• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会社側の不採用理由

はじめまして。 私は先週より人事採用担当になったばかりですが、早速どうしてよいかわからず困っています。 先日上司に頼まれ書類選考不採用通知を応募者へメ-ルにて送信しました。 数日後その方からどうしても納得がいかないようで不採用理由が知りたいと再度メ-ルがきたのです。 実際不採用に判断したのは上司で、求めている人材ではなかったようなのですが、上司から返信メ-ルを私が作成しメ-ルをするように頼まれています。 今までビジネス文書も書いた事も無かった私ですので非常に困っています。どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6304
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

人事採用を担当しています。 前略 先般ご照会頂きました不採用理由につきましては 弊社社内基準に於ける「社外秘」となっております。 従いまして、外部に対しての開示は一切お断りさせて頂きます。                                      後略 こんな感じで良いんですよ。 法的にも開示義務なんてありません。                       

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答有難うございます。 お忙しいところ申し訳ございません。ちなみに上司には『やんわりと理由をつたえて』と言われているのですが、この場合はどうしたらよいでしょうか。よろしければ教えてください。

関連するQ&A

  • 不採用通知の出し方について(二回目の方に向けてです)

    派遣で人事の仕事をしているのですが、 人事の経験がなく、引継ぎ者もいないのでこちらで質問させていただきます。 すでに1ヶ月前にネット上の応募による書類選考で不採用になった方なのですが 再度応募をしてきました。 上司に、「2度目なのでそのことを踏まえたうえでの別の断り方を」と いわれたのですが、どのような文面にすればよいかまったくわからず困っています。 ビジネス文書に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 人材紹介会社から伝えられた不採用理由は信用できる?

    先日、人材紹介会社を経由してある法人の職員採用試験を受けました。 最終選考(プレゼン+役員面接)までたどり着いたのですが、 その後、人材紹介会社を通じて不採用との選考結果の通知をもらいました。 その際、人材紹介会社の担当の方からは、 「クライアント(応募先)の印象は好印象で、採用予定人数(1名)の都合上、 採用になった応募者にわずかに及ばなかった」という 不採用の理由・経緯を伝えられました。 自分では、プレゼンはあまりうまくできたとは思っていませんし、 (ただし、プレゼンの課題のレベルはめちゃくちゃ高く、 完璧にできる人材はそうはいないと思います。 相対的な出来や、自分の求める水準が高すぎるのか、ということはわかりません。) 面接の中で、不採用を前提としているとも取れる厳しい質問もあったので、 人材紹介会社の説明に違和感を感じました。 担当者がこちらが落ち込まないように気遣ってくれたのか、 それとも応募先が人材紹介会社に義理立てしたのか・・・。 また、転職活動を始めて間もない時期で、 人材紹介会社の紹介を利用しての応募は初めてだったということもあり、 担当者の説明はあてにしていいのか、わかりません。 今後、選考を受けるにあたってにあたってどこを改善していけばいいのか、 とても気になります。特に、自分は在職中で転職活動をしているので、 スケジュール的にもそういくつも応募できないのが現状です。 ・求人側は人材紹介会社に不採用の理由・経緯を正直に伝えるものなのか? ・人材紹介会社は求人側から伝えられた不採用理由等を応募者に伝えるものなのか? 採用・人事側、求職側、どちらの立場でもかまいませんので、 ご回答よろしくお願いします。

  • 不採用→再びチャンスはありますか

    ある人事の方の対応について御意見をいただきたいと思い、投稿させていただきました。 先日、妹が企業の中途採用枠で企画・広報部門の公募に応募し、不採用通知を受け取りました。人事の方からのメールによると、最終選考までいき「かなり能力を見込まれ」たけれどスキル不足ということで今回は残念ながら・・ということでした。また、「企画・広報アシスタントのアルバイトは随時募集しているので、いつでもご連絡ください」や、「夏頃に開発部門の中途採用もありますので、ご縁があればまたどうぞ」といったことも丁寧に述べられていました。 妹は早速アシスタント業務について問い合わせたのですが、10日ほど経ってもまだ何の連絡もきません。私は、不採用通知の内容は嘘とまではいかなくても恐らく人事側の社交辞令というか一種の決まり文句のようなもの、と捕らえました。「確かに誠実な内容だったけど、転職活動は結果論なんだし、きっぱり諦めて次を探した方がいい」、と妹には言っているのですが、本人はいまだに連絡を待ち続け再び問い合わせをしようともしています。 私は人事業務に関してはあまり把握していないのですが、こういった対応は割と多いものなのでしょうか。今回は、「希望を持たせるような不採用通知でも頭から信じない方がよい」、という教訓を得たということで妹には早く頭を切り替えて欲しいのですが・・。それとも、もうしばらく待ってみるべきなのでしょうか。客観的なご意見をいただければ嬉しいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>『やんわりと理由をつたえて』と言われているのですが、この場合はどうしたらよいでしょうか 理由をつけるなら「当社の求める条件にあわない」事ぐらいですが、条件を具体的に提示してはいけません。 「条件をクリアすれば入社できるか」となりますから。 強いてあげれば「総合的な判断です」としか言えません。 ちなみにそのような申し出をしてくる人材は、ほとんどは使えない場合が多いですから、相手をしてはいけません。 電話等での問い合わせにも「今来客中なので」と断るように心がけましょう。 問い合わせをしてくること自体「使えない」証明みたいなものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変わかりやすく、勉強になりました。 本当に有難うございました!! 早速応募者へ返信メ-ルを作成したいと思います。今後は少しずつ勉強していきたいと思います。

  • 回答No.1

一般的な意見は言えますけど、 具体的な内容はここで聞いても誰も答えられません。 ビジネス文書の書き方は参考URLを載せておきました。 後はとにかく自分で書いた後に上司に 見てもらってください。

参考URL:
http://www.ddart.co.jp/businessletter.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答有難うございます。 少しずつ勉強していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 採用基準について

    タイトルのとおりです 先日、不採用通知が届きました。 今日も不採用との電話がありました。 説明したくないのか、担当者ではなく違う人間が 電話してきました。 職安で確認したところ、 先日届いた不採用通知の会社は、 応募者24名で、応募者が予想より多くなったとして、急遽、書類選考が設けられました。 私は書類選考を通過して、面接に移りました。 書類選考時には、挨拶状と志望動機書をA4に 各1枚ずつワープロで打ち同封しました。 しかも、速達です。 面接では、熱弁を振るい、さらに将来のビジョンや 自分が仕事を通じてこんなことをやりたいと提案も しました。提案内容は、その会社の真の目的のものです。 しかし、面接官は私が熱弁を振るう最中に、 眼鏡をとって聞き疲れたというような仕草をしました。話が長くなったつもりはなかったのですが、 話を切り上げました。 心を振るわせられなかったのかもしれませんし、 気合いとやる気は要らないという人だったのかもしません。 ちなみに、営業職です。 面接後、速達でお礼状を送りました。 しかし、不採用通知がきました。 昨日、職安で確認すると私を含めて全員採用していませんでした。 これは企業側から言わせると良い人材がいなかったと いい、応募者の能力の問題にされますが、書類選考を設けてスペックを確認・選考して、面接で人物評価をするのが普通だと思いますが、わけがわかりません。 他の人が採用されたのなら、私よりその企業に必要とされる人がいたんだな、とあきらめもつきますが、 誰も採用していないのは不振に思います。 採用に詳しい方、見解を示していただければ、 非常に助かります。 よろしくお願い致します

  • 一度不採用通知を受けたのですが・・・

    一度、正社員の募集に応募し書類選考を通過し1次面接までして不採用通知を受け取りました。この会社の業務内容にすごく興味を持ち同じような業務をしているところを探したのですが、見つからずどうしても不採用にされて会社で働きたいのです。その会社はちょうどアルバイトの募集(私がやりたい業務のアシスタント)もやっていて正社員に昇格のありと書かれていました。正社員の募集で不採用になったのにアルバイトとしてもう一度 応募するのはルール違反でしょうか?

  • バイトの書類選考

    電話をかけたところ書類選考と言われたので、2日前に履歴書を送りました。 書類選考は初めてなので、採用または不採用通知が何日後に来るのか分かりません。 もしかしたら不採用の場合連絡なしかもしれませんが…。 履歴書を配送後、普通は何日後に連絡が来るものでしょうか?

  • 不採用通知を送ってしまったのですが・・・

    初めまして。 会社で人事を担当しているのですが、不採用通知をすでに出してしまった人に、同じグループ会社での面接をすすめる手紙を出して欲しいと上司に言われました。 本人さえ良ければグループ会社に、こちらで預かっている履歴書をこちらが直接送り、面接を受けてもらうという段取りにしたいそうです。 まず不採用通知を取り消すなどという経験がないのでどう書いたらいいか迷っております。 よろしければ参考にできるような文章や意見など聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 書類選考で不採用の場合について

    某企業の求人に応募する為、先に書類選考との事で履歴書と職務経歴書を郵送しましたが求人内容に「応募書類の返却は致しません」と書いてありました。 不採用の場合、書類の返却はしないのであれば、どの様な方法で不採用連絡が来るのでしょうか? 不採用通知を一人一人に送るのであれば一緒に書類も返却できるのでは?とも思いますが…。それとも一人一人に電話連絡?同じ様な体験なされた方いらっしゃいますか?宜しくお願い致します。

  • 会社からの不採用通知は、メールがいい?文書がいい?

    新卒や中途採用問わず、就職活動をした結果、会社から不採用通知が来た場合ですが、メールがいいと思いますか?郵便で送られてくる文書がいいと思いますか?あるいは、電話がいいと思いますか? それとも事前に、“○日までに何らかの通知・連絡がなかったら不採用と思ってください”でいいと思いますか?

  • 局地的な事例ですが。。。中途採用の通知について

    まず状況について書きます。 8月10日に中途採用に応募 ↓ 8月29日に書類選考にて不採用通知 ↓ その会社にどうしても行きたいと思ったので、電話で別職種で再応募可能か質問し了承を得て再応募 ↓ 9月20日 再応募結果の返答がないため、電話にて確認と、またアルバイトでの採用も併願してよいか確認をとり了承される。 ↓ 10月3日現在返答なし。 かなり珍しい?状態なのですが。。。単刀直入にきくと、2回目でしつこいから不採用通知がこないということはあるのでしょうか。 会社によっては不採用の場合通知もこない場合もあるそうですが、今回は1度目で通知が来ることはわかっているので。。。 どうでもいい会社ならまあいいかで終わりですが、今回は上記の通りすごく入りたいところなので、とても気になっています。

  • 通勤困難を理由とした不採用

    ある病院(隣の県で車で2時間)の求人がハローワークに出ており、問い合わせをしました。 1週間後に病院の人事から電話連絡があり、いくつか確認事項を質問されました。その中に「実家から少し離れているので転居(アパートを借りて)して勤務されると考えてよろしいのですね?」「速やかに勤務は可能ですね?」という質問がありました。 私は躊躇する理由が全く無かったので「全く支障や問題はありません」と答え、他の勤務形態などについても全く支障の無いことを説明しました。 後に、「履歴書を送付して下さい。具体的な給与面などを検討する必要があるので」との事で、郵送をしました。 すると、郵送から2日後に履歴書と不採用通知が送られて来ました。内容は「勤務にあたりこれまでの業務経験は全く申し分がないが、遠路のために通勤が困難であるとの結論に至りましたので不採用と致します」とのこと。 ハローワークの求人票へは、「他県から採用の場合は住宅家賃の6割を支給します」との記載までありました。 また、普通採否の通知は大抵企業の代表者(病院ならば理事長や院長)名で出すのが普通だと思うのですが、「OO病院人事」となっていました。 書類選考の段階で上記の理由で対象外とするのは多いのでしょうか。また、書類選考もおそらくきちんとされていなかったのではないかとの印象を持ちました。

  • 中途採用にて―不採用通知がくるまでの期間。

    中途採用にて―不採用通知がくるまでの期間。 現在32歳で転職活動中なのですが、様々な企業様に履歴書の段階で”誠に遺憾ながら・・・”の通知を頂いております。 さて、そこでお伺いしたいのですが、選考期間が2週間で(2週間ほどでご連絡致します、と記されています)、 履歴書提出から一週間前後で不採用通知が来た場合、これは分不相応なレベルの企業様にトライしている、 と判断した方が良いのでしょうか? この場合、今後同じようなレベルの企業様にトライしてみても、同様な結果になる可能性は高いでしょうか。 不採用通知が来るタイミングで、“箸にも棒にもかからないレベル”なのか“あと一歩”のレベルなのか、 推測することはできるでしょうか。 もし人事課の採用プロセスの事情など、ご存知の方がいらっしゃったら、ご見解を教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。 (尚、多忙のためお礼が遅れてしまうかも知れません。予めご了承下さい)

  • 応募書類の選考期間と不採用通知について

    求職活動の実績で 企業に応募して選考期間が3~4週間 ある場合、応募した事だけで 1回分の実績となるのでしょうか。 (認定日までに応募結果が出ません。) また、不採用通知がなく 連絡がない事が、不採用通知となる場合は 実績とならないのでしょうか。 埼玉のハローワーク浦和をご利用の方で ご存知の方がおりましたら、 是非教えて下さい。 お願いします