• 締切済み

耳鳴りが消えません

一年ほど前に飛行機を降りてから(関係があるかわかりませんが...)耳鳴りに気がつきそれから昼も夜も静かな場所にいると「キーン」と耳鳴りがしています。 たまに昼間に右側だけ大きな音で耳鳴りが一瞬起こりますがそれはすぐにおさまります。寝る前にはいつも耳鳴りがしているので中々寝つけません。 以前に耳鼻科で耳鳴りの検査を受けましたが聴覚にも特に異常はありませんでした。 耳鳴りに効く?お薬を少し長い間、内服する事も医師に勧められましたが お薬は長期にはあまり服用したくなかったので飲みませんでした。 寝られない様であれば安定剤も勧められましたがもらいませんでした。 一年前に気がつく前はお酒を飲んだり、コンサートに行った帰りには耳鳴りがしていた事はよくありました。最近は昼間でもかなり「キーン」と聞こえるのでつらいです。耳鳴りは治りにくいと聞いていますが、 ホームページで「ペインクリニック」麻酔科での神経ブロックの注射を何回か受けると楽になりました。と言う方がいたので見当中なのですがいかがな物でしょうか? 特に目眩や聞こえが悪い事もありませんほとんど耳鳴りだけなのですが。 頭の中で「キーン」と鳴っているのでいつも気になります。 なるべく音が無くならない様に夜は小さな音でクラシックなどをかけながら耳鳴りを紛らわせて眠ります。 耳鳴りで困っているかた... 詳しい方.... よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kanasii
  • ベストアンサー率15% (26/173)
回答No.4

症状は耳鳴りだけですか めまい・吐き気は伴いませんか 耳は小さな骨等で構成される微妙な器官です  まずは、医師からの薬を自己判断で飲まないというのは絶対よくありません 薬はお守りではないので持っていても治りません 長期間の内服に抵抗があったのなら、その旨医師に相談し、効果と副作用をきちんと理解して、それから拒否するなりセカンドオピニオンとして他院を受診するなりしてみてはどうでしょうか  まずは専門家である医師を信頼する事から治療ははじまります

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.3

resupoさん、こんにちわM(_ _)M >耳鳴りに効く?お薬を少し長い間、内服する事も医師に勧められましたが >お薬は長期にはあまり服用したくなかったので飲みませんでした。 少々の期間くらいは薬は飲まなかったのですか? 長期で薬を飲むということは、だれにでも抵抗はあるかもしれませんが、あなたも耳鳴りがするので困っていたから、そのような薬を先生は処方してくださったわけですよね。もしも、他に行った病院でも、長期で薬服用・・という形になったら、また薬は飲まないおつもりですか? >「ペインクリニック」麻酔科での神経ブロックの注射を何回か受けると楽になり>ました。と言う方がいたので見当中なのですがいかがな物でしょうか? 私は耳の方の耳に関する神経ブロックはよくしりませんが、でも、ブロックとか人によって効果のある人もいれば、ない人もいるように聞きます。HPにだけではなくて、自分できちんと先生とお話した上でよく考えた方がいいと思います。私は腰の神経ブロックの経験はありますが、血管注射と違い神経にうつわけですから、痛いと思います。それと、ブロックは麻酔と同じようなものです。だから、麻酔科で行うでしょ。麻酔なんで、きちんと検査をした上で検討したほうが良いと思いますが・・。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。 「耳鳴」 このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参照してください。 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/miminarigenin.htm (耳鳴りの原因と治療) ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_25_16_0_0_0
  • boo-boo
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.1

血圧が高いと耳鳴りがするとか・・・ 血圧のほうはいかがですか?

resupo
質問者

補足

早速ありがとうございます。 血圧や全身的には特に異常はありません。 今飲んでいる薬等もないです。

関連するQ&A

  • 耳鳴り?

    僕は17才の男なのですが、最近耳鳴りのようなものを感じます。 普段はまったく感じないのですが、静かな部屋にいるときや、 寝る前の静かなときに「キーン」と長いく高い音が聞こえてきます。 なので夜は曲を聞きながら出ないと寝れません。 また、図書館で勉強するときなど周りがうるさいので耳栓をつけると、 こんどは「キーン」と聞こえてくるので困っています。 これって耳鳴りなのでしょうか? また解決法などはあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 耳鳴り

    耳鳴りで困ってます。 昼間はなんとか、気にせず過ごせるのですが部屋でテレビなどを 見ているときは、テレビの音より耳鳴りの音が勝ってしまいます。 寝つきはいいのですが、夜中に目が覚めてしまうと静かなだけに 耳鳴りが気になって寝れなくなります。 基本的に高音のキーンっというような感じで鳴っています。 不思議なのは首を曲げると耳鳴りが大きくなります。 (半年以上、首と肩の痛みで苦しんでます) 首や肩の血行障害などで、耳鳴りが起きたりするのでしょうか?

  • 繰り返す耳鳴り

    昨年の11月に音楽ライブに行き、直後からキーン(ワーン)という耳鳴りが始まり なかなか治まらないので耳鼻科に行きました。聞こえの検査などをして「急に大音響の中に何時間も行ったからだろう」と薬をもらいました。 しばらくして治まりかけた頃に、また耳鳴りが始まり耳鼻科へ、というのが病院を変えたりして何度か繰り返されました。 いずれも同じように「ライブに行ったから」のような結果でした。 それから年が明けて今まで耳鳴りが治まってたんですが 先週、耳とは別のことでMRI検査をして、また耳鳴りがするようになってしまいました。 MRI撮影中に響く工事現場のような音が耳に障ったのかなぁと思うのですが… それから街に出たりして、さらに耳鳴りが悪化してしまいました。 キーン(ワーン)という耳鳴りが邪魔して人の声も聞き取りにくいです。 耳鼻科に行っても結果は同じような気もするし・・・これから先々、事あるごとに治まっては鳴りを繰り返すんでしょうか

  • 耳鳴りがするようになったのですが

    右の耳です 今日で3日です 常に小さな音でキーンとなってます 音楽をかけたり音がある空間では気になりませんが、音が止むとキーンと聴こえます。 聴覚は正常ですが、静かな空間だとキーンと聞こえやすいぶん、詰まっている感じがします パチンコへ行った事のある方はわかると思いますが、数時間店内に居て大音量の中から外へ出るとキーンとして聴こえ難くなりますがあんな感じで聴力だけは正常でキーンとしている感じです 一昨日1日頭痛で寝込んでました。 ★この耳鳴りには1つ特徴があります。 キーンとする方の歯を噛みしめると、キーン音が消えます。 歯を離すとまたキーンとなります 歯を離した瞬間が最も大きなキーン音がなります 実は一昨日の午前中に自宅のすぐ上をヘリコプターが数十分間、何度もぐるぐると旋回していて、かなり騒音があり、気分が悪くなりましたが、ヘリコプターが去ってからは気分も回復しました。 ★その夜から耳鳴りがするようになったとおもいます。 翌日、昼過ぎから偏頭痛になりその日は安静にしてました。 ◆ヘリコプターは関係ありますか? 一応いつもの偏頭痛だったのですが、突発性難聴の前兆で耳鳴りと頭痛と書いてあったので、不安になりました。 ◆突発性難聴の可能性とかありますか? 又は他の病気でしょうか? 歯を噛みしめると、耳鳴りが止むという特徴なので似たような経験のある方などいたら教えて下さい PS 疲れた時にたまに数秒間キーンとなり聴こえ難くなりますがあの感覚ではないです 音は似てますが聴力は普通なので別物です。

  • 妊娠中の耳鳴りについて

    こんにちは。 もうすぐ妊娠4ヶ月になる妊婦です。 妊娠初期からたまに「キーン」といった高音の耳鳴りがあります。 始まりは急に音の聞こえが悪くなりすぐあとにキーンと高い音でなり始め、3~4秒間なった後高い音は消え少し聞こえが悪い状態にもどり、なり始めてから1分後くらいには元の状態にもどります。 両耳で起こり、そのときによってどちらの耳がなるかはまちまちです。 若いときからごくたまにあったのですが、妊娠してから続くときがあり少し気持ち悪いです。 ひどいときは、一日に何回もなるので・・・。 妊娠中耳鳴りがあったという方、いらっしゃればどんなものだったか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 耳鳴り

    2年前にキィーンと突然頭のてっぺんから音がして、それからは、いつも頭の中で音が聞こえるようになりました。何なんだろう?どうしてだろう?と分らないまま、これが「耳鳴り」と気が付いたのは、2~3ケ月後です。それから今迄、「クロレラ」を飲んでみたり、市販の薬を飲んでみましたが、一向に症状は良くなりません。医者からも治療法はありません。と言われました。昼間は生活音でまぎれる事もありますが、静かな所では、いつも音が響いています。どなたか治りやすい良い方法が分る方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 寝ている時だけ耳鳴りがします…

    こんばんは。 昔からなのですが、寝ようと思って横になったり・時には寝ている最中に耳鳴りがすることがあります。 起きている時に耳鳴りがすることはほとんどありません。 最初は微かな「キーン」という感じの音なのですが、次第にハウリング(カラオケとかでマイクの電源を入れるとスピーカーの音が「キーン」と段々大きくなっていく)ような感じになって最終的に聞くに堪えない騒音のようになります。 最初は金縛りと同じで幻聴のようなものなのかと思っていたのですが、音がしている最中に動いたりすることはできるので違うのかなとも思います…。 最近は音がし始めると何となく酷くなりそうなのがわかるので、起き上がってしばらく寝るのを待ったり、体の向き(頭の向き?)を変える等してます。 それで耳鳴りを回避できることがあるので。 ただ、寝ている最中に耳鳴りが起きた場合は一旦目が覚めるのですが、眠いせいか上手く回避できません。 そうなると頭の中を騒音でかき回されるようで物凄く不快です。 あと、私が発達障害による聴覚過敏持ちのせいか、ほとんどの人なら聞こえないはずの超音波に近い周波数の音も拾ってしまってるらしいです…。 もしかしてそれも何か関係してるのかなとか(音や耳鳴りの事は詳しくないのでわからないのですが) 何方か同じような耳鳴り経験された方はいますか?

  • 耳鳴り

    2年ほど前、目覚めからから 突然の両耳のキーン音の耳鳴り(強弱無し)・・・ MRIでも異常なし、打つ手なしとの医師の見解でした テレビでは、聴覚衰えの脳神経系だと言ってましたが・・・ 耳鳴りの種類がたくさんあるのでどれか判りません 特徴は、普通の耳鳴りと違って顎に力を入れたり、 顎の両端を押したら音が、「 格 段 に 大 き く 」なります 幸いにも慣れてしまって寝るのに苦労はありませんが・・・ いったい何が原因なのでしょうか?ご教示ください 中性脂肪が少し高めですが、体格は普通ですし、既往症はありません お願いします

  • ちょっと変わった耳鳴り

    耳鳴りと言えば一般的なのは「キーン」とか「ザーッ」という音ですが、私の場合は心臓の音に合わせて、「ギュッ、ギュッ」と形容したらいいんですかね、大量の雪を踏みしめた時に出るような音がするのです。断続的でいつも左耳です。これも一種の耳鳴りなのでしょうか。耳鼻科に行った方がいいですか。

  • 耳鳴りがひどくて困ってます

    3日前に回転性の目眩でたおれて、病院でメニエール病と診断され薬を飲んでます。 耳鳴りは以前から左耳にキーンと言うの小さい音はあったのですが、そんなに気にならずほっておきました。 ところが、最近、右耳にゴーと言う耳鳴りが始まり(つまった感じもあります)左耳の音も大きくなって、うるさくて落ちつきません。夜は音が気になってなかなか眠れないです。 耳鳴り治し方、音を小さくする方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう