• ベストアンサー

なぜ受かったか分からない会社(人事を経験した方)

(面接のできが)明らかに悪く、でも受かった会社があり正直怖いです。 ・面接自体はほぼテンプレ質問のみ、30分過ぎる程度 ・とにかく受けた中で過去一番ひどかった(受け答え・理論がぐだぐだ等) ・通知が来たのが五日後…すぐではなく熟考した上で送信された ・採用担当に理由を伺ったのですが、未だ返信がない(休み明けに来る可能性は高い) 正直どこを見て取ったのか。自分なら取らないよなあ!? と、考えるほど腑に落ちなくて怖さが勝りました。 ぶっちゃけ面接ズタボロでも取るケースってあったんでしょうか?トラブルの元になりそうなら取らないですよね…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.1

採用面接を担当しています。 会社(業務内容)によって違うと思いますが私が面接で見るのは人物です。 面接に臨まれる方は志望動機や過去の実績などをいかにうまく説明できるかが重要だと思われているようですが、私は口先の説明は重要視しません。  履歴書と職務経歴書で大雑把にはわかりますので話している内容に実績の誇張などがなく人物が信用できるか? 他のスタッフや顧客との信頼関係が築けるかなどを面接で重視します。

EXIST2090
質問者

お礼

>動機・実績よりも、話す内容・実際に活躍しそうかを見ている そんな会社は多そうですね… 返答が返ってから行くかどうか検討していきます、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6301/18786)
回答No.2

怖いというのは もしかしてブラック企業で すぐに辞める人が多いから 誰でも採用する会社なのかもしれないということでしょうか。 それはありうることですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人事採用担当の方やお詳しい方お願いします。

    人事採用担当の方やお詳しい方お願いします。 転職等で面接をして、なぜ内定通知を出すまでに、2週間等の長時間を 要するのでしょうか。 最終面接後はどんな検討や調査をしているのですか。 人事採用を担当された方、是非お教えいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

    今日、ある会社で面接を受けてきました。 それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。 受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。 未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。 まぁそれはいいとして、、、 一週間後、って長いな、、、って思いました。 その会社にはどうしても入りたかったんです。 一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。 どうせなら、忘れたい。 このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、 『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、 『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。 今、とても自信がないです。。 面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、 「採用」の可能性は低いのかな。。 そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。 それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。 それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。 不安で落ち着きません。。(;;) お願いしますm(__)m

  • 人事の方教えて下さい:リクナビでのやりとり

    リクナビからエントリー(中途)して企業から 返信が来る際(初めての連絡) (1)応募者多数のため書類選考中です。今後の詳細は追って連絡致します。 (2)レジメを拝見致しました。お手数ですが履歴書と職務経歴書を改めて郵便でご送付頂きたく御連絡致しました。 (2)の時は書類送付すると大体面接に 呼んで頂けるのですが (1)の時は、 2~3日するとリクナビ経由で不採用の旨のメールが来ます。 人事の方や採用担当の方に教えて欲しいのですが (1)のケースでも面接をして頂ける事は あるのでしょうか? 企業によってはエントリーしてすぐに 不採用の返事をくれたりしますので。 「次のステップに進んで頂ける方のみ連絡します」 という企業よりは (1)でも(2)でも即、不採用でも わざわざ連絡を頂けるだけ有難いのですが (1)の場合は即断るには惜しいからとりあえず押さえ要員なのでしょうか? 本音をお聞かせ下さいませ。

  • 人事部・採用担当者の方へ!中途採用者のこと、覚えてますか?

    人事部・採用担当の方に質問!自分が面接をした中途採用者のことって覚えてますか? 先月から新しい会社で働きだした中途入社(女)の者です。 今回1次面接~最終面接まで、同じ人事部の採用担当者が面接をしました。 ものすごく厳しい面接をする人だったのですが、話をきちんと聞いていると、 自分の会社への誇りとしっかりとした仕事観をお持ちで(人事部としては当たり前のことかもしれませんが)、 話し方などからも非常に頭のいい人だなぁという印象を受けました。 内定連絡をいただき、正式に内定通知書を頂く際に再度お会いした時、 その採用担当者に 「面接は非常に厳しくて、耳の痛くなる事ばかり申し上げたかもしれませんが、 ミスマッチを防ぐためにも仕方のないことだったので、あまり気を悪くしないでくださいね。」と言われました。 面接時は怖くてしょうがなかったのですが、このように優しい一面もあり、 また頭のいい印象を受けたことから、尊敬の念&好意を抱くようになりました。 しかし大きな会社で、通年採用をしている会社ですし、私の配属先では その方と日常的にお会いする機会はありません。 もし会社行事等で、次にお会いする機会があれば、少しでもお近づきに なりたいなぁと考えているのですが、 採用担当の方はいちいち自分が面接した中途採用の社員のことなど覚えているものでしょうか? また、あくまでも「面接・採用」という仕事をこなすだけで、入社後に 自分が面接をした社員に懐かれることを煩わしく思ったりしますか?

  • こんな会社どう思います?

    現在転職サイトを利用して就職活動をしている者です。 今年の初めに1社エントリーしましたがその面接が1ヵ月後と言われました(面接先の会社の事情) 1ヵ月後予定通り面接をしましたが、その後3週間も連絡が無いので電話をしてみると、採用担当者ではない方から「選考中です」と言われました。「面接希望者が多く時間がかかっている」と言っていたのでもう少し待つことにしましたが、それから2週間たっても連絡が無いので再度電話をしてみると、採用担当者から「面接の1週間後に不採用の通知を郵送で送っています」と言われました。もちろん通知は見ていません。私は1ヶ月もの期間を棒に振ってしまいました。 実は現在地方に住んでいて今回の面接は東京でした。 1回面接に行くのにもかなりの金額がかかります。 またこのような会社に当たったら?と考えると、エントリーするのもためらってしまいます。 皆さんはこんな会社に当たったことはありますか? また、こんな会社をどう思います?

  • 会社側の不採用理由

    はじめまして。 私は先週より人事採用担当になったばかりですが、早速どうしてよいかわからず困っています。 先日上司に頼まれ書類選考不採用通知を応募者へメ-ルにて送信しました。 数日後その方からどうしても納得がいかないようで不採用理由が知りたいと再度メ-ルがきたのです。 実際不採用に判断したのは上司で、求めている人材ではなかったようなのですが、上司から返信メ-ルを私が作成しメ-ルをするように頼まれています。 今までビジネス文書も書いた事も無かった私ですので非常に困っています。どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします!!!

  • 面接のメール返信について

    はじめて質問させていただきます。 面接のメール返信についての質問です。 (職場見学も兼ねた)二次面接の日程についてメールがきました。 メール送信者は採用担当の方なのですが、cc宛に当日の担当者が入力されていました。 この場合、返信はto宛だけで問題はないでしょうか…? それとも、一括送信した方がいいのでしょうか…? 回答よろしくお願いします。

  • 人事担当者から内定をもらっても断っていいの?

    中途採用面接で給与説明や職務内容を聞き応募用紙にサインをしてくれと言われサインしましたが担当者はやたらに労働基準監督者の事をいいます。要するに8時から17時と書かれてますが、実際は7時40分から19時40分といいました。それより長い事は当たり前ですと告知され、採用するときは電話連絡いたしますと言われ、不採用の時は不採用通知を郵送いたしますと言ってくれましたが、どうも長く努めれそうにない為にお断りしようかとおもいます。それともし採用となればいつからとお考えですかと言われ来年度の1月1日といったら新卒じゃないんだからせめて7月一杯が限界ですよと不機嫌そうに言われました。採用と言われても断ろうとおもいます。これって違法じゃないですよね・・・。

  • 不採用の理由。

    二週間前に仕事先が閉店したためにバイトや就職を探しています。 面接を七回受けたのですが結果は全て不採用でした。 何かが悪いと思いハローワークで面接の仕方を教わって見て貰ったり履歴書の書き方を習いました。 今日もアルバイトの面接で面接を担当する方から 「君は第一印象も良く働く時間帯も欲しい人材です。 ですが面接の対応で気になったのですが、 受け答えが曖昧で聞いたことが全て曖昧で返答していますよ。 これでは何処を受けても採用されないですね。」 と言われました。 面接でこれだけ落とされるのだから私の面接の受け答えが原因だと思いハローワークに相談に行きました。 ハローワークの方からは、 「面接の受け答えもハキハキしていますよ。 そこのお店で合わないから不採用になったのかもしれませんね。」 これはどちらが正しいことを言っているのかわからなくなってしまいました。 お店に合わないから不採用ってありえるのでしょうか? 乱文と長文で失礼致します。

  • 個人情報漏洩する会社

    先日、面接を受けたのですが、 不採用通知の一括送信でメールアドレスが流失していました。 一応、お礼文と合わせてその事を伝えたのですが返信がありません。 他に仕事がない訳ではなかったので採用不採用はさほど気にはしていなかったのですが・・・ 私はPCのアドレスだったのでまだいいのですが中には携帯の方もおられましたので少し心配です。 今後このような事のないようにしていただきたいのでなにか良い方法はないでしょうか? 大阪の株式会社で京都・愛知に支店がある程度のサービス業の会社です。