• 締切済み

コンビニの仕事について

日本の文化とアニメが好きで、交換留学生として日本に来ました。 私は日本語を上手に話せると思っていたのですが、日本に来て、日本語はとても婉曲的というか、少なくとも学校で教わったこととは全く違うことに気づきました。 コンビニでの仕事もアメリカのコンビニと同じようなものだろうと思っていたのですが、店長が私の仕事を褒めているのか批判しているのかさえ理解できないかもしれないとは思いませんでした。 アルバイトをすれば日本の文化に触れられると思い、半年間の長期従業員を募集しているコンビニを探しました。 今のところ、日本語の婉曲表現には慣れていない。 お金がないわけでもないので、2ヶ月だけ働いて辞めてもいいのでしょうか? 1カ月前に店長に相談すればいいのですか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.5

婉曲が解るのに日本語そんなに難しいですかね。どの国にもある嫌味程度の話のような気がします。 仕事を辞めるのに1か月前に申告も理解しているし、問題ないように思いますよ。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2030/5583)
回答No.4

 早めに申告すれば大丈夫でしょう。止める理由は正直に日本語の弯曲表現が難しくて、どちらの意味で話しているのかわからないので仕事で間違えそうだ、と言いましょう。その後引き留められるか、受理されるかは分かりませんが、どうするかはあなたが判断してください。  確かに日本語の弯曲表現は難しいです。日本人同士でも言い直すことはしばしばあります。私は外国人と日本語で話す時はなるべく英語の直訳のように単刀直入に話すようにしています。  

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

コンビニというのはお気軽に勤務出来ます、店員に期待しては いないので、のんびりと客の対応しても問題無いです、但し 未経験は客の邪魔にもなるので、貴方の体に研修中や練習中 の看板下げてください、それあると遅いのは当然で、客は 文句いえません、知らなくて当然とお考えください、つまり わからないや遅いは常識といいます、どのような客きても 、不慣れに苦言いう客は存在していません、新人偉いとなり ますのでご安心ください。 <2ヶ月だけ働いて辞めてもいいのでしょうか? バイトは何するかは貴方が決める権利です、店は関係無いです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.2

自由労働ですから いつでも自分の思い通りにできます。 礼儀として前もって伝えることです。

  • 0120aq1
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.1

それでいいですよ。

関連するQ&A

  • 派遣でコンビニの仕事ってあるものですか?

    現在の仕事を4月いっぱいで退職することになり、仕事を探しています。 次は、派遣でデータ入力の仕事をしてみようと思い、いろいろ探していたところ、コンビニの販売のお仕事の募集がありました。 探していた仕事とは全く違うのですが、学生時代に4年ほどコンビニでアルバイトをしていたので、とても惹かれてしまいました。 募集内容を見る限りでは、勤務内容は販売、品だし、箱詰めなどと書いてあり、特にアルバイトをしていた頃の勤務内容と変わらないのですが、いままで派遣の仕事を探してきてこのような職種の求人を見たことがなかったので、少し不安です。(ちなみに都心のシティホテルの中のコンビニのようです。) こういう、職種の派遣もあるものなのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • コンビニの長期ってどのくらい?

    就職できず、コンビニを受けました。 でも、実際面接を受けたら月8万稼げるか どうか・・・だとか。 とても、いい感じのお店だったのですが、 8万だと払うもの払って手取り5千円の生活・・・。 その場でお断りした方が。。と思ったのですが 実際シフトを組んでみないと分からないといわれ、 とりあえず、働いてみようとその場で断るのは やめました。 長期のアルバイト募集だったのですが、ちょっと 三ヶ月ほど様子を見てとてもじゃないけれど、 やっていけないようなら、やめようと思っています。 欠員補助なので、とても申し訳ないのですが・・・ でも、生活もあるし・・。 けれども、お店にもあまり迷惑かけたくない。 という思いもあるんです。 コンビニの長期って何ヶ月だと長期働いたことに なるんでしょう。 また、生活的にいまの収入じゃきついので・・・。 が理由で三ヶ月程度でやめれるものなのでしょうか。 切実に困っております。

  • コンビニでバイトしたいです。

    アルバイトを始めようと思っている大学生の女です。 一通り自分の街のお店を見てみたのですが、コンビニでバイトをしようかと思っています。 コンビニバイトに関する質問を見たら、 直営店はマナー的にも厳しく、廃棄弁当などはもらえない。とありました。 アルバイトをして廃棄弁当などがもらえたら嬉しいなと思っていて、できればそういうのに厳しくないあったオーナー店で働けたらなと思いました・・。 そこで、、(1)直営店とオーナー店の見分け方ってありますか? そんな考えはずうずうしいのは承知です。。それは置いといての話でお願いします(汗) また、自分の街で探していると、場所的にいいと思うコンビニがあり、募集をしていたので見てみると 8:00~13:00 900円 13:00~18:00 870円 23:00~8:00 1150円 とありました。 私は学生なので学校のあと夕方あたりから仕事したいと思うのですが、 (2)時間が掲示されていないということは募集していないということなのでしょうか? 電話で聞けばよい話ですが、事前に知っておきたいです。 あと、(3)東京の都心の比較的落ち着いた街で上記の時給はいい方なのでしょうか? わかればお願いします。 (4)コンビニバイトの場合は食事は自分は持参なんですかね? まかないは飲食店での話ですよね? (5)コンビニと似た仕事のアルバイトってありますか? ちなみに、上でも書いた私が目をつけたコンビニは、アルバイト生だと思われる店員が、店長らしき年配の人と一緒の時間に働いてる(=店長に直接監視されている)にもかかわらず全然やる気がありませんでした。 その店は甘いのですかね?! たくさん質問してしまい申し訳ありません。 今まで年末年始の郵便局と派遣のイベントスタッフしかやったことないのであまり知識がないので(汗)変な質問かもしれませんが、どれかひとつだけでもよいので、よろしくお願い致します!! m(_ _)m

  • コンビニなどの中国人店員について

    素朴な疑問なのでですが、 最近都心のコンビニや居酒屋のアルバイトで中国人の方を見る機会が 非常に多いです。 私のまわりのコンビニでは半分以上は中国人ではないかとすら思います。 彼ら全てが日本に留学している学生とは思えませんし、 日本語もうまいので観光ビザとも思えません。 彼らはいったいどのような方法でビザを取得しているのでしょうか?

  • 韓国での就職・仕事探し(日本語教師など)について

    こんにちは^^* 来月から、韓国の語学堂に4か月間留学に行きます。 その後は韓国で生活するために働かなければいけないのですが アルバイトでも仕事を探すのは難しいのでしょうか? 長期滞在予定なので、日本語教師も視野に入れたいのですが 専門学校までしか卒業していないので難しいと思います。 また、滞在地はソウルではなく地方(テジョン)なのも 少し気になります。。 韓国で働いたことのある方、 どんなお仕事をされていましたか? どうやって探しましたか? よろしくお願いします。

  • コンビニの仕事

    しょっちゅう、お世話になっております。 55歳主婦です。 去年、11月いっぱいで、コンビニの仕事、辞めました。 (いろいろ、精神的にも、仕事内容に不満、ありました) こちらの相談室で、いろいろ、アドバイス、頂きました。 どうもありがとうございました。 2か月ほど、家で、遊んでまして、 2月1日から、ほかのコンビニにのお仕事、復活しました。 店長、マネージャー、ほかの、パートの方々、 良い方たちばかりのようです。 それが、今日、お客さんに頼まれた、ホットスナック ほかの方に渡してしまいました(ちょんと返してもらましたが…) 当人のお客さんに、まだ、用意できてないのかと 大きな声で怒鳴られて、ちょっと凹みました。 レジは何とか基本的なことは、わかるとしても 商品がタッチパネルの何処にあるのか探すのが大変で 商品の現物とタッチパネルが一致しません。 どういう商品が並んでるのか微妙に違うかな??と思ってみたり これは、慣れるしかないかな??と思うんですが なんか、悲しくなりました。 今まで、コンビニの仕事してきて、こんなに叱られたことないです。 こういう経験された方、見えますか??  マネージャーが気にしなくていいですよって言ってくださいました。

  • 仕事のこと

    私は、接客業の仕事をしている、現在23歳です。18歳の時にスーパーマーケットのレジ担当でアルバイトをしていました。でも恋愛柄見で2回辞めました。(相手は従業員ではないです。お客さん(相手の親友)のいじめで辞めました。)1度目は、店長が上の人に辞めることを知らせてなかったらしく、店長曰く戻ってくると思っていたそうです。2度目の時は、店長が変わっていて、店長や従業員からも止められていたんですが、鬱気味になっていたので辞めてしまいました。(21歳)現在は、別のスーパーマーケットでレジとして働いているのですが、今更ながら前の店に戻りたいと思っています。戻りたいと思った理由が、前の店のお客さんの影響です。たまたま前の店のお客さんに会い、私のことを覚えてくれていて、たまに旦那さんと私の話しをしていたという話しを聞いて嬉しかったのと、見掛けるたびにいつも気付いて挨拶をするので、正直凄く嬉しかったんです。今でもお客さんは、前の店で買い物をされているようでした。2度辞めたことになっているんですが、辞めて1年5ヶ月になります。もう一度働かせてもらえる可能性はあるのでしょうか?現在その店の募集はされています。

  • なぜコンビニ等で外国人のスタッフが増えているのか?

    最近、都心のコンビニや、ファミレス、牛丼チェーン店で、外国人のアルバイトの人をよく見かけます。日本に来て、日本語を勉強しながら、接客をし、お金を稼ぐことはとても良い事だと思います。ただ、なぜ最近になって多く見かけるのでしょうか?少子化で人が少なくなったから?規制が緩和されたから?昔より日本に来る外国人が増え、留学生も増えていると聞きますが、なぜなんでしょうか? 教えてください。

  • コンビニのパン製造のアルバイトについてです。

    コンビニのパン製造のアルバイトについてです。 コンビニ デイリーで早朝のパン製造のアルバイト募集がありました。 4時間ぐらいです。 そこで質問なんですが、この募集はパン製造アルバイト専属と考えてよろしいのでしょうか? コンビニ業務のレジや品だしなどはしなくていいのでしょうか? 募集の仕事内容には簡単なパンの製造をしてもらうしか書いてないです。 分かる方いらっしゃいましたらお答えお願いします。

  • コンビニでの仕事

    コンビニで仕事を始めまだ十日間の者です 研修期間です 職場には高校の同級生が一人いて、今年で三年になると言っていました 覚えることがたくさんあり大変ですが辞めようとは思っていません しかし、その同級生にこんなことを面と向かって言われました 「厳しいかもしれませんが、今のあなたの状態では一人立ちは無理だと思うので、不採用 だと覚悟しておいてください」と。。。 すごくショックでした 職場のトイレで一人泣きました 私は心の病を患っており、今年で10年になります もちろん店長とオーナーには伝えていません しかし、同級生は私が高校のときに病を発症し、薬を飲んでいることも知っています 私がただ弱い人間だけかもしれません 同年代の従業員とはあまり話せません 辛いですが、私にはある夢があるので辞めることは出来ません しかし辛いです 同級生とどう付き合っていったらいいのか分かりません アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう