• 締切済み

耳鳴りの音が大きくなり落ち込みます。

68才の男です。7年ぐらい前から耳鳴りがあり何回か耳鼻科に行きましたが高齢に伴うもので治りません。左耳だけです。 今までは、なんとなくやり過ごせていたのですが今年になってから一段と音が大きくなり気が滅入っています。 なんとかやり過ごす方法はありますか。 睡眠は、軽い睡眠導入剤(デパス)を1錠だけ飲んだりして普通に寝れています。

• 病気

みんなの回答

• suienn
回答No.3

現在私は64歳です・耳鳴り暦は実に50年。耳鳴りは当たり前の存在になってマス。 改めて、耳鳴りがありますか?と聞かれるとエッという感覚です。 ふだんは耳鳴りは意識してません。 もっとも中学生あたりは、耳鳴り耳鳴りを意識していました。いつになったら治るんだと焦りました。 時が解決したらしく、いまではまったく平気。 疲れた時はちょっと強くきますが、やり過ごしています。 耳鳴りは、脳が出す音だと言われています。 聴 神経が衰えてくると、音をはっきり捉える事が難しくなってきます。脳では、さらに音を捉えようとさらに感度を上げるという結果になります。 そうすると今迄聞こえて来なかった脳 が出す音まで拾ってしまいます。この音が耳鳴りとなります。 この解決策は何と補聴器装着が有効だそうです。 詳しくは耳鼻科を受診なさって、医師と相談するのが良いかなと思います。 テレビの番組でやっていた事がありました。 自分では意識しないけど、軽度難聴があるという事も考えられます。 ちなみに私は子供の頃から高度 難聴があります。。耳鳴りはそれに付随しています。

• ayako728
回答No.2

残念ながら、死ぬまで付き合うと諦める、または耳鳴りがどうしたと割り切るしかない。 俺も28歳の時から右耳は耳鳴りがしている。特に近年はひどくなってきた。でも、健康診断では長い間聴力には一切関係なかった。でも、それなりの年齢になってから、右の4,000と1,000、左の4,000が聞こえずとなった。しかし、日常会話に全く支障がない。でも、静かな場所では耳鳴りがする!(苦笑)因みに、睡眠導入剤を飲まなくても爆睡出来る。結局、慣れだよ。 それに対して、会社の同期生は耳鳴りがひどくて耳鼻咽喉科に行った。でも、治らないとぼやいていて、周囲も「昔より大声で話すようになった。聞こえていない」と苦笑している。因みに、俺の祖母ちゃんは86歳で死ぬまで、頭の中でセミが一年中鳴き続けるとぼやいていた!。でも、聴力は高齢者としては普通で死去したよ。

• hk8854
回答No.1

完全な聴覚神経の過敏症ですね と、言う事は耳鼻咽喉科を受診しても治らないでしょう 一度神経内科を受診されては如何でしょう 私自身人工透析を受けている関係か分かりませんが質問者殿と同じく 耳鳴りが止まりませんが極力気にしない様に心掛けています と、言うのも気にし過ぎると神経が余計聴覚神経を刺激して気がやす まらないからです 年齢も同じ私は現在63歳と1ヶ月ですが何故か透析を受けていると 余計に年取った様に肉体だけが老化が進む様です 其処で精神年齢だくは若くいたいと思い体の故障個所を自覚しない 様にしています 是非、耳鳴りを余り気に掛けない様に過ごして下さい