• ベストアンサー

音に反応して耳鳴りがします

小学校の頃はそろばんを弾く音などを聞くと「ドドドドド・・・」と耳鳴りがしたりしていました。今でもキーボードをタイプする音や、野菜をまな板の上で切ったりする音にも反応して耳鳴りがします。(他にも何か硬いもの同士がぶつかった音に反応するようです)昔から耳鳴りはするのであまり気にしていませんでしたが、ここ数年(20代後半になってから)特に耳鳴りが酷くなり心配になってきました。 いろいろ調べてみましたが、原因が分かりません。でもパソコンを使うことが多いので、耳鳴りがとてもうっとうしく困っています。 何方か同じような症状を持っている方はいらっしゃいますか?また原因は何なのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mono_3
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

生活習慣による突発性難聴の前期症状だと思います。 治療方法はお医者さんに聴いても分らない、治らないなどとネットでよく見かけますがそんなことはありません。ビタミンB系列やDHAが多く含まれてる食べ物を摂取して、生活習慣に気をつければ徐々に治っていきます。一週間くらいで治ります。

manimanimo
質問者

お礼

確かに耳鳴りがする時としない時があるので食生活に関係しているのかもしれません。 10数年ずっと原因が分からないままでしたが治る可能性があるようで安心しました。意識して食事をしてみます。 ブログはとても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音程の変わる耳鳴り

      こんにちは。 一年程前から、時折立ち眩みや耳鳴り等が起こっていたのですが、疲れによるものと思い、あまり気にせず病院にも行っていませんでした。 しかし、最近(4、5日前)になって、それまでには聞いたことのない耳鳴り(?)が聞こえるようになりました。両耳、違う耳鳴りがします。それが続いています。 聞こえ始めた日は、 ・学校から帰って来て何時間か勉強をした後、ベッドに横たわって昔にあった惨殺事件の記事を読んでいた ・その日の夜、いつものように眠ろうとしたところ、急に耳鳴りがした 惨殺事件の記事がトラウマ化したのかはよくわからないのですが、怖いなぁ、とは感じました。 (それまで聞こえていた耳鳴りは、一般的に知られる(?)「キーン」という金属を金属で叩いたときのような音でした。) ●耳鳴りの特徴 【右耳】 ・電子音のような音 ・途中で音程が変わる(「ピーーイー」といった感じで、途中から半音ほど下がる) ・比較的高めではあるが、それまでに聞こえていた金属の音のような耳鳴りよりは若干低め 【左耳】 ・電子音のような音 ・ピコピコピコピコ…という感じで、音楽のようにメロディ、強弱がある 以上です。 特に眠る前に多く、一人静かな場所にいると、前触れのようなものはなしに聞こえてきます。 ネットで調べた結果、難聴などでは、という記事を見かけたのですが、難聴の症状らしきものは一切ありません。 また、「耳鳴り」で検索すると「ストレス」やそれに関連する記事等が多く引っかかりました。 確かに私は、学校でトラブル等により別室登校(クラスに行かずに登校)をしていますが、イマイチよくわかりません。 質問 (1)原因は何なのでしょうか? (2)何かの病気なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 片方だけの耳鳴り

    40代男です。 左耳だけ「ゴー」という耳鳴りが2、3日しています。 あくびをした時のような音が続いています。 血圧は高くなく他に自覚症状はありません。 考えられる原因は何でしょうか? 受診する場合、何科になるのでしょうか。

  • 耳鳴りがします。顎関節症との関係性は?

    22歳男です。 1週間ほど前から耳鳴りがします。 最初に鳴り始めてから2日間くらいはだんだん音が大きくなり、その後はあまり症状は変わっていません。 耳鳴りの音はキーンとしたすごく高い音で、常になっています。 あまり大きな耳鳴りではありませんが、高い音のせいか日中も外出中も聞こえてしまいます。 左の方向から強く鳴っている気がしますが、両方から聞こえるときもあります。 4日前に病院に行ってきたのですが、聴力検査では全く異常が無く、めまいも無く、耳も綺麗で、原因が分かりませんでした。 とりあえず処方されたビタミン剤(メコバラミン)とアデホスコーワを飲み続けていますが、未だ耳鳴りはおさまりません。 その後インターネットで調べていたところ、顎関節症から耳鳴りを誘発することもあるとのことを知りました。 私は昔から歯並びが悪く、顎関節症になっています。 強く噛んだ時に耳鳴り音が大きくなる(もしくは耳鳴りと似たような音がする)ので、もしかしたら原因は顎関節症なのではと思っています。 また音の聞こえる左側の顎のほうが昔からガクガクと顎関節症の症状がひどいです。 そこで相談なのですが、 1、こういった場合かかりつけの歯科に行ったほうが良いのか、耳鼻科も歯科も入っている総合病院に行くべきなのか? 2、もし顎関節症が原因だった場合、顎関節症を治療しない限り耳鳴りはおさまらないのか?(耳鳴り自体の治療法は無いのか) 不安でしかたありません。どうかご回答お願いします。

  • 酷い耳鳴りのようなものに悩まされています。

    一年ぐらい前から耳鳴りのような物に悩まされています。 それは、寝ている時に、耳の置くから後頭部にかけて、除夜の鐘を大きくしたようなゴーーーン!!!という音や、ギュィィィィン!!という金属音?がいつの間にか響いていて、目が覚めるというものです。 音がとにかく大きいのです。 そして、耳鳴りが響くと同時に身動きが全く取れなくなり、酷いときだと呼吸も出来ません。 これらは10~15秒位で収まるのですが、またすぐに耳鳴りが響いて何回も繰り返しています。 最初は金縛りかな?とも思ったのですが、耳鳴りが今まで聞いた事の無いものだったので… 生活に支障は無いのですが、長い間続くので不安になり質問させて頂きました。 この原因や、改善点など、分かる方がいましたら、回答お願いします。また、同じ症状の方もいるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 脈動音にあわせた耳鳴り

    40歳男性で、IT関係の会社で事務系の仕事をしています。 最近、左耳だけに脈動音にあわせたドクドクと聞こえる耳鳴りがずっと続いています。心拍が早ければ耳鳴りも早く、遅ければ遅いという状態です。 症状は、2~3週間前から始まり、最初の頃は、時々、耳鳴りがする状態でしたが、今週からは、起きているときはいつも必ず耳鳴りがしている状態です。先週、耳鼻咽喉科に行きましたが、耳に問題はなく、耳の近くを通る血管がずれたから起こるといった説明を受けました。その時、聴覚検査のみで診療は特に受けていません。 耳鳴りを気にし出すと、左頬や左首筋が張っているような気がしたりして、仕事に集中できなくなります。 何か思い当たる病気や原因、あともう一度、病院へ行くとすれば普通の内科か、やはり耳鼻咽喉科なのか、他にあるのかアドバイス下さい。

  • 耳鳴り

    私は30代女性です。 ここ1年半以上、耳鳴りに悩まされています。 最初のころは聴力検査をして高音の音が聞こえずらいと言われました。 それで、血管の血流をよくする薬をもらい1週間で直ると言われても治らなく・・・ 違う病院にいって、MRIも撮ってもらっても何も異常なし。 そこの医者は老人性難聴が、たまたまこの年齢で出たんじゃないかと・・・ しかも、右の耳だけなんです。 最近では、音がかなり大きくなってきてすごく憂鬱なんです。 何か原因でもあるのでしょうか? ちなみに原因があるとすれば、耳鳴りが始まった当日にあごが外れたようなガクンという音がして、それから始まっています。 わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 耳鳴りについて。

    こんばんは。友人のためにご回答よろしくお願いします。 数年前から学校の検診で耳垢栓塞と診断され、聴力検査(高1時点)でも引っかかった友人(現高2)がいます。 11月頃新型インフルエンザにかかった時から 左耳において心臓の鼓動のような耳鳴りがし始めたみたいで 放っておいたら治るかと思ったらしいのですが治らなかったので 1月初めに耳鼻科を受診しました。 その際 ・耳鳴りの症状を訴えた。 ・耳垢栓塞の診断をされていることは伝えなかった。 ・聴力検査をしたところ左耳の聴力が低かったので、学校の聴力検査でも引っかかったことを伝えた。 ・部活は吹奏楽部。 ということを耳鼻科の先生に伝えたところ、 吹奏楽が原因で聴力が低下していると言われたそうです。 しかし学校の聴力検査で引っかかったのは高1の時で、彼女は高1から吹奏楽を始めました。 また耳鳴りの原因もわからずじまいでした。 そこで、お聞きしたいことは ・友人の耳鳴りの原因はなにか ・難聴の原因はなにか、また聴力は取り戻せるか です。原因が吹奏楽だとしたら失った聴力を取り戻すのは困難ということで、友人はとてもナーバスになってしまっています。 ※耳鼻科を受診した際に処方された薬を飲んだところ、以前より症状は緩和したそうですが、欠伸やしゃっくりなどをすると未だに「ドクドクドク」となるみたいです。

  • 耳鳴りは治らないのですか?

    老母の耳鳴りの事で、お尋ねいたします。 母は今79歳。50歳代から耳鳴りがし始めたようで、はじめの頃は「キ~ン」という金属音のようだったそうですが、今は「雨が降っているような」「ザーザーガーガー」という音が、絶えず聞こえているそうです。耳も少々遠いようで、しゃべる声も大きくなって、レストランなどでは、隣のテーブルまで筒抜け状態の会話となります。 神経質な母は、症状が出始めたころから、町中の病院という病院に受診して回りましたが、結局のところ「耳鳴りは治りません」と言われ、与えられた薬の効果もまったくなかったようです。 耳鳴りは、ある意味で「年寄り病」とも言えるので、うまくつきあいつつ生きなければならない、とは本人もわかってはいるようですが、健常な私には、そのつらさがわかりません。絶えず耳元で「ガーガーザーザー」いっているので、静かな夜などは、かえって耳鳴りの音がうるさく障り、それを打ち消すべく一晩中ラジオをつけているほど、この耳鳴りはうっとうしいらしく、精神的にもイライラして、非常に口悪く人をののしったりするようになりました。 薬などが無効であれば、食事や、ある種の栄養素を多くとることで軽減できないのかと、私も悩んでいます。どなたか、食事などの生活の中から、耳鳴りに有効なものを、ご存知な方いらっしゃいませんか? 何でも結構です。「自分には、こんな効果があったよ」という体験談をお聞かせください。

  • 耳鳴り

    現在21歳なんですが、約2年前に出産をしてから急に耳鳴りがしだしました。風邪もひいてないし鼻炎などでもなく、鼻が詰まったりもしてません。 左耳のみ低音のこもったゴーという感じの音の耳鳴りがするんです。同じ音を両耳で聞くと左のほうが低くなって聞こえます。 初めてなった頃は1週間で治り1ヶ月経つとまた耳鳴りが1週間という感じでしたが、今回は4ヶ月続いてます。音が大きい時と小さい時とあり、 大きい音の時は気が狂いそうで、小さい時はさほど気になりません。たまに音が脳を突き刺す感覚になる時があります。 病院(耳鼻科)に通ってるのですが、聴力がだんだん落ちてきているようです。 そこでの治療は空気抜きをし、鼻に薬を入れ、穴の通りが良くなる?薬をもらってます。 病院は上手と有名な所に要ってますが一向に良くなりません、どちらかというと悪くなってる気がします。 原因もよく分かりません。耳鳴りは精神的な物が多いと聞いたんですが、精神科に行ってみた方がいいのでしょうか? こんな症状が良くなる方法などがあったら教えてください。

  • 耳鳴りの悩みについて

    20代の女子です。 長年のことなのですが、左耳でときどき一瞬の耳鳴りがします。 例えるとマイクを叩いた時のような「ボッ」という音です。 毎日数回は聞こえます。 左耳のほうが敏感で、 アラーム音などを聞くとわずかに響く気もします。 両耳とも聴力に全く異常はないので、不自由はありませんが どうして耳鳴りがするのかが気になるのです。 どんなことでもいいので教えて下さい。 似た症状の方もいましたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします(>_<) 思い当たるものごとを上げてみました↓ ・中学生くらいの頃に耳に水が入ったことがある。 ・長年、アラーム時計を左側に置いていた。 ・生活上、テレビなどの音を左側から聞くことが多い。 ・音楽を聴くときなどヘッドホンをよく使う。 ・昔から口を開けるとあごがよく鳴る。 ・姿勢がうつむきがち。 ・ふだん横たわるときに、左向きになることが多い。

専門家に質問してみよう