させて頂きます。 4年前に離婚した夫から復縁したいと言われ、悩んでいます。 離婚原因は、暴力と借金、不倫です。 私41歳 夫39歳 お互いバツ1同士(私に連れ後一人)の結婚で、約8年間の結婚生活でした。 元夫との間にも2人子供がいます。 結婚してからは、元夫が経営していた会社で働き共に経営してきました。 何度か元夫の浮気はありましたが、時がたてば冷めるもので 特に大きな問題になることはありませんでした。 基本的に夫婦仲はよく、上の子(私の連れ子)の事も本当の娘の様に 可愛がってくれています。 そんな中、少しずつ私が離婚を決意していった出来事は 同棲中から悩んでいた元夫の暴力や暴言、 怒ると子供を前にして私に暴力をふるい 子供がやめて!と叫んでいてもおかまいなしでした。 そして、会社が経営不振に陥り多額の借金を かかえ、しばらくして倒産しました。 私は、借金まみれの生活の中でも少しでも夫の為、子供の為 働き借金を返していこう、少しずつでも信用を取り戻そうと 頑張っていた矢先、元夫の不倫が発覚しました。 相手は私もよく知っている子でした。 さすがに、その不倫に対しては我慢の限界になり許せず、気が狂いそうな日々を送っていました。 その時点で完全に離婚を決意しましたが、元夫と話し合おうとしても、 お互い感情的になるばかりで、きちんと話し合いもできないまま、 不倫発覚から3ヶ月後、私から離婚届を元夫に渡し、離婚しました。 離婚をしてからは、子供の事を考え元夫の姓を名乗りつつ アパートをかり子供と生活をしていますが 私名義の借金の取立てや、きちんともらえない 生活費など、お金の事では常にもめてきました。 私と離婚をしてからも、夫と不倫相手とは続いていました。 私は現状の生活の苦しさから、元夫と不倫相手への怒りで いっぱいでしたが、離婚してから約4年、落ち着いてはきています。 最近では、元夫も再起に向けて働き、少しずつですが 生活費を入れてくれたり、旅行に連れていってくれたりしています。 それから、頻繁に会うようになり、週に一度か二度は泊まりに来ています。 私も今となっては、元夫を恨む気持ちはなく、子供も父親と会うのを 楽しみにしているので、私的にもやっぱり家族はいいなと思い始めて います。 そして、先日元夫に自分が必要かどうか、元に戻れるかと言われ 復縁を迫られました。 家族としてはいいなと思うし、子供にとっては父親として必要な存在だと思うと答えると それじゃあ、すぐにでも戻って、男と女の関係にも戻ろうと言われました。 自分が今までしてきたことは、反省していると。 離婚になった原因は私にもあると自分でも反省している部分は ありますが、 今まで私が、受けてきた辛さを考えると、同じ事を繰り返す怖さから 復縁は戸惑っています。 まだ、不倫相手との関係も終っていないのではないか・・・・ 元夫は否定していますが、疑っています。 子供達に気持ちを聞くと、下の子はまだ小さいので父親の存在が とても大きく一緒にいたがるのですが、 上の子は私が受けた辛さなども一緒に、二度も経験させてしまって いて、もうすぐ18歳になるので冷静に判断していて、 いいなと思うけどわからない。と言っています。 離婚から復縁をなさった方、離婚経験のある方 そうでない方でも何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 元夫の行方を知るには?

    6年前に調停離婚をしました。調停調書が有ります。 養育費を子ども20歳まで支払う約束ですが、この3年間未納となっております。 元夫は調停時の住所には住んでおらず現住所が分かりません。 離婚後、私は新しい戸籍を自分で作り子どもと2人の籍となっております。 元夫の本籍地は分かりますが、戸籍附表は私が子どもの代理で取り寄せることは可能でしょうか? また附表から元夫の現住所は分かりますか?

  • 復縁したいのですが元夫が応じてくれません

    復縁したいのですが元夫が応じてくれません よろしくお願いします。 6年前に離婚して11歳の息子と2人で暮らしております。 元夫に女性がいるという噂が漏れてきたので、調査会社に依頼して夫の周りの人の証言やレストランなどでの親しげな写真など確保して、不倫を確信して調停にかけました。 調停員が私の言い分を聞き入れてくれ、離婚と子の親権・監護権を私が持つように調停をしようとしましたが、夫は認めず、夫は裁判に持ち込む動きに出ましたが、私の実家が元夫の実家に圧力をかけたため、元夫は放棄して離婚になりました。元夫は不倫騒動で遠方に転勤になりました。 夫は物凄く憤慨し、連絡をとっても一切受け付けません。 その後、困ったことが起きており、どうしたら良いか教えていただけますか。 一つは、夫の不倫は事実ではなく、元夫の会社内の権力争いに巻き込まれ、架空の不倫騒動の噂を流されたことが最近になって発覚し、その人たちは解雇になり、元夫は本社に戻ってきました。 噂を信じてとんでもないことをしたこと元夫に詫びたいと連絡しようとしましたが一切拒否されます。会社に行っても門前払いされます。私は出来れば復縁したいのですが無理でしょうか。私実家からの連絡も拒絶されます。 もう一つは、息子がずっと父親に会いたいと言い続け、元夫に面会を要請しましたが、全て無視されました。その所為もあって息子の精神状態が不安定です。精神内科でも早く父親に会わせるべきだと言いますが、それを伝えても、自分など要らないと言ったのだか勝手にしろと言って取り合いません。 夫の怒りはもっともなので、復縁は無理としても、息子の希望をかなえてやりたいのですが、どう言う方法があるでしょうか。

  • 長男が元夫のことを見下す発言をします。

    子供は男の子が2人。 約1年前に元夫と離婚。 離婚原因は元夫が海外へ単身赴任中に浮気をし 私は元に戻ることを望み話し合いもしようとしましたが本気なようで 離婚となりました。 離婚になるまでに私を目の前で殴ったこともあったり 原因も子供に知られるようなことを元夫がしたので知っています。 離婚前に彼女と別れていたようで 離婚後復縁を目指して付き合ってきたのですが 様子がおかしく話し合いをしてみると 浮気された時のことをまだ思い出したりするのでそのことを伝えたりしたことなどを元夫はしつこいと言ってましたとか そのほかにもいろいろと理由はあったのですが復縁の気はなくしたようです。 その話合いの間に新しく彼女も作ったと言ってました。(子どもたちはこのことは知りません) どれも私の納得のいくものではありません。 私は元夫の悪口などは言いませんし 今はお互いに連絡を取るように促したりもしています。 私が元夫の言葉や発言などで苦しんでいることは感じ取っているようで 子どもたちは敏感にいろんなことを感じ取ってるようです。 特に長男は。 子どもたちは元夫のことが大好きです。よくわかります。 元夫も子供たちのことは大事に思っているようでやさしく接しています。(父親の役割ってそれだけではなく叱ることも大事だと思うのですがね) 元夫の仕事に対しても単身赴任したのもあることで離婚の原因にも関わるのにとても尊敬しています。 ただ、見下すような発言もします。 それは子どもたちの前ではありませんが 私のことを元夫が悪く言ってくるのと比例しているようです。 元夫の言葉は私の言い方も悪いのだと思うのですが 子供たちにとっては母親は絶対的なものだろうし それは父親でもそうだと思うし。 お互いを大切にできなければうまくいかないよとつたえつづけてるのですが それに反発して出ているようにも思えます。 元夫はうまくいっていた時もあったのに結婚生活さえも否定。 過去に私に感謝してくれて言ってくれた言葉も否定。 お前と結婚したことは人生における一番の失敗と言ってます。 それは子どもたちを否定することにもつながるんだよ?と言ってもわかってはもらえないようです。 この前、カブトムシを飼い始めたのですが 雄と雌の敷居を外したとたんオスがメスを追いかけて交尾をしようとする姿を見て元夫みたいと言ってました。 (これは元夫には言ってませんが見下すような発言もすることはあると伝えてます。) これからも子どもたちに尊敬されたいと思うのならば 考えてほしいという話をしても 傷つく言葉を浴びさせられ。 それを感じ取るのか長男の発言。 悪循環でなんだか疲れました。 復縁を目指してずっと付き合ってきたので よく会っていたし家族のように付き合いをしてきました。 復縁する気がないのならばしばらく距離を置きたいと私が話し 元夫は嫌々ながらも了承し 夏休み過ぎてからはしばらく距離を置くことにはなってます。 離婚前にはもともとは月1回と決めていたのですが その後そのとおりにするかどうするかはまだ決めてません。

  • 元夫を恨むのをやめたいのですが…

     私は15年前に、突然夫から離婚を言い渡され、うつ病になりました。  15年前のある日、元夫は、高速道路で単独事故を起こし、そのときに急に、「離婚しよう」と思ったそうです。    それから約9か月、離婚したい理由などを聞こうと、手紙を書いたり、親が話を聞きに行ったりしましたが、一切話し合いに応じませんでした。それどころか、離婚を受け入れたら話し合いに応じる、などと言い出す始末でした。    一向にらちが明かないので、私の方から円満調停を申し立てましたが、数回の調停ののち、調停員の方に、「あなたには悪いけど、私たちにも訳が分からない。あの人とは別れた方がいいと思う」と説得され、やむなく離婚することになりました。  そこころには私は心身ともに状態が悪くなっていて、リストカットもするようになり、それが医者に見つかって、仕事をしている場合ではないと診断され、仕事も失いました。  それから15年、私はいまだに精神科に通っており、仕事も短時間のパートしかできない状態です。  そんなとき、元夫が再婚しており、中学生と小学生の子供がいることを知りました。仕事も順調で幸せそうだということです。  元夫を恨んでいます。離婚したい理由を明確にしなかったのが一番の理由です。せめて話し合いに応じてくれたら、今の私の状態ももう少しましなものになっていただろうと思うのです。  恨んでも何にもならないのはよくわかっているのですが、元夫のことを考えない日はありません。毎日が辛いです。  15年も経っています。もう忘れたいのが本心です。  どうしたら元夫を恨むのをやめ、忘れることができるでしょうか。  私にとってはとても重要で難しい問題です。皆様のお知恵をお貸しいただければと思います。  長文を読んでいただきありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼女がいる元夫に子供を渡すべきか。

    ※スマホからの投稿で改行が反映されていません!見にくくてすみませんがよろしくお願いいたします。 → 数年前に離婚した元夫に、子供(2人)を渡そうかと悩んでいます。 離婚に至った原因は、私の浮気にあるので、元夫は私を憎んでおり、子供に会うために私と会うことも嫌がっています。 それでも私は元夫を忘れることができず関係修復を目指していて、最近では家族旅行などにも行けるほど関係が改善していました。 しかし、元夫に彼女ができたことを知り、さらに元夫は私に会うのが今でもイヤだということを知らされました。 関係修復できていると思っていたのは私だけで、元夫は子供に会うために我慢していたようなのです。 私に会いたくないほど憎んでいる元夫と、頻繁に会う元夫を忘れることができない私にとって、子供を元夫に渡して、お互い2度と会わないのが最善の方法なのではないかと思えてきてしまいました。 子供のことは愛していますが、経済的にも精神的にも元夫の方が安定して暮らせるのではないかと思っています。男の子2人でケンカが絶えないので、男親がいないことの不安もあります。精神的に未熟な私が親として見本になっていけるのかも不安です。元夫からも育児や躾に対するダメ出しをかなりされるので、渡そうと思う理由のひとつになっています。 唯一心配なのは、子供たちの気持ちです。そこだけが心配で、踏み切れません。 彼女とはどの程度の関係なのか全くわかりませんが、私との復縁の可能性は全くないとハッキリと言われています。 子供と自分で生きていく!と言い切れるほど、強くなれない自分も大嫌いです。 今まで、元夫と復縁することを目標にして、自分のことも子供のことも頑張ってきましたが、完全に希望を失ってしまいました。頑張ろう!という気持ちが全く湧いてきません。自分がどうしたいのかもわからなくなってしまいました。 厳しいお言葉でも構いませんので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 元夫が不倫相手と再婚したと知りました。

    元夫とは結婚生活12年の末、昨年春、元夫の2年間の不倫により離婚をしました。 子どもは小学生の子どもが二人おり、上の子(4年生男の子)は中度の障害児です。下の子は2年生の男の子です。 私が引き取って育てております。 離婚後のこの1年は必死に仕事と子育てをがんばってきました。 特に上の子の障害のことでは病院通い、学校での問題などもあり色々と大変で日々の生活のことで必死でした。 そんな中、知人から元夫が当時の不倫相手と再婚したことを聞き、何とも言えない気持ちになりました。 ホテルで披露宴もあげたそうです。 子ども達の人生をくるわせておいてという思いと、私は不倫されている時も離婚後も必死で暮らしてきたのに、元夫と不倫相手は結婚にむけて 幸せにすごしていたのかと思うと悔しい気持ちになってしまいます。 せめて、元夫の再婚相手が離婚後に出会った人だったら、もう少し楽だったかもしれません。 元夫の不倫時のことがフラッシュバックされて夜も不眠気味です。 元夫とは他県に住んでいて、子どもとは週に数回メールでやりとりをしたり時々子ども電話をかけています。 冬に出張でこちらに来た時に会ったのですが、再婚のことは告げられませんでした。 養育費は下の子どもが20歳になるまで月々頂くことになっています。 元夫からは私にも「元気か?」など普通に電話があり神経を疑います。 元夫の再婚を知った今、そのことを元夫に話すべきでしょうか? 向こうから話すまで待つのか、こちらから話せばいいのか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 仕事を辞め、不倫相手と別れ、戻ってきた元夫

    結婚三年で離婚し、8ヶ月程で 元夫から「やり直してくれないか?」と言われ、はっきり嫌だとも嬉しいとも言っていませんが、事実復縁をし、私と子供二人が住む家へと元夫(再婚は未定なので現内夫)転がり込んできました。 転がり込んできた という言い方になぜ、なるかと言うと、 復縁となる二ヶ月程前に仕事を心労で退職し、復縁を申し込まれた月の月末までには仕事を探し、働き始めてくれと頼んだにも関わらず、それからもうすぐ二ヶ月が経とうとしているからです。 やり直すのであれば、後々私にも迷惑になるので、離婚期間に(不倫相手と)住んでいた元夫の家を引き払わせたのは良いのですが、光熱費の滞納分や引越し時の現状回復費用が合計数万円あります。 離婚原因は元夫の不倫行為であり(確定したのは復縁となり戻ってきた時に元夫の携帯や荷物から)、離婚を申し出たのも元夫であり、特に私に落ち度があったとも思えませんでしたので(元夫は元彼女としっかり別れておらず、もめたり、入籍二週間で知り合ったばかりの女性に「年上の男には甘えなよ!」などとメール、前後の内容からさっきまで食事をしていたり、同僚の女性からのメールで下の名前を呼び捨てされていたり、後に長年の友人という事に仮で納得しましたが、動物園に二人きりで出かけていたり、とにかく女性問題が多かった)、すがりつくのも腹立たしく、パッパっと離婚を成立させました。 ただ、根本的にステップファミリー否定派で、 子供たちに新しい父親を、という考えがなく、 子供の父親なしでただ自分の子だからと ハナから一人で産む考えもないし、 結婚は子供がいないならしなくて良い(出来婚で当然派) という考え方の私ですし、子供たちは毎日パパいないねと悲しみ、たまに面会で会えばその後の可哀想な姿… だから明らかに他の女性と「した」元夫でも、実質許した形?で戻ってくることを受け入れた んだと思います。 私は今、今後元夫とどうしていこうか悩んでいます。 生活費を入れない元夫。 働かない元夫。 逆ギレする元夫。 一日中ゲームしている元夫。 事実を突きつけ責めると安定剤を多量に飲む元夫。 女性問題が絶えない元夫。 不倫で中出し行為をする元夫。 子供が大好き、大切と言いながら離婚を申し出る元夫。 私の悪いところや嫌なところはないか?と聞けば何もないと言う元夫。 今現在、元夫は、ただただ人の気持ちに漬け込んで、利用している(されている) としか思えなくなってきました。 初めから元夫から私への愛はないのでしょうか? 元夫のこと、私のこと、何でも意見を頂けたら幸いです。

  • 元夫が忘れられません・・・

    セックスレスで1年以上前に離婚しました。 元夫はそれでもいいと離婚を拒否していたのですが、 私はいつか後悔すると思い、離婚を決めました。 離婚後も、仕事の関係で元夫とやり取りしていますが、 夫婦のころと全く同じように優しく、何も変わらず仲良く接してくれます。 離婚後、彼氏もつくりました。再婚を考えての本気の恋愛でした。 でも・・・元夫以上に愛せる人はいませんでした。 私が悪いのですが、どうしても元夫と比べてしまい・・・ 離婚して気づきました。 あんなに優しくて、私の良いところも悪いところも認めていて、 まじめで誠実で・・・こんな人はもういない。 離婚しないと将来後悔する・・・という判断は間違っていたのではないか。 本当は、元夫を失った今、後悔してるのではないか・・・そう思うことがあります。 離婚届にハンコを押してくれたときの元夫の顔が頭から離れず、 ずっと苦しい思いをしてきました。 たぶん、離婚したことを後悔しています。 でも、元夫とは、もうセックスできないです。 だから、「離婚してよかったんだ」と思うようにしていますが・・・ ・・・心の中で、また夫婦になりたい・・・家族になりたい・・・ そう思う自分もいます。 でも夫婦を継続できないと悩みに悩んで出した結論「離婚」です。 復縁を考えるのは、やっぱりおかしいですよね? それとも、失って気づいた大切な存在・・・もう一度復縁を考える 道も残っていますか?(もちろん元夫の気持ちは分かりませんが)

  • 元夫を訴えたい!

    元夫を訴えたい! 2年前に協議離婚し、その後再婚した者ですが(女性です)、離婚の理由は性格の不一致でした。結婚後10年ほどして心が離れてしまい、密かに不倫していました。その後離婚直前まで続きましたが相手とも別れて、ようやく気持ちが合う他の男性と結婚しました。子供はおりません。夫には発覚していなかったと思います。 再婚後は幸せな生活でしたが最近、元夫から慰謝料の請求についての協議請求が内容証明で配達されました。中には不倫の証拠の写真が入っていました。元の不倫相手の男性とラブホテルから出てくるところを取られておりました。 元夫は更に、不倫に対する謝罪文も要求しております。 私の不倫が現夫に知られた結果、現夫は口もきいてくれず、出て行けと言っています。 今頃になって今まで何も言わなかったのに、現夫に分るように不倫の件を持ち出す元夫は卑怯だと思います。私達の結婚を壊そうとしたのだと思いますが、その場合、夫の行為を名誉棄損などで訴えられますか。 こんなことは許されるのでしょうか。