• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不採用通知の出し方について(二回目の方に向けてです)

派遣で人事の仕事をしているのですが、 人事の経験がなく、引継ぎ者もいないのでこちらで質問させていただきます。 すでに1ヶ月前にネット上の応募による書類選考で不採用になった方なのですが 再度応募をしてきました。 上司に、「2度目なのでそのことを踏まえたうえでの別の断り方を」と いわれたのですが、どのような文面にすればよいかまったくわからず困っています。 ビジネス文書に詳しい方、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1914
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「拝啓 このたびは弊社社員募集にあたり、早速のご応募ありがとう  ございました。  つきましては、慎重に選考の結果、まことに残念ながら今回は採用を  見送らせていただくことになりました。  ご期待にお応えすることができず、たいへん申し訳ございません。  あしからずご了承下さるようお願い申しあげます。  今後の益々のご健勝とご活躍を心からお祈り申し上げます。  以上とりあえずご通知まで。                              敬具」 以上に加え、 「尚、弊社では求人に対する再応募はお断り致しております。  諸事情ご勘案の上、ご理解をお願いします。」 さらっと付け加えるのが普通です。 遠慮する必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます! 先ほど上司に「再応募はしていない旨伝えたほうがよいですか?」と たずねたところ、 「いや、前回断ったときのメールでいんじゃない?」 一体なんだったんでしょう。 私の悩んだ小一時間を返してもらいたいです…。 とはいえ、ご回答いただき、今後の参考となりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一度不採用通知を受けたのですが・・・

    一度、正社員の募集に応募し書類選考を通過し1次面接までして不採用通知を受け取りました。この会社の業務内容にすごく興味を持ち同じような業務をしているところを探したのですが、見つからずどうしても不採用にされて会社で働きたいのです。その会社はちょうどアルバイトの募集(私がやりたい業務のアシスタント)もやっていて正社員に昇格のありと書かれていました。正社員の募集で不採用になったのにアルバイトとしてもう一度 応募するのはルール違反でしょうか?

  • 会社側の不採用理由

    はじめまして。 私は先週より人事採用担当になったばかりですが、早速どうしてよいかわからず困っています。 先日上司に頼まれ書類選考不採用通知を応募者へメ-ルにて送信しました。 数日後その方からどうしても納得がいかないようで不採用理由が知りたいと再度メ-ルがきたのです。 実際不採用に判断したのは上司で、求めている人材ではなかったようなのですが、上司から返信メ-ルを私が作成しメ-ルをするように頼まれています。 今までビジネス文書も書いた事も無かった私ですので非常に困っています。どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします!!!

  • 不採用の場合、通知は来ないのか?

    ある企業の中途採用に応募するため、企業に履歴書と職務経歴書を郵送しましたが、ひと月経っても何も反応がありません。 書類選考の時点で落とされたと思うのですが、こういう場合、「書類選考の結果不採用になりました」などの手紙が来ないで、まったく無反応というのは普通のことなのでしょうか? わざわざ履歴書と職務経歴書を用意させて郵送させたのだから、何かひとことあるのが礼儀ではないのでしょうか?

  • 不採用通知に対して納得出来ない場合

    求職活動中のものです。 出版、印刷関係の校正の仕事を希望していますが、専門職なので募集する企業も少なく、 かれこれ半年で20社近く応募していますが、落ちまくっています。 今回、書類選考を通過し、作文、スキルチェックで落とされた企業があるのですが、 納得がいかないでいます。 作文がいけなかったのか、スキルチェックが悪かったのか・・・。 それを聞く事は失礼でしょうか?? 「誠に不本意な結論かと思わ れますが、悪しからずご了承頂きますようお願い申し上げます。」とありますが、了承出来ない場合、どうしてもその企業に就職したい場合、 どうしたら良いでしょうか・・・。 第一希望の企業だったので、もう、今どうしたら良いのか分からないでいます。 半年も就職活動をしています。 不採用通知が届くたびに、自分を全否定されているように感じます。 早く仕事がしたいです。

  • 高校生への不採用通知連絡

    この度、今春卒業予定の高校生の採用試験を行いました。 高校生の場合は、何かと決まりがあるようで、企業と本人とのやり取りが難しく、全て学校を通すようなのですが、 不採用通知を送る場合、学校宛に書類等を返送するかと思いますが、通常一般的に送るような文面の不採用通知を 使用していいものでしょうか? 不採用となった理由も書くべきでしょうか? また、当社へ学校から応募書類が届いた際、全て配達記録で送られてきました。 不採用通知と共に返送する履歴書も、当社から学校へ、配達記録で返送すべきものでしょうか? 今回こういったケースが初めてなものですから、他社様では、どのようにしているものなのか、また参考となる 文面等、どのようなことでも構いませんので、色々とを教えていただきたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 不採用通知に納得できないですが?

    私は、53歳の男性です 某大手?転職サイトを通じ、昨年9月に応募しました。 そしたら、一旦は書類選考で落とされました。 しかし、翌日に、詮議しましたら、一次面接に進んでくださいとメッセージが きました。 で、その会社は、就労移行支援事業所で、私は愛知に住んでいますので、 名古屋勤務を希望しました。 ですが、9月時点では、名古屋にはなく、12月開設予定でしたから 納得して応募しました。 ところが、相手会社から、開設が1か月遅れて、1月に延期になりましたので 1月までお待ちくださいとメッセージがきました。 1月まで待っていまして、何も連絡来ないので、問い合わせしましたら、 折り返し連絡しますと言われましたが、何も連絡ないです。 頭にきて、様子をみていたら、その会社が新たに同じ転職サイトに応募 が掲載されていましたので、事情を記載したうえで、再度応募しました。 で、先週2/5に名古屋で一次面接しました。(そのとき、名古屋開設は4月になっていました。) で、2次面接は東京なので、いつ結果がきますかと、先週尋ねたら、2/10に一人 面接があるから、それ以降になりますと言われました。 そしたら、今日、不採用通知がきましたが、2/9付けになっていました。 もしも、2/10に面接しているなら、不平等きわまりないですね? 私は、納得できず、転職サイトに相手の会社にメッセージしました。 やはり、こういう場合は、素直に引き下がってしまったほうがよかった のですか? おそらく、今日のメッセージも見られないと思いますが。 なにとぞ意見をお聞かせください。

  • 不採用だった企業に別のポジションで応募したい

    中途採用の募集である職種に応募しました。 男性の多い体力のいる職種ですが、未経験・第2新卒も歓迎、人物重視ということだったので、その企業に大変興味があったこともあり、応募しました。 結果、メールにて書類選考で不採用との連絡が入りました。 その企業は同時に別の部署でも募集をかけており、こちらは総合職で女性歓迎と記載されています。 企業のことを調べるうちに会社自体にとても魅力を感じていて、是非総合職で再応募したいと考えています。 1)書類選考で落ちた企業に別の部署へ再応募するのは非常識ですか? 2)再応募する場合はどちらの方法が正しいのでしょうか?  a)一度不採用になっていることには触れず、通常通りの手順で再応募する  b)人事部からの不採用メールに直接、別の部署での再応募をしたい旨を返信する 宜しくお願いいたします。

  • ビジネス文書、特に不採用通知について。

    精神病を患っていますが、医師から条件付で就労可能の許可が出ている ので就職活動をしていますが、なかなか巧く行かないのが現状です。 さて、本題に入ります。 就職活動の許可を得た25歳から今まで100社程面接を受けて75% は不採用でした。当然「不採用通知」が届くのですが、この通知書は「ビジネス文書」ですよね? 先日、某ファーストフードの不採用通知が届いたのですが「憤慨」し、 心を痛めました。 内容はこのようなものでした。 「合掌 あなた様には益々ご健勝のことと心からお慶び申しあげます。 さて、この度は、(企業名)アルバイトにご応募・面接にご足労願いましたこと深く感謝申しあげます。 私共は、あなたさまの就業ご希望につきまして勤務日・時間等々、出来る限り配慮し慎重に検討させていただきました結果、今回のあなたさまの就業ご希望につきましては、誠に申し訳ございませんがお見送りさせて頂けることに相成りましたので、ご通知申しあげます。 あなたさまにとって貴重な時間を私共のためににご使用くださいましたこと、重ねてお礼申しあげるとともに、あなたさまの今後益々のご健勝、ご発展を心よりお祈り申しあげます。                  ありがとうございました 合掌」 普通は「拝啓」「敬具」と頭語と結語が原則ですよね? これってビジネス文書と呼べるのでしょうか? まして「合掌」は“お悔やみの言葉”と言うのが世間一般です。 (仏教では“挨拶”や“感謝の意”らしいですが。) 私みたいに誤解を招いたり、気分を悪くしたりする方々も多いのでは、 と思うのですが私が間違っているのでしょうか? 私はこの文書を「ビジネス文書」、いや「不採用通知」とは認めてい ません。

  • 不採用通知 やはり社交辞令?

    とあるバイトに応募しました。 結果不採用でした。 面接では不採用の場合はメールで一斉送信と言われていたのですが 私のところに来たメールは名前も書いてあり、言われていた時間よりも早く、別に送ったもののようです。 (名前を自動的に入れるようなソフトがあるかもな、とも思いましたけど) **************** 今後追加募集があると思う、その時までにスキルアップしてまた応募して欲しいと私(←連絡者というか面接してくださった方)個人は強く思っています。追加募集はHP上で行うので是非見といてください。 **************** とのことです(もちろん文面は変えてます 教えてgooでも色々検索して、やっぱり社交辞令だろうと思うのですがいかがでしょうか。 連絡が他の方より早かったのは、一人暮らしでバイト探し中だからという配慮でしょうか。

  • 不採用メールが来ましたが・・・

    転職サイトの求人に応募しました。 しかし書類選考の結果不採用というメールが届きました。 この場合メールに返信すべきなのでしょうか?