• ベストアンサー

低い耳鳴りが聞こえる

私は大学2年の男なのですが、2週間前らへんから、寝るとき、静まり返っているときに、かなり低い音で「ヴ~~~~~~~~・・・・」という音が片耳にだけ聞こえてきます。なにか音を立てるとその耳鳴りは消えるのですが、また静かになると聞こえ出します。これは耳鳴りですか?それともなにか原因があるのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_123
回答No.1

耳鼻科へ行くことをお奨めとます。 考えられる原因として一番多いのが次の2つです。 (1).耳掃除等で耳をつつきすぎた (2).高血圧・病気 (1).は本人も分かるでしょうから(2)の説明をします。 高血圧で血圧があがると耳鳴りがします。 人にもよりますが上が150ぐらい付近から耳鳴りがします。 とりあえず血圧を測って見ましょう。 耳鼻科に行ってもなかなか血圧のことまで気に掛けて 診察してくれるところは少ないので耳鼻科に通って解決 しない場合は別の病院へ行くことを進めます。 耳鳴りが治まらない場合、最悪めまい等で真っ直ぐ歩けなくなります。 軽くみないで病院へ行くことをお奨めします。 私も耳鳴りで原因が不明でしたが、別の病院で血圧が高いのが問題 ということがわかりました。