• ベストアンサー

低い耳鳴りが聞こえる

私は大学2年の男なのですが、2週間前らへんから、寝るとき、静まり返っているときに、かなり低い音で「ヴ~~~~~~~~・・・・」という音が片耳にだけ聞こえてきます。なにか音を立てるとその耳鳴りは消えるのですが、また静かになると聞こえ出します。これは耳鳴りですか?それともなにか原因があるのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w_123
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

耳鼻科へ行くことをお奨めとます。 考えられる原因として一番多いのが次の2つです。 (1).耳掃除等で耳をつつきすぎた (2).高血圧・病気 (1).は本人も分かるでしょうから(2)の説明をします。 高血圧で血圧があがると耳鳴りがします。 人にもよりますが上が150ぐらい付近から耳鳴りがします。 とりあえず血圧を測って見ましょう。 耳鼻科に行ってもなかなか血圧のことまで気に掛けて 診察してくれるところは少ないので耳鼻科に通って解決 しない場合は別の病院へ行くことを進めます。 耳鳴りが治まらない場合、最悪めまい等で真っ直ぐ歩けなくなります。 軽くみないで病院へ行くことをお奨めします。 私も耳鳴りで原因が不明でしたが、別の病院で血圧が高いのが問題 ということがわかりました。

関連するQ&A

  • 耳鳴りについて(特に他覚的耳鳴り)

    みなさん、こんにちは。 長文で文章がおかしなところがありますが最期まで付き合わせてください。 まず一か月くらい前から左耳鳴りに異変を感じはじめ、 ちくちく痛くなったことからある耳鼻咽喉科で当初は中耳炎と診断され、薬による処方までは 受け、炎症はよくなったのだがいまだにちくちく感じる。 とうとう「原因不明」とまで言われるようになりました。 いま現在服用している薬はビタミン剤(メチコバイン類)です。 自分は片耳でもともと音が聞こえないのがふつうだったのが、ちくちく感じています。 インターネットなど調べるなど一部相談したところ、自覚的耳鳴りと他覚的耳鳴りがあり 「他覚的耳鳴り」だということ。 当サイトのほかの「耳鳴り」など調べましたがあまり多すぎて読む時間がいまのところないため 申し訳ないのですが、遮蔽方法としては ・マスキング法 ・鍼灸による治療 などなんでもよいので何かアドバイスしていただければ幸いです。 ただし、もともと感音性難聴であり、片耳では補聴器つければ聞こえており、かつ耳鳴り症状ではないが もう片方が問題となっている耳で聞こえないのがふつうなのにちくちくということ。 その片方にサイトで紹介されている「音楽療法」では当てはまらないかもしれません。 私からきっかけとして考えられることは下の環境 高音になる場所で長居していた 風邪気味だった(二月下旬) 今の耳鳴りの症状はまず耳内で少しちくちくしたり、私の周囲の人がモスキート音で苦痛されていること。 それ以外、肩こり、めまい、頭痛はありませんが、頭からときどき空気波みたいなのが発信されているかんじがします。 よろしくお願いします。

  • 耳鳴り

    現在21歳なんですが、約2年前に出産をしてから急に耳鳴りがしだしました。風邪もひいてないし鼻炎などでもなく、鼻が詰まったりもしてません。 左耳のみ低音のこもったゴーという感じの音の耳鳴りがするんです。同じ音を両耳で聞くと左のほうが低くなって聞こえます。 初めてなった頃は1週間で治り1ヶ月経つとまた耳鳴りが1週間という感じでしたが、今回は4ヶ月続いてます。音が大きい時と小さい時とあり、 大きい音の時は気が狂いそうで、小さい時はさほど気になりません。たまに音が脳を突き刺す感覚になる時があります。 病院(耳鼻科)に通ってるのですが、聴力がだんだん落ちてきているようです。 そこでの治療は空気抜きをし、鼻に薬を入れ、穴の通りが良くなる?薬をもらってます。 病院は上手と有名な所に要ってますが一向に良くなりません、どちらかというと悪くなってる気がします。 原因もよく分かりません。耳鳴りは精神的な物が多いと聞いたんですが、精神科に行ってみた方がいいのでしょうか? こんな症状が良くなる方法などがあったら教えてください。

  • 耳鳴りが治りません

    数年前から耳鳴りがします。 風の抜けるような音がきこえます。 最初、耳鼻科に行ったのですが、原因がはっきりせず 血液の循環が悪いのではと言われてそれから病院には いってません。 出産を二回していますがその前後は聞こえていませんでした。 しばらくしてまた耳鳴りがするようになったのですが、治る方法は あるんでしょうか?

  • 耳鳴り

    29歳です。 二週間程前から片耳が痺れているような感じになり 触れると感覚が鈍くなっています。 三日目からは耳鳴りが常時しています。 高音の「サー」という音と「ピー」という音が 合わさったような音で インターネット上の随所で見られる 「せみの鳴き声のような」という表現に近い感じです。 耳鳴りが始まった日にひとまず職場近くの耳鼻科へ駆け込み 問診と聴力検査の結果 「酷くはないが突発性難聴。原因は不明」 と診断されました。 ステロイドと血流をよくする薬、ビタミン剤、胃薬を処方され 先日の二回目の診察では 「後から効くこともあるから」ということで ステロイドが中止になり、血流の薬とビタミンの薬を 現在も服用しています。 このような形で治療を受けてはいるものの 発症してからまだ二週間弱ということもあり 耳の違和感、耳鳴りはまだ続いています。 一番の悩みは睡眠です。 寝付くまでに時間がかかります。 最近は慣れてきたのか 以前よりは早く眠れるようになりましたが 眠りが浅い気がします。 日中も頭がぼーっとしており 常に寝不足のような感じで瞼が重いです。 質問の趣旨に入ります。 現在駆け込みで掛かっている耳鼻科では 聴力検査と内服薬の処方だけで 耳鳴りの原因がわからないままなので不安です。 Q.このまま内服薬を続けて様子を見るしかないでしょうか? 昼間の仕事に支障がなく(気にはなるが仕事はできる) 眩暈もしないだけに 症状の辛さにいまいち説得力がないのですが この耳鳴りがこれから先も続くのであれば 何とかしたいと思っています。 一日も早く、安らかな睡眠を取り戻したいのです。 経験者の方のお話を、どんな事でも構いませんので 参考程度にお聞かせ願えたらと思います。 鍼治療も考えています。 鍼で耳鳴りが治ったよ、というお声があるといいのですが・・。

  • 耳鳴りがして、きこえずらいのですが

    こんにちは。 1週間くらい前から、耳鳴りが続いています。 耳鳴りと一緒に、頭痛もします。 一番困るのは、聞こえ方がおかしいというか、周囲の音が聞き取りにくいんです。 ちょっと続いているので、病院に行きたいのですが、 何科を受診したらいいのでしょうか?

  • 耳鳴り

    私は30代女性です。 ここ1年半以上、耳鳴りに悩まされています。 最初のころは聴力検査をして高音の音が聞こえずらいと言われました。 それで、血管の血流をよくする薬をもらい1週間で直ると言われても治らなく・・・ 違う病院にいって、MRIも撮ってもらっても何も異常なし。 そこの医者は老人性難聴が、たまたまこの年齢で出たんじゃないかと・・・ しかも、右の耳だけなんです。 最近では、音がかなり大きくなってきてすごく憂鬱なんです。 何か原因でもあるのでしょうか? ちなみに原因があるとすれば、耳鳴りが始まった当日にあごが外れたようなガクンという音がして、それから始まっています。 わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 酷い耳鳴りのようなものに悩まされています。

    一年ぐらい前から耳鳴りのような物に悩まされています。 それは、寝ている時に、耳の置くから後頭部にかけて、除夜の鐘を大きくしたようなゴーーーン!!!という音や、ギュィィィィン!!という金属音?がいつの間にか響いていて、目が覚めるというものです。 音がとにかく大きいのです。 そして、耳鳴りが響くと同時に身動きが全く取れなくなり、酷いときだと呼吸も出来ません。 これらは10~15秒位で収まるのですが、またすぐに耳鳴りが響いて何回も繰り返しています。 最初は金縛りかな?とも思ったのですが、耳鳴りが今まで聞いた事の無いものだったので… 生活に支障は無いのですが、長い間続くので不安になり質問させて頂きました。 この原因や、改善点など、分かる方がいましたら、回答お願いします。また、同じ症状の方もいるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 音が一時的に聞こえなくなる。耳鳴り

    特にどんなに動作とか何をしている時とか関係なく、ふと突然、片耳の音がサッと消え、徐々に耳鳴りのキーンという音が鳴り始めるのです。 右耳左耳関係なく突然起こります。 これは何なのでしょうか?

  • 耳鳴りがします。顎関節症との関係性は?

    22歳男です。 1週間ほど前から耳鳴りがします。 最初に鳴り始めてから2日間くらいはだんだん音が大きくなり、その後はあまり症状は変わっていません。 耳鳴りの音はキーンとしたすごく高い音で、常になっています。 あまり大きな耳鳴りではありませんが、高い音のせいか日中も外出中も聞こえてしまいます。 左の方向から強く鳴っている気がしますが、両方から聞こえるときもあります。 4日前に病院に行ってきたのですが、聴力検査では全く異常が無く、めまいも無く、耳も綺麗で、原因が分かりませんでした。 とりあえず処方されたビタミン剤(メコバラミン)とアデホスコーワを飲み続けていますが、未だ耳鳴りはおさまりません。 その後インターネットで調べていたところ、顎関節症から耳鳴りを誘発することもあるとのことを知りました。 私は昔から歯並びが悪く、顎関節症になっています。 強く噛んだ時に耳鳴り音が大きくなる(もしくは耳鳴りと似たような音がする)ので、もしかしたら原因は顎関節症なのではと思っています。 また音の聞こえる左側の顎のほうが昔からガクガクと顎関節症の症状がひどいです。 そこで相談なのですが、 1、こういった場合かかりつけの歯科に行ったほうが良いのか、耳鼻科も歯科も入っている総合病院に行くべきなのか? 2、もし顎関節症が原因だった場合、顎関節症を治療しない限り耳鳴りはおさまらないのか?(耳鳴り自体の治療法は無いのか) 不安でしかたありません。どうかご回答お願いします。

  • 最近耳鳴りがします

    最近耳鳴りがします 3日前くらいから寝る前や起きたときに微かにピーピーという機械的な耳鳴りが聞こえます。 一定のリズムでピーピー、、ピーピー、、ピーピー、、と聞こえて寝ようとしたりするときや.休みたいときにうるさいです。(静かな時に聞こえます。耳を塞ぐと聞こえません) 頭を浮かせて片耳を下に向けると向けた耳からピーピーと聞こえます。 耳鼻科に行って聴力検査などしましたが聞こえに問題はなく、様子を見てくださいと言われました。1ヶ月前くらいに頭のCTを撮ってますが問題ありませんでした。 今年の4月から日勤、夜勤の製造業をやっており不規則な生活リズムや疲労で耳鳴りがなってるのかなぁと自分では思っています。 ただ聞きなれない耳鳴りなので難聴や脳の病気とかそういう心配もしてしまいます。 様子を見てくださいと言われていますが、原因も何もわからないので不安です。 この微かにピーピーと一定のリズムで聞こえる耳鳴りは大丈夫なんでしょうか?

専門家に質問してみよう