• 締切済み

耳鳴りの音が大きくなり落ち込みます。

68才の男です。7年ぐらい前から耳鳴りがあり何回か耳鼻科に行きましたが高齢に伴うもので治りません。左耳だけです。 今までは、なんとなくやり過ごせていたのですが今年になってから一段と音が大きくなり気が滅入っています。 なんとかやり過ごす方法はありますか。 睡眠は、軽い睡眠導入剤(デパス)を1錠だけ飲んだりして普通に寝れています。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.3

現在私は64歳です・耳鳴り暦は実に50年。耳鳴りは当たり前の存在になってマス。 改めて、耳鳴りがありますか?と聞かれるとエッという感覚です。 ふだんは耳鳴りは意識してません。 もっとも中学生あたりは、耳鳴り耳鳴りを意識していました。いつになったら治るんだと焦りました。 時が解決したらしく、いまではまったく平気。 疲れた時はちょっと強くきますが、やり過ごしています。 耳鳴りは、脳が出す音だと言われています。 聴 神経が衰えてくると、音をはっきり捉える事が難しくなってきます。脳では、さらに音を捉えようとさらに感度を上げるという結果になります。 そうすると今迄聞こえて来なかった脳 が出す音まで拾ってしまいます。この音が耳鳴りとなります。 この解決策は何と補聴器装着が有効だそうです。 詳しくは耳鼻科を受診なさって、医師と相談するのが良いかなと思います。 テレビの番組でやっていた事がありました。 自分では意識しないけど、軽度難聴があるという事も考えられます。 ちなみに私は子供の頃から高度 難聴があります。。耳鳴りはそれに付随しています。

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.2

残念ながら、死ぬまで付き合うと諦める、または耳鳴りがどうしたと割り切るしかない。 俺も28歳の時から右耳は耳鳴りがしている。特に近年はひどくなってきた。でも、健康診断では長い間聴力には一切関係なかった。でも、それなりの年齢になってから、右の4,000と1,000、左の4,000が聞こえずとなった。しかし、日常会話に全く支障がない。でも、静かな場所では耳鳴りがする!(苦笑)因みに、睡眠導入剤を飲まなくても爆睡出来る。結局、慣れだよ。 それに対して、会社の同期生は耳鳴りがひどくて耳鼻咽喉科に行った。でも、治らないとぼやいていて、周囲も「昔より大声で話すようになった。聞こえていない」と苦笑している。因みに、俺の祖母ちゃんは86歳で死ぬまで、頭の中でセミが一年中鳴き続けるとぼやいていた!。でも、聴力は高齢者としては普通で死去したよ。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.1

完全な聴覚神経の過敏症ですね と、言う事は耳鼻咽喉科を受診しても治らないでしょう 一度神経内科を受診されては如何でしょう 私自身人工透析を受けている関係か分かりませんが質問者殿と同じく 耳鳴りが止まりませんが極力気にしない様に心掛けています と、言うのも気にし過ぎると神経が余計聴覚神経を刺激して気がやす まらないからです 年齢も同じ私は現在63歳と1ヶ月ですが何故か透析を受けていると 余計に年取った様に肉体だけが老化が進む様です 其処で精神年齢だくは若くいたいと思い体の故障個所を自覚しない 様にしています 是非、耳鳴りを余り気に掛けない様に過ごして下さい

関連するQ&A

  • 耳鳴りがひどくて困ってます

    3日前に回転性の目眩でたおれて、病院でメニエール病と診断され薬を飲んでます。 耳鳴りは以前から左耳にキーンと言うの小さい音はあったのですが、そんなに気にならずほっておきました。 ところが、最近、右耳にゴーと言う耳鳴りが始まり(つまった感じもあります)左耳の音も大きくなって、うるさくて落ちつきません。夜は音が気になってなかなか眠れないです。 耳鳴り治し方、音を小さくする方法を教えて下さい。

  • 脈動音にあわせた耳鳴り

    40歳男性で、IT関係の会社で事務系の仕事をしています。 最近、左耳だけに脈動音にあわせたドクドクと聞こえる耳鳴りがずっと続いています。心拍が早ければ耳鳴りも早く、遅ければ遅いという状態です。 症状は、2~3週間前から始まり、最初の頃は、時々、耳鳴りがする状態でしたが、今週からは、起きているときはいつも必ず耳鳴りがしている状態です。先週、耳鼻咽喉科に行きましたが、耳に問題はなく、耳の近くを通る血管がずれたから起こるといった説明を受けました。その時、聴覚検査のみで診療は特に受けていません。 耳鳴りを気にし出すと、左頬や左首筋が張っているような気がしたりして、仕事に集中できなくなります。 何か思い当たる病気や原因、あともう一度、病院へ行くとすれば普通の内科か、やはり耳鼻咽喉科なのか、他にあるのかアドバイス下さい。

  • 耳鳴りが高音で鳴っている

    1週間くらい前から左耳が、腫れだして耳の穴がふさがるほど腫れたときから、耳鳴りが始まりました。 うるさいところにいると、雑音で気にならなくなるのですが、自分の部屋などの静かなところにいると、気になります。 しかも、高音でキーンという音が途切れることなく永遠に鳴っているのです。 耳鼻咽喉科で聴力検査をしてもらったんですけど、耳の神経には問題ないので難聴の可能性はないと診断されました。 原因として、ストレスや睡眠不足があるから時期に耳鳴りは治る、と言われたんですけど、本当にこのまま放っておけば治るのでしょうか?

  • 耳鳴りがうざい

    3,4年前に病院で突発性難聴と言われましたが病院は何も治療はしませんでした。先生も1年毎変わり今の先生は突発性難聴ではないと言われいったい誰を信じて良いのかわからなくなり近所の耳鼻科の診療所に行ったら蝸牛神経が働いてないので突発性難聴て言われた。そこでは薬を出してくれて脳の詰まりを良くする薬と末梢神経の薬を飲んでます。去年までは耳の詰まりと難聴と左耳の耳鳴りでしたが今年になって副鼻腔炎になったら耳の詰まりが治ったがその代わり右耳の耳鳴りが増え音的は左耳の音が大中小で右耳は気にならないくらいでつい最近顎関節症になったら左耳の耳鳴りの音が大中に変わりほとんど大かな右耳の音は大中小で寝るにも一苦労です。まるで放送禁止の音みたいな感じです。本当に治るのかな?

  • これも耳鳴りでしょうか?

    こんにちは。 以前より、キーンといった耳鳴り、耳閉感はあったのですが、最近になって左耳から、トントンと鼓膜をたたかれているような音が聞こえるようになりました。 これも耳鳴りでしょうか? やはり、耳鼻科でしょうか? 特に聞こえが悪いといった症状はないのですが・・・

  • 共鳴するような耳鳴りについて。

    3週間ほど前から外からの一部の音(車が通る音、カラスの鳴き声、シャワーを頭に当てる音など)に共鳴するように主に左耳から「ピー」という高めの耳鳴りがするようになりました。 周りが静かだったり耳を塞ぐと鳴らなくなるので普通の耳鳴りとは違う感じがします。 その1週間後に耳鼻科へ行って診察してもらうと聴力は今までと変わらず、自律神経や耳の循環のことを話されました。 数ヶ月前に左耳が詰まった感じがあって耳鼻科へ行きましたが、その時も同じことを言われました。 薬は以前も処方されたメコバラミンとアデホスコーワ顆粒を1週間分処方されて、飲んでいる間は少し治まった感じがあったのですが薬がなくなるとまた気になりだしました。 こういう自律神経や循環の問題は生活習慣を正したり運動したりすれば改善するものでしょうか? また、再度耳鼻科へ行って同じ薬をもらうべきかも迷っています。 耳鳴りにお詳しい方がいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 大きな音を聴いて聴力はほぼ治り耳鳴りが治らない!

    誰か助けて下さい!鉄扉のヒズミを直すためハンマーで叩きました。その後、TVの声が変に聞こえました。すぐに耳鼻咽喉科に行かず、いずれ治るだろうと思い放置していました。1ヶ月半ほど経過 して耳鼻咽喉科に行くと「手遅れです。」と言われました。今は聴力は以前同様程度に治りましたが 左耳の奥で耳鳴りがし始めました。夜は気になり眠れません。今、違う病院に行き、2日前から睡眠誘導剤を貰い少し寝れていますが、不安で常に気持ちがモヤモヤしています。気持ちを楽にする為 の方法とか誰かこう云う病院等に行き治った例が有りましたら、お教え下さい。本当に助けて下さい。宜しくお願いします。

  • 耳鳴りがします・

    最近八ヶ月位、ジーッという音の耳鳴りに悩まされています、気にならない時もありますがほとんどいつも気になります、耳鼻科も精神科にもかかりましたが改善されません、ひどい時は夜睡眠薬に頼っています、良い方法があったら教えて下さい。

  • ちょっと変わった耳鳴り

    耳鳴りと言えば一般的なのは「キーン」とか「ザーッ」という音ですが、私の場合は心臓の音に合わせて、「ギュッ、ギュッ」と形容したらいいんですかね、大量の雪を踏みしめた時に出るような音がするのです。断続的でいつも左耳です。これも一種の耳鳴りなのでしょうか。耳鼻科に行った方がいいですか。

  • 耳鳴り・耳の痛み・頭痛

    3日程まえから突然左耳に、耳鳴りが起きました。 音は「ピーーーー」という高音の連続音が鳴り続けています。 ただし周りが騒々しいと気になりません。 一応、昨日耳鼻科に行きましたが、耳の中も聴力も問題なしとの事でした。 しかし今日になって日に数回、左耳に痛みが走ります。 痛みの場所は奥のような出口付近のような、、、特定できません。 それと普通の頭痛とは、ちょっと違うのですが、 左の頭だけ、手で触ると痛みを感じるという頭痛もあります。 (タンコブの痛みのような感じ→触ると痛い) この手の事は、耳鳴りの症状では良くあるのですか? (様子見で良い?) それとも総合病院行った方がいいですか?

専門家に質問してみよう