• 締切済み

コンビニの仕事について

日本の文化とアニメが好きで、交換留学生として日本に来ました。 私は日本語を上手に話せると思っていたのですが、日本に来て、日本語はとても婉曲的というか、少なくとも学校で教わったこととは全く違うことに気づきました。 コンビニでの仕事もアメリカのコンビニと同じようなものだろうと思っていたのですが、店長が私の仕事を褒めているのか批判しているのかさえ理解できないかもしれないとは思いませんでした。 アルバイトをすれば日本の文化に触れられると思い、半年間の長期従業員を募集しているコンビニを探しました。 今のところ、日本語の婉曲表現には慣れていない。 お金がないわけでもないので、2ヶ月だけ働いて辞めてもいいのでしょうか? 1カ月前に店長に相談すればいいのですか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

婉曲が解るのに日本語そんなに難しいですかね。どの国にもある嫌味程度の話のような気がします。 仕事を辞めるのに1か月前に申告も理解しているし、問題ないように思いますよ。

• takochann2
回答No.4

早めに申告すれば大丈夫でしょう。止める理由は正直に日本語の弯曲表現が難しくて、どちらの意味で話しているのかわからないので仕事で間違えそうだ、と言いましょう。その後引き留められるか、受理されるかは分かりませんが、どうするかはあなたが判断してください。  確かに日本語の弯曲表現は難しいです。日本人同士でも言い直すことはしばしばあります。私は外国人と日本語で話す時はなるべく英語の直訳のように単刀直入に話すようにしています。  

• habataki6
回答No.3

コンビニというのはお気軽に勤務出来ます、店員に期待しては いないので、のんびりと客の対応しても問題無いです、但し 未経験は客の邪魔にもなるので、貴方の体に研修中や練習中 の看板下げてください、それあると遅いのは当然で、客は 文句いえません、知らなくて当然とお考えください、つまり わからないや遅いは常識といいます、どのような客きても 、不慣れに苦言いう客は存在していません、新人偉いとなり ますのでご安心ください。 <2ヶ月だけ働いて辞めてもいいのでしょうか? バイトは何するかは貴方が決める権利です、店は関係無いです。

• nagata2017
回答No.2

自由労働ですから いつでも自分の思い通りにできます。 礼儀として前もって伝えることです。

• 0120aq1
回答No.1

それでいいですよ。