• ベストアンサー

花火大会

催す町にとってどんなよいことがあるのですか。 協賛金をだすのは地元企業ばかり。豪華賞品が当たる抽選回が企画されたことがあるけれど地元の人が当たる保証はないのでもうやってない。 花火って高額な費用がかかるはずです。どんな理由で花火大会をするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2055/5669)
回答No.3

伝統や誇りの為にやっているのでしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり近隣の町やるからには。。。でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • koute_ou
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

地元が盛り上がるし、周りの市町村から人がきて露店も儲かるからだと思います

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。露天商の方々は地元以外の方だと思うので町の利益になることといえば、場所代が入ることでしょうか。 地元のひとの喜びにつながれば良い企画だと思いますがどうかなあと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5104/13336)
回答No.1

大勢の人がやって来るので、地元の商店で買い物や食事をしてくれるなど経済効果が見込まれます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 何しろ街ではなく町ですから。チェーン店の外食屋があるばかり。地元の人が喜んでいるのなら意義があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 花火大会や花火師の依頼、価格について

    カテゴリー違いでしたらすいません。 花火についてお聞きします。 この花火大会のセットでの価格をご存知の方いますか? 約6分間に2000発以上らしいです。 http://www.youtube.com/watch?v=14CipIj_rq4 この花火を見て、地元の花火大会とは比べ物にならないスケールに感動しました。 地方の田舎の花火大会でこの花火の打ち上げを頼むことってできるのでしょうか? 打ち上げるための費用一式(花火師・花火・その他費用)は準備できるものとして、 頼依すればどこの花火大会でも来て打ち上げてくれるのでしょうか?

  • 宇都宮の花火大会

    毎年鬼怒川で行われている宇都宮の花火大会の情報を知っている方、今年は開催されるのでしょうか? 地元の情報誌を見てもいつもはあるはずの宇都宮市の花火大会の情報が載ってないのでおかしいなと思っているのですが。。。

  • 花火大会の打ち上げ場所をしらべるには?

    先ほどから花火の音がするのですが、場所が分かりません。 花火大会カンレダー等の公式サイトに掲載されていない 地元の花火大会の場所調べるにはどうすれば良いでしょうか? 私の記憶では花火(大型)を打ち上げる際には消防署もしくは 市町村に煙火消費許可申請書?もしくは 煙火打揚げ仕掛け届出書?そんな名前だったような気がしますが、 申請する筈です。自宅から近い消防署に電話して聞けば 分かりますか?

  • 花火大会

    大学生です。現在、好きな女の子が います。 その子とは最初mixiで仲良くなりまし た(出身幼稚園と地元が一緒だったみ たいで僕のいる大学に3年生から編 入ではいってきたのを知って僕から 声をか けました) 最初はmixiのメッセでやり取りして、 そしたら向こうがアドレスを送って きてくれたのでそこから普通のメー ルでやり取りするようになりました 。 授業の組み方がわからなかったみた いなので、一回二人でファミレスに 行ってその時に初めて会って話をし ました 。まぁここまではいいんです が。 現在知り合って約4ヶ月です。 その子とはほぼ毎日朝から晩までメ ールのやり取りをしています。 それもいったん途切れたりしても大 体向こうからメール送ってくるし、 話題が途中で切れても向こうが何か しら別のことをメールしてきて話が 続きます。 向こうはバイトしてるんですがバイ トが終わったら必ずメールしてきて くれます。 僕は部活やってて部活前に向こうが 送ってきたメールを最後に僕がその 日返信せずにいたらその日の夜11時 半とかに「寝てる?」ってメールが来 たりとか。 ここで質問なんですが、ただの友達 と思っている人とここまでメールの やり取り続けるもんなんですかね? 確かに、一人暮らし寂しいとは言っ ていたことがあって寂しがりではあ ると思うんですが。 それにしてもと思って。 2、3回ではあるんですがモーニン グコールもしたことあります。 今月の終わりには二人で花火大会に 行く予定です。誘ったらOKしてく れたので。 あと、僕がその子のこと好きなのは おそらくわかってます。 ただ 、先月くらいに恋愛の話になっ たと きに好きな人いるのか聞いたら いないと言っていました。 友達も聞いたみたいなんですが、い ないと言っていたみたいです。 でも地元に一緒にいて癒してくれる 人ならいると言っていたらしいんで すが。 僕にはそれは言っていなかったみた いで。 今はその人と会えるはずもなく、そ れにそんな人いるなら寂しいからに しても毎日夜どっちかが寝付くまで 僕とメールする必要ないですよね? よくわかりませんが…。 友達もよくわからないと言っていま した 。 僕はせっかく花火大会に行けるので 、そこで告白したいと思っているん ですが、ちょっと「…」です。 みなさんの意見、アドバイスお願い しま す

  • 釣り大会に疑問

    釣り具メーカー等が主催する釣り大会がありますが、以前から一度出てみたいなと思っておりました。 が、妙に参加費が高く、その金額で人がギッシリ、ハイプレッシャーの中でやるなら普通に乗り合い船で楽しんだ方がよっぽどお得な気がして二の足を踏んでいます。 来月も某所で青物ジギングの某大会がありますが、乗り合い船であれば8500円前後なのが参加費11000円との事。お弁当がつくとはいえ少々高いような。 協賛がついているのだから、むしろ通常の乗り合いより安くすべきだろうと思ってしまいます。 他のスポーツ等の大会で高額な参加費を取ることはあまりないと思うのですが・・・ 上位に入れば賞品があるようですが、事前に何がもらえるか分からない事も多く、大会の名を借りたただのボッ○○リ商売ではと勘ぐってしまいます。 大会に参加経験のある方で、こんな私のうがった見方を否定するような大会の良さ等をご存じの方いらしたらぜひ教えてください。

  • どなたか読売旅行の「諏訪湖祭花火大会バスツアー」に参加されたことがある

    どなたか読売旅行の「諏訪湖祭花火大会バスツアー」に参加されたことがある方がおられましたら、詳しいことをお聞かせください。 毎年8月15日に行われます全国有数の花火大会「諏訪湖祭湖上花火大会」を読売旅行のバスツアーで参加しようと思っています。料金は1人1万7千円ですが料金としてどのくらいのクオリティなのか分かりません。ツアー会社に質問しても直前までは分からないという回答で正直困惑しています。昨年は某社の2万円ツアーに参加しました。確かに昼ごろ現地着で旅館の大広間で涼しく過ごすことができ、温泉も入り放題でそれだけを考えればまぁ・・・という感じでしたが、メインとなる花火の見え具合はイマイチで正直2~3年前に近ツリの9千8百円で参加したときの内容のほうが打ち上げ場所からも近く、難点は水上スターマインが観られないぐらいの話で値段的にはとても良かったのです。しかし、そのツアーは近ツリと地元旅館の提携に折り合いがつかなくなったのか、廃止されてしまいました。やっぱり多少苦労しても打ち上げ直前の場所で観たいですし、それなりの高額な料金を支払って観ておられる方もたくさんいらっしゃると思うのですが、2万円のツアーが???だっただけに1万7千円のツアーも同レベルなのではと疑心暗鬼になってしまいます。以前地元の方にいろいろと訪ねたのですが皆さんそれぞれ穴場の旅館ヤホテルの桟敷席を知っていて、よそ者でも通販で席を買えると教えてくださるのですが、肝心な部分はシークレットになさっています。 私はこの花火大会を5年連続で観覧していますが、やっぱりそろそろ本当に良い場所で観たい気持ちもあります。今回は読売旅行の1万7千円のツアーの内容についてお尋ねしていますので、それに対してお答え願えればと思います。(脱線してしまったことは深くおわび申し上げます)

  • 花火大会デート中の出来事が悲しいです。

    花火大会でのデート中、彼が職場の女性を偶然見つけて話しかけ、話しこみ、その間、浴衣姿の私は一人で露店を歩き、焼き鳥を買いに行かされました。なんともいえない悲しさで落ち込んでいます。 普段、彼は私には優しいし私の家族にも気を遣ってくれます。良いこともたくさんしてくれています。 私と彼は将来を誓っている仲です。数年前に彼と話し合い、結婚は遅くとも今年くらいのはずでした。彼もそれは覚えていると思います。 でも今年も残りわずかになってきて、そういった話が出ないので不安になり、先日彼に聞いてみました。 彼は、「仕事を独立する数年後くらいかなと思っている」と、困った顔で言いました。 私は、彼の困った表情を見ると何も言えず、ただにっこり笑い「わかった」というしかありませんでした。 彼の仕事のタイミングその他たくさんの事情・・・。彼の意見を受け入れたい気持ちはあります。でも、私はこの数年間、待ってきたのです。ゴールはもうすぐ。そう思って待ち続けてきた私にとっては、辛く悲しい回答でした。今、ゴール地点がずっと先に延びてしまって、私は頑張る元気がなくなっていました。 先日、地元から車で一時間くらいのところで大きな花火大会がありました。私はスッキリしない気分が続いていたのですが、(せっかく彼が連れて行ってくれるし気持ちよく楽しんでこよう)と思い、美容室で浴衣を着て出かけました。その日は私なりに気持ちを切り替えて出かけたのです。 彼と二人で、かなり混み合う露店街を「何を買おうか・・・」など言いながら歩き回っていたら、彼が突然「あっ、〇〇さんだ(笑顔)」と言いました。 ふと見ると、ある露店で同世代の女性が、食べ物の売り子さんをしてました。彼は「その辺でまってて。〇〇さんが売り子してるから行ってくる(笑顔)」と行ってしまいました。露店街を浴衣姿の私は一人でさびしく待っていました。 2、3分後、彼が戻ってきました。 「彼女の弟さんが飲食店をやっていて、今日はお手伝いなんだって。あとで買いによるから・・」 私は仕方ないなあと思い、その後も彼と露店街で買い物しました。その後、彼が「〇〇さんのところで買ってくるから、君は焼き鳥とたこやき探して買ってきて」と言うのです。 私は、(えっ、自分は他のひとと話し込み、浴衣姿の私を一人で買い物に行かせるの?)と思いました。 私も彼と一緒にその人のところに連れて行ってもらうのだったら、こんな悲しい気持ちを味わうこともなかったと思います。私は普段から彼が知り合いに会った際は、離れて遠慮するようにしています。 彼から携帯で連絡が来るまでの10分間、カップルや家族連れなどで混雑する露店街を一人で歩きました。 普段、元気な私なら、やきもちもやくかもしれません。気にせず笑って済ますかもしれません。でも、その時は今まで頑張って数年間待ってきたこと、これから先のことなどで頭の中いっぱいになってしまいました。 花火大会の最中、私は普通にふるまいました。  帰りの車の中で、彼に「一人にされて悲しかったと言ったら」 、彼は「花火始まるまでの時間がなかったから一人で買いにいってもらったんだよ」と。   時間ないのに話し込む? 私をほったらかしにしてまで?  そもそもデート中、浴衣の彼女を一人にして、自分は他の女性と話し込むって、デリカシーがないと思うのです。彼からフォローの言葉はありませんでした。 花火大会から帰ってきて、何とも言えないモヤモヤ感と悲しさでいっぱいで落ち込んでいます。 未だ、彼のご両親に紹介してもらえていないことや結婚が先延ばしになったことでずっと不安な気持ちがとれません。 皆さんにお聞きしたいのですが、今回の花火大会の件は私が今、神経質になっているから気にして落ち込んでしまうのでしょうか。 今まで彼を信頼してついてきた自分の気持ちが壊れてしまいそうです。今、冷静に彼と会うことができません。 彼は、私の元気がないことを知っていて「何故なのか話してほしい」と言っています。でもいま会うと、しくしく泣いてしまいそうなので、会うのを待ってもらっています。 男性の皆さん・・・デート中に偶然みつけた同僚の女性と話し込むために、自分の彼女を一人で時間つぶさせますか?  女性のみなさん・・彼があなたとのデート中に、他の女性と話し込むためにあなたを10分くらい一人にしておいたら、あなたはどんな気持ちになりますか? こんなことで落ち込む私が子供なのですか? 回答して下さる方は、男性か女性か記述していただけると有り難いです。

  • 懸賞って

    常々思う疑問なのですが、日頃よく目にする豪華な懸賞の賞品、ホントに誰かに当たっているのでしょうか...インターネットが普及して、懸賞の応募や検索も非常に簡単に出来るようになりましたが、「月に1度100万円抽選!」とか「プラズマTVが当たる!」などと豪華な懸賞をエサに登録を募るページがたくさん見られます。有名な優良企業ならまだ信頼しても良い気がしますが、海千山千のネット企業。はっきり言って信頼できません。もし、「公正で厳選なる抽選」をしていなかったら法律違反にもなるんですよね?このあたり詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 自治体主催の企業協賛ってありますか?

    最近は自治体もお金がありません。何かするにも、多少の資金は必要です。その場合、その趣旨に理解を示す企業から、協賛金等を頂いてイベントや事業を行っても良いのでしょうか? 別に、その企業に恩恵を与えるわけではありませんが、一言名前ぐらいは言おうかなとも思いますが。 具体的には花火大会や祭りですが。

  • 寄付と公職選挙法違反

    町議会議員や町長が、選挙期間中でもない時期に、地元自治会の夏祭りに、 花火の協賛金として個人的に(ポケットマネーで)、匿名で5000円寄付しました。 この行為は、公職選挙法違反にあたるのでしょうか?

専門家に質問してみよう