• 締切済み

低い音の耳鳴りと血圧についてお願いします。

二ヵ月前にボーッと低くなる耳鳴りが起こりその次の日には血圧の上と下が上がりました。 病院へ行き現在安定剤と高圧剤を飲んで血圧はだいぶ落ち着きましたが耳鳴りがあまり治まりません。 脳の検査もしましたが異常ありませんでした。 更年期かなとも思ったのですが更年期で血圧上がったり低い音の耳鳴りなんか起こるのでしょうか? 生理は昔から不順ですが毎月来ています。 この耳鳴りなんですが他の病気で考えられる事ってあるんでしょうか… 同じ経験をされた方や詳しい方がいましたら教えて下さいm(__)m

noname#149558
noname#149558
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

私は約10年間血圧が大変低かったけれども,耳が詰まった状態に成る体験は何度もしています。 その内治ってしまっては,年に何度も同じ症状に成ったりしますが,何時までも続きませんから, 気にも留めませんでした。不定愁訴,自立神経失調症,血流障害による症状の血栓症,沢山の病名が付けられていました それはもっと,大変な病気を抱えていましたので,耳鳴り等,気にしていられませんでしたが, 今現在は詰まった状態の耳鳴りではなく,キンとスピカーの,かん高い音が約20年続いています。

noname#149558
質問者

お礼

そうですか… 20年も大変ですね… 私もいちを耳鼻科へ行ってきます。 ありがとうございました。

  • will0630
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私も低い耳鳴りがあり病院に行くとメニエール病と言われました。 耳鼻科へ行ってみては?

noname#149558
質問者

お礼

耳鳴りと同時に血圧は上がりましたか? 取り敢えず耳鼻科へ行ってきます。 ありがとうごさいました。

  • piyoko21
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

同僚で突発性難聴になった方がいます。 血圧はわかりませんが、怒ってカーっとなってから耳鳴りが止らないとか。 耳鼻科に通っています。 確か浜崎あゆみも突発性難聴だとか。 早めの治療が大切だそうです。 お大事に。

noname#149558
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院へ行ってきます。

関連するQ&A

  • 軽い耳鳴りがあります。

    軽い耳鳴りがあります。 去年3月ごろからめまいがあり、病院で検査しました。 脳のCTと眼底検査・耳鼻科も行きました。 更年期かと思い婦人科も受診しました。 結果は異常無し、でした。 今年も3月頃から同じ症状になったので、 そして新たに耳がじ~んとする耳鳴りのような症状があり、7月に耳鼻科に行きました。 そしてやはり何もない・・・と言われました。 「めまいがしても、どうしようもないくらい気分悪いとか、 耳鳴りがしても、一日中続くとかではない限り、耳鼻科的には、病気とは言えない・・」との事でした。 「歳をとれば、軟骨も隙間が出来てくるので、首を動かしたりするたびに、いろんな音もするし」、との事でした。 じゃあ、ほっといても大丈夫なんですねと念を押すと、 「大丈夫というか、どうしようも出来ないしね」、と。 病気ではないのかも知れませんが、 ある動作をすると耳がジンときます。 確かに、それで特別気分が悪くなるわけではありませんが、 又、その動作をやめると耳鳴りが治まりますが、何か気持ち悪いです。 最近は、それに加え、一日中耳が詰まったような感じがします。 耳に水が入ったような、あの感じです。 どのようにしたら、スッキリさせられるのか、 どなたか、教えていただけませんでしょうか? それから、肩こり首こりもあります。 宜しくお願いします。

  • 母が耳鳴りに悩んでいるのですが・・・

    こんにちわ、母の耳鳴りについてご相談します。 母は54歳なのですが、3年前ぐらいから耳鳴りが朝から寝るまで一日中聞こえてまいっているようです。 耳鼻科を何軒かまわったようですが、耳には異常がなかったそうです。 年齢的に更年期の症状のひとつで、自律神経のバランスが狂っているのだいうことらしいです。 漢方薬や、耳鳴りを止める市販薬「なりぴタン」など試したらしいですが、いまひとつ効果がなかったみたいです。 最近は元気がありません。 耳鳴りは結構精神的にまいるみたいです。 同じような症状で悩まれた方の体験をお聞きしたいのですが、、更年期が終わった時点で治るのでしょうか。 母のサークル仲間にも更年期の方がいるみたいなんですが、症状がそれぞれ違っていて、耳鳴りは母だけみたいで、余計に不安を感じているのだと思うんです。 更年期が過ぎたら、耳鳴りも消えたというような体験者のお話が聞けたら、少しは安心するかもしれません。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 耳鳴り

    以前から、突然耳が詰まった感じがしてその後に、ゴーという低い音の耳鳴りが数十秒続きます。しかし昨日は耳が詰まる感じの後に高い音の耳鳴りがしました。何回も起きているので耳ではなく脳に異常があるのかと最近思いました。重い病気の前兆でしょうか?

  • 母の血圧が安定せず…

     私の母(49歳)が、かれこれ去年の8月頃から血圧が高く病院に通ってましたが、病状が変化せず病院を転々としていました。しかし病状は悪化する一方で、現在では薬で血圧を下げていて、その副作用か朝は、血圧(105と68)が下がりすぎ、夜は朝よりも血圧が30も上がります。精神安定剤も飲んでいますが、母は悩み時に涙しています。  更年期も考えられますが、女性ホルモンの数値は大丈夫だそうです。他には耳鳴りもするそうですが耳鼻科でも異常はないと診断されました。脳のMRIも受けましたが異常はないとのことです。  薬のほうは現在、朝にブロプレス錠44mg 昼にカルブロック錠8mg 夜は飲んでいません。 精神安定剤としてデパス錠0,5mgを服用しています。   同じ様な症状の方や、経験のある方のアドバイスをいただけませんか? 文章がへたくそで読みにくいでしょうが、よろしくお願いします。

  • 下を向くと血圧が200に・・

    私の母65歳が、1年ほど前からの症状です。 それまでは、元気で血圧も正常だったのですが・・・ 首を曲げて下を向いて短時間でも作業すると気分が悪くなり、血圧が200位まで上がり数日ぐったりしています。 病院で色々検査しましたが、更年期ということでした。50歳の時に更年期はあったのですが・・ 2,3ヶ月前からは数分間でも右を向いたり、うつ伏せなどでも血圧が上がり、ぐったりしています。 最近は電気治療で、目がぐるぐる回りぐったりなっていました。 首に原因があると思うのですが、レントゲンでも異常がなく、先生に教えられた良くなる体操でも具合が悪くなったりします。 首が痛いとか、他の所が痛いという訳ではありません。 日常生活でついつい下や右を向いたりしてしまい、気分が悪くすることが多いので、早く治したいと思います。 思いあたる病気や、同じような症状の方など、何かアドバイスお願い致します。

  • 長く続く耳鳴りについて

    閲覧ありがとうございます。 私は3年ほど前から『キーン』と言う 耳鳴りに悩まされています。 起きている間は常に鳴りっぱなしです。 ごくたまに、ポーっという耳鳴りに変わった後 キーンという耳鳴りが一瞬止まることがあります。 耳鳴りが始まった頃、耳鼻科に何軒かかかりました。 異常はなく、処方されたビタミン剤などを服用したり 耳鳴りに効いたと謳っている整体にも何ヵ所か 通っていますが、変わらず今に至ります。 今は耳鼻科にはかかっていません。 まれに脳疾患で耳鳴りになることもあると知り 20年ほど前に交通事故で、頭部外傷(裂傷)と 頚椎捻挫を経験しているので 上記と関係ないかもしれないですが、脳ドックでも 受けてみようかと思ったりもするのですが この場合は脳ドックを受けるより、脳外科にかかる方がいいのでしょうか? 事故後間もなく病院で脳の検査(MRI 等)をした時は異常はありませんでした。

  • 耳鳴り

    10日前からですが キーんと、耳鳴りを感じます。他に症状有りません。 鈴虫のような細く長い音です。 熱中してたら気にならないのですが、そうでないとき、まだなってると思います。 その前に風邪をひいたのが悪いのか、更年期なのか? 分からないのです。もう少し様子を見ていいでしょうか?

  • 耳鳴り、肩こりなど体調不良で・・・

    この2年間ほど体調不良で精神的にも参っています。 2年前にひどい肩こりと手の痺れに悩み、手の痺れが治ってホッとした数ヶ月後に、次は耳鳴りが始まりました。 肩こりについては今もあります。他には手足の冷え、生理不順もあります。 整形外科・耳鼻科をわたり歩いても、特に異常は無しでした。 若年性の更年期では??と思い婦人科で血液も調べてもらったのですが、黄体ホルモン・卵胞ホルモンが正常値よりも低かったのですが、更年期ではありませんでした。 西洋の薬で治療していたのですが、あまり効果が無かったので今は医院で漢方薬と鍼で治療中です。 このような症状が始まったのが仕事で色々とあって退職した数ヶ月後だった事もあり、これも原因の一つかな・・とも思うのですが不定愁訴が長いので、精神的にもつらいです。特に耳鳴りが気になって仕方ありません。 私のような不定愁訴を克服された方、体験談など教えて頂けると幸いです。 特に耳鳴りが治ったよ!という方、気持ちだけでも安心できるので、ぜひ教えてください。 長くなりましたがお願いします。

  • 血圧について

    正常値の血圧が、低血圧です。(90/60) それが自分のベストな血圧なので、不調もありません 特に低血圧症との診断も受けたことがありません。 ところが、数年前に女性機能をすべて病気で失い 現在更年期障害の治療をしているのですが、 更年期の症状がひどいときに、血圧が高くなります。 といっても、正常の人の数値程度(140/80) これは、普段の自分のベスト血圧と比較すると 高血圧になるのでしょうか? 年齢は41歳です。 アドバイス、回答を宜しくお願いいたします。

  • 血圧の変動が激しい

    左胸の真ん中寄りに何だか違和感を感じて受診しました。 心電図も異常なく血圧が180/110で降圧剤が処方されたのですが 毎朝血圧を計ってるとほぼ110/80位で安定しているのです。 でも時には75/52と極端に低い時が有ります。 もちろんその時は薬を飲んでいませんけど・・・ 一週間たって再診、血圧は153/90 これは完全な高血圧症じゃなくて別の原因があるのでしょうか・・・ 更年期とか??? 今朝は90/68でした。

専門家に質問してみよう