• ベストアンサー

耳鳴りってどんな音?

耳鳴りってどんな音がするんですか? 何もしていないときにキーンとなるのが耳鳴りなんでしょうか? あと耳鳴りがしているかもしれないって前同僚に言ったら、 どんな音ですか?って聞かれたんですけど、耳鳴りって複数の種類があるんですか?

  • jihadX
  • お礼率100% (746/746)
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.3

耳鳴り歴‘15年以上ですが、常にせみが鳴いている音です。ショッピング・モールなどの音が篭るようなところに行くと、その篭り音に勝問うとして、耳鳴り音の音量は上がり、静かなところでいても、1週間は音に悩まされます。 耳鳴り音になれてくると、通常はそれほど気にもしなくなりますが、週末などのショッピング・モールなど行かなくなります。 耳の内部の変形によるのが耳鳴りの原因と耳鼻科でも聞いており、治療法法はなしも、心得ています。

jihadX
質問者

お礼

治療法なしってところが辛いですね…

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7087)
回答No.4

キーンとかジーとか聞こえます。 酷くなければ静かな時に聞こえますがテレビや音楽を聞いてる時は気にならないと言うか聞こえない様です。 この音が聞こえる以上の高音が聞こえなくなる症状だそうです。 それで老人オーディオマニアはレコードの方が音が良いと言うようだ。

jihadX
質問者

お礼

なるほど

Powered by GRATICA
回答No.2

私の場合は高音でピーと鳴りこもってきこえます。

jihadX
質問者

お礼

なるほど

Powered by GRATICA
回答No.1

キーンとか、 ざわざわざわとか、 産まれつきだと、 それが、普通だと思って 自身は気づかないし、 周りも、気がつかない。 但し、先生の話しや 誰かが、何か言われたときに、 聞きづらいため、頭の中に入らず、 周りの他の人にもう一度なんて 言ったのか確認しないと、 常に不安になります。 そのため周りからは、 知恵遅れみたいに思われてしまいます。

jihadX
質問者

お礼

それすごいわかります 生まれつきなら普通と思ってしまうところが

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 音が無いと耳鳴りがする

    音が無いと耳鳴りするのは普通だと思うですが幼い頃から甲高い音が蝉の鳴き声のパターンのように鳴り響きます テレビの音が聞こえたり扇風機の音があればしません ですが音が無くなると耳鳴りがします 普段から耳鳴りはしますが気付くと耳鳴りしてるんだ程度なので気になりませんが音が無くなるとひどい耳鳴りです 試しに今テレビも扇風機も消したら凄い耳鳴りで頭と耳が痛くなりました 耳が聞こえにくく聴力検査をして貰いましたが異常は無かったです 幼い頃からなのでストレスでは無いと思うのです あと聴力検査をしてもらった病院で仮病でしょみたいに言われたのですがこの耳鳴りも仮病に入りますか?

  • 低い音の耳鳴り

    主人が低い音の耳鳴りが ずっと鳴るというのですが、経験された方いますか?普通の高音の耳鳴りとは 違う理由などご存知の方 教えてください

  • 音に反応して耳鳴りがします

    小学校の頃はそろばんを弾く音などを聞くと「ドドドドド・・・」と耳鳴りがしたりしていました。今でもキーボードをタイプする音や、野菜をまな板の上で切ったりする音にも反応して耳鳴りがします。(他にも何か硬いもの同士がぶつかった音に反応するようです)昔から耳鳴りはするのであまり気にしていませんでしたが、ここ数年(20代後半になってから)特に耳鳴りが酷くなり心配になってきました。 いろいろ調べてみましたが、原因が分かりません。でもパソコンを使うことが多いので、耳鳴りがとてもうっとうしく困っています。 何方か同じような症状を持っている方はいらっしゃいますか?また原因は何なのでしょうか。。。

  • 低い耳鳴りが聞こえる

    私は大学2年の男なのですが、2週間前らへんから、寝るとき、静まり返っているときに、かなり低い音で「ヴ~~~~~~~~・・・・」という音が片耳にだけ聞こえてきます。なにか音を立てるとその耳鳴りは消えるのですが、また静かになると聞こえ出します。これは耳鳴りですか?それともなにか原因があるのでしょうか。

  • 耳鳴りの音が大きくなり落ち込みます。

    68才の男です。7年ぐらい前から耳鳴りがあり何回か耳鼻科に行きましたが高齢に伴うもので治りません。左耳だけです。 今までは、なんとなくやり過ごせていたのですが今年になってから一段と音が大きくなり気が滅入っています。 なんとかやり過ごす方法はありますか。 睡眠は、軽い睡眠導入剤(デパス)を1錠だけ飲んだりして普通に寝れています。

  • 耳鳴りキーンという音がやまない

    2、3日前ちょっと大きめな音で曲を聞いてたら突然キーンという音が耳から鳴り始めました このような経験は何度かあったのですが、大体2、3分もしくは1時間以内には収まっていたのですが 今回の耳鳴りキーンの音は3日経っても全く治る気配がありません、おかしいと思ったので病院で受診ををしてもらいました、すると先生は耳垢が詰まってるだけだねと耳掃除をしてくれ念のため聴力の検査も行うのでと言われたので、そちらも検査しました、結果は何の異常もないとのことでしが、先生がキーンっていう音はやんだかい?って聞かれたので耳を澄ましてみたらやはりまだ耳鳴りのキーンって音がしてました、幾分良くなったのかな~と思ってたのですがまた徐々にキーンという高音の音が耳の中で鳴り続け始めました 先生には大丈夫と言われたのですがこのようなものは自然と時間が経てば治るものなのでしょうか? まだ全然音が聞き取りづらくなるとか生活に支障をきたすレベルにはないのですが このまま耳鳴りキーンという音が一向にやまなかったら心配でなりません このような経験をなされている方やこういうことに詳しい方などいらっしゃいましたら どうぞアドバイスなどして頂けましたら幸いに思います、どうぞよろしくお願い致します。

  • シーン、キーンという音が聞こえてくる。耳鳴り?

    半年ほど前からシーン、キーン?という高い音が頭の中から聞こえてきます。外に出ると聞こえないのですが家、自分の部屋など静かなところにいくと絶えず聞こえます。半年ほどまえあやまって大音量の音楽をイヤホン(カナル型)で一瞬、一秒ほど聞いてしまいびっくりしたことがあります。もしかしてこれが原因で耳鳴りがしてるのか気になり耳鼻科にいったところ聴力に以上はなく大音量を聞いたためでなくストレスが原因ではないかということでした。心療内科に今通ってるのでやはりストレスが原因かなとも思います。音の大きさは部屋で勉強するときに意識すると気になります。夜寝るときも絶えずなっていますが寝れます。これは誰でも聞こえる生理的な耳鳴りの範囲内なんでしょうか?ストレスが原因でもなく大音量を聞いたためでもない健康だと思いたいです。

  • 耳鳴り

    2年ほど前、目覚めからから 突然の両耳のキーン音の耳鳴り(強弱無し)・・・ MRIでも異常なし、打つ手なしとの医師の見解でした テレビでは、聴覚衰えの脳神経系だと言ってましたが・・・ 耳鳴りの種類がたくさんあるのでどれか判りません 特徴は、普通の耳鳴りと違って顎に力を入れたり、 顎の両端を押したら音が、「 格 段 に 大 き く 」なります 幸いにも慣れてしまって寝るのに苦労はありませんが・・・ いったい何が原因なのでしょうか?ご教示ください 中性脂肪が少し高めですが、体格は普通ですし、既往症はありません お願いします

  • 耳鳴りがひどくて困ってます

    3日前に回転性の目眩でたおれて、病院でメニエール病と診断され薬を飲んでます。 耳鳴りは以前から左耳にキーンと言うの小さい音はあったのですが、そんなに気にならずほっておきました。 ところが、最近、右耳にゴーと言う耳鳴りが始まり(つまった感じもあります)左耳の音も大きくなって、うるさくて落ちつきません。夜は音が気になってなかなか眠れないです。 耳鳴り治し方、音を小さくする方法を教えて下さい。

  • 低い音の耳鳴りと血圧についてお願いします。

    二ヵ月前にボーッと低くなる耳鳴りが起こりその次の日には血圧の上と下が上がりました。 病院へ行き現在安定剤と高圧剤を飲んで血圧はだいぶ落ち着きましたが耳鳴りがあまり治まりません。 脳の検査もしましたが異常ありませんでした。 更年期かなとも思ったのですが更年期で血圧上がったり低い音の耳鳴りなんか起こるのでしょうか? 生理は昔から不順ですが毎月来ています。 この耳鳴りなんですが他の病気で考えられる事ってあるんでしょうか… 同じ経験をされた方や詳しい方がいましたら教えて下さいm(__)m

専門家に質問してみよう