• ベストアンサー

コロナ後遺症 不眠症

不眠症で全然眠れなくて、コロナ後遺症が悪化することはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.2

若い頃にうけた古傷が、加齢とともに悪化することはあります。COVID-19により傷を負い、睡眠不足で体力が下がったりしたら、総合的に悪化することはあり得るでしょう。しかし、今の質問主さんにおすすめなのは、「あまり気にしすぎない」です。COVID-19に感染した一流のバレリーナが、ちょっと体を動かすだけで痛みがでてストレッチすらできなくなった、なんて人がいましたが、1年2年くらいしたら急に改善した事例もあるからです。 もちろん治らない人もいます。しかし治らないなりに受け入れたほうが、生活は楽になるようです。 ※ 以下は全国のCOVID-19後遺症の相談窓口です。 https://www.nikkei-science.com/202211_030_soudan.html ※ COVID-19は新しい病気です。COVID-19の後遺症も同様に新しいもので、研究中です。なのでCOVID-19後遺症の窓口に相談しても、まずは既存の検査や治療、もしくは全身の健康診断が提案されることは、どうしてもあるようです。COVID-19は全身の重要臓器に悪影響を残す事例が確認されていますが、確認されただけで、治療法などが解明されてはいないのです。 そして、既存の治療法が効果がでることはあり得ますし、全身の健康診断を受けたら、別の問題が発見され、あっさり治療できてしまう、なんてこともあり得るのです。 ※ 症状をGoogleなどで検索するのはおやめください。お医者さんという専門家は、様々な検査した上で原因を判断します。そして一発で解明されるとは限らず、時間がかかることもあります。そんな困難なことを、私たちのような素人が、Google検索で解明できる可能性は極めて低いです。 インターネット上の情報は、刺激的な内容に偏りやすいです。それは、専門的な内容だと私たち素人では理解できませんし、インターネット上に噛み砕いた情報を公開する人は、アクセス数を稼ぐために刺激的な内容にしてしまうからです。そんな情報をみれば、「自分は重症で先がない」みたいなことになりやすいです。つまり症状を検索するほど、心因性の病気にかかるリスクが増えるのです。 以下はスウェーデンのお医者さんが、「症状でググるな」という歌を作って演奏している、という記事です。よかったらご覧ください。 https://finders.me/articles.php?id=2209 ※ まとめますと、 ・症状に合わせたお医者さんに相談ください ・全身の健康診断もご検討ください ・気にしすぎないことがおすすめです となります。 ※ COVID-19に感染すると免疫は付きますが、変異には対応しきれず、しばらくすると再び感染することが確認されています。そしてCOVID-19は、感染回数が増えるほど、重症化や後遺症の可能性が高まることが分かっています。COVID-19ワクチンを接種する機会がありましたら、接種をご検討ください。感染した人が接種すると、より高度な免疫となり、重症化や後遺症のリスクが低下する可能性があるからです。 感染していない人も、メーカーの違うワクチンを選んだり、種類が変わったものを接種することで、高度な免疫となり得るようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (1)

• iq0_0w
回答No.1

あるだろうね。 それ以前に不眠症による症状が勝つかもね。