• ベストアンサー

耳鳴り

2年ほど前、目覚めからから 突然の両耳のキーン音の耳鳴り(強弱無し)・・・ MRIでも異常なし、打つ手なしとの医師の見解でした テレビでは、聴覚衰えの脳神経系だと言ってましたが・・・ 耳鳴りの種類がたくさんあるのでどれか判りません 特徴は、普通の耳鳴りと違って顎に力を入れたり、 顎の両端を押したら音が、「 格 段 に 大 き く 」なります 幸いにも慣れてしまって寝るのに苦労はありませんが・・・ いったい何が原因なのでしょうか?ご教示ください 中性脂肪が少し高めですが、体格は普通ですし、既往症はありません お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

もしかして、ヘッドホンやイヤホンを多用していませんか? そうなら、しばらく止めてみて下さい。 「イヤホン難聴」というのもあるそうですよ。 私はイヤホンで耳鳴りになったことがあります。

19690318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに昔、ヘッドホンは結構使用していました 鳴り始めたのは大分期間が経ってからでした 気にしないようにします ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

不整脈は有りませんか。

19690318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 不整脈は、なさそうです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 耳鳴りが消えません

    一年ほど前に飛行機を降りてから(関係があるかわかりませんが...)耳鳴りに気がつきそれから昼も夜も静かな場所にいると「キーン」と耳鳴りがしています。 たまに昼間に右側だけ大きな音で耳鳴りが一瞬起こりますがそれはすぐにおさまります。寝る前にはいつも耳鳴りがしているので中々寝つけません。 以前に耳鼻科で耳鳴りの検査を受けましたが聴覚にも特に異常はありませんでした。 耳鳴りに効く?お薬を少し長い間、内服する事も医師に勧められましたが お薬は長期にはあまり服用したくなかったので飲みませんでした。 寝られない様であれば安定剤も勧められましたがもらいませんでした。 一年前に気がつく前はお酒を飲んだり、コンサートに行った帰りには耳鳴りがしていた事はよくありました。最近は昼間でもかなり「キーン」と聞こえるのでつらいです。耳鳴りは治りにくいと聞いていますが、 ホームページで「ペインクリニック」麻酔科での神経ブロックの注射を何回か受けると楽になりました。と言う方がいたので見当中なのですがいかがな物でしょうか? 特に目眩や聞こえが悪い事もありませんほとんど耳鳴りだけなのですが。 頭の中で「キーン」と鳴っているのでいつも気になります。 なるべく音が無くならない様に夜は小さな音でクラシックなどをかけながら耳鳴りを紛らわせて眠ります。 耳鳴りで困っているかた... 詳しい方.... よろしくお願いいたします。

  • 音程の変わる耳鳴り

      こんにちは。 一年程前から、時折立ち眩みや耳鳴り等が起こっていたのですが、疲れによるものと思い、あまり気にせず病院にも行っていませんでした。 しかし、最近(4、5日前)になって、それまでには聞いたことのない耳鳴り(?)が聞こえるようになりました。両耳、違う耳鳴りがします。それが続いています。 聞こえ始めた日は、 ・学校から帰って来て何時間か勉強をした後、ベッドに横たわって昔にあった惨殺事件の記事を読んでいた ・その日の夜、いつものように眠ろうとしたところ、急に耳鳴りがした 惨殺事件の記事がトラウマ化したのかはよくわからないのですが、怖いなぁ、とは感じました。 (それまで聞こえていた耳鳴りは、一般的に知られる(?)「キーン」という金属を金属で叩いたときのような音でした。) ●耳鳴りの特徴 【右耳】 ・電子音のような音 ・途中で音程が変わる(「ピーーイー」といった感じで、途中から半音ほど下がる) ・比較的高めではあるが、それまでに聞こえていた金属の音のような耳鳴りよりは若干低め 【左耳】 ・電子音のような音 ・ピコピコピコピコ…という感じで、音楽のようにメロディ、強弱がある 以上です。 特に眠る前に多く、一人静かな場所にいると、前触れのようなものはなしに聞こえてきます。 ネットで調べた結果、難聴などでは、という記事を見かけたのですが、難聴の症状らしきものは一切ありません。 また、「耳鳴り」で検索すると「ストレス」やそれに関連する記事等が多く引っかかりました。 確かに私は、学校でトラブル等により別室登校(クラスに行かずに登校)をしていますが、イマイチよくわかりません。 質問 (1)原因は何なのでしょうか? (2)何かの病気なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 寝ている時だけ耳鳴りがします…

    こんばんは。 昔からなのですが、寝ようと思って横になったり・時には寝ている最中に耳鳴りがすることがあります。 起きている時に耳鳴りがすることはほとんどありません。 最初は微かな「キーン」という感じの音なのですが、次第にハウリング(カラオケとかでマイクの電源を入れるとスピーカーの音が「キーン」と段々大きくなっていく)ような感じになって最終的に聞くに堪えない騒音のようになります。 最初は金縛りと同じで幻聴のようなものなのかと思っていたのですが、音がしている最中に動いたりすることはできるので違うのかなとも思います…。 最近は音がし始めると何となく酷くなりそうなのがわかるので、起き上がってしばらく寝るのを待ったり、体の向き(頭の向き?)を変える等してます。 それで耳鳴りを回避できることがあるので。 ただ、寝ている最中に耳鳴りが起きた場合は一旦目が覚めるのですが、眠いせいか上手く回避できません。 そうなると頭の中を騒音でかき回されるようで物凄く不快です。 あと、私が発達障害による聴覚過敏持ちのせいか、ほとんどの人なら聞こえないはずの超音波に近い周波数の音も拾ってしまってるらしいです…。 もしかしてそれも何か関係してるのかなとか(音や耳鳴りの事は詳しくないのでわからないのですが) 何方か同じような耳鳴り経験された方はいますか?

  • 妊娠中の耳鳴りについて

    こんにちは。 もうすぐ妊娠4ヶ月になる妊婦です。 妊娠初期からたまに「キーン」といった高音の耳鳴りがあります。 始まりは急に音の聞こえが悪くなりすぐあとにキーンと高い音でなり始め、3~4秒間なった後高い音は消え少し聞こえが悪い状態にもどり、なり始めてから1分後くらいには元の状態にもどります。 両耳で起こり、そのときによってどちらの耳がなるかはまちまちです。 若いときからごくたまにあったのですが、妊娠してから続くときがあり少し気持ち悪いです。 ひどいときは、一日に何回もなるので・・・。 妊娠中耳鳴りがあったという方、いらっしゃればどんなものだったか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 耳鳴り

     もう1週間ほど前のことになりますが、眠っている途中目が覚め、右耳が痒かったので右手小指を突っ込んで掻き、またもう一度眠りました。  その眠りから覚めて以降、右耳から常に「キーン」という音が聞こえている状態です。  また、お茶などを飲んだりするときに「ガリッ」と、耳かきで大物がヒットした時のような音も聞こえます。  テレビを見たり音楽を聞いたりしてもきちんと両耳から聞こえますので、聴覚を失ったわけではないと思います。  これは鼓膜が破れたとかそういう状態なのでしょうか?放っておいたら改善するものでしょうか悪化するものでしょうか?  よろしくおねがいします。

  • 耳鳴りについて

    去年の5月、バラード中心のライブで音響外傷になりました。 ステージに近かったのと、気分も落ち込んでいたからだと思うんですが。。 すぐに耳鼻科を受信して、メチコバールを処方されました。 それでも耳鳴りが消えることはなく、3回ぐらい通いましたが、聴力には異常なく、メチコバールを処方されただけでした。 聴力に異常のない耳鳴りは治りづらいと聞いたので、仕方ないのかな?と思い、とりあえず薬を飲みきって、いつの間にか気にならなくなっていました。 去年の12月、ふと耳鳴りの事を思い出したとたんにまた気になるようになってしまいました。 また同じ耳鼻科に行ったのですが、やはり聴力には異常なく、メチコバールをもらっただけでした。 今もキーンという耳鳴りがあります。 年末に少しウォークマンで音楽を聴いたら、耳の奥が痛くなってしまってちょっと悪化したかもしれません。。 今は痛みは治まっています。 両耳とも耳鳴りがしますが、右は「キーン」以外に、自分の声にも連動して、ジーと鳴ります。 左はたまに塞がる感じがしますが、耳を引っ張ったり顎を動かすとすぐ戻ります。 頭痛やめまいはありません。 別の耳鼻科に行ってみた方がいいでしょうか? それとも音響外傷の後遺症で、もう治らないものなんでしょうか? 静かな所に行くと聞こえて、テレビつけてたり音のある所ではあまり気にならない程度ですが。。

  • 耳鳴りがするようになったのですが

    右の耳です 今日で3日です 常に小さな音でキーンとなってます 音楽をかけたり音がある空間では気になりませんが、音が止むとキーンと聴こえます。 聴覚は正常ですが、静かな空間だとキーンと聞こえやすいぶん、詰まっている感じがします パチンコへ行った事のある方はわかると思いますが、数時間店内に居て大音量の中から外へ出るとキーンとして聴こえ難くなりますがあんな感じで聴力だけは正常でキーンとしている感じです 一昨日1日頭痛で寝込んでました。 ★この耳鳴りには1つ特徴があります。 キーンとする方の歯を噛みしめると、キーン音が消えます。 歯を離すとまたキーンとなります 歯を離した瞬間が最も大きなキーン音がなります 実は一昨日の午前中に自宅のすぐ上をヘリコプターが数十分間、何度もぐるぐると旋回していて、かなり騒音があり、気分が悪くなりましたが、ヘリコプターが去ってからは気分も回復しました。 ★その夜から耳鳴りがするようになったとおもいます。 翌日、昼過ぎから偏頭痛になりその日は安静にしてました。 ◆ヘリコプターは関係ありますか? 一応いつもの偏頭痛だったのですが、突発性難聴の前兆で耳鳴りと頭痛と書いてあったので、不安になりました。 ◆突発性難聴の可能性とかありますか? 又は他の病気でしょうか? 歯を噛みしめると、耳鳴りが止むという特徴なので似たような経験のある方などいたら教えて下さい PS 疲れた時にたまに数秒間キーンとなり聴こえ難くなりますがあの感覚ではないです 音は似てますが聴力は普通なので別物です。

  • 耳鳴りについて

    3年位前から耳鳴りを意識し始め、19年の2月頃から常時「高いキーン」という音が両耳、つまり頭の中でしています。 耳鼻科の医院に3つ行きましたが、結局、どの医院も「原因はいろいろあるからわからない。」ということで「血流を良くする薬」と「睡眠誘導薬」をもらって服用しましたが、効果が無く、ピタッと効くということで市販の「ナリ○○ン」を買って約2ヶ月服用していますが、これも”私においては”効果が有りません。 山口県内、できれば山口市近郊で”耳鳴り治療に詳しい医者”の情報があれば教えてください。(なお、総合病院では脳の診断を受けたらということで人間ドックの際受ける予定です。)

  • かなり困ってます。耳鳴りなど

    耳鳴りで悩んでいます。同じ症状の方などいらっしゃいましたら、お願いします。 1ヶ月前くらいに耳管狭窄症だと言われました。症状は高音のキーンとした耳鳴りがずっとなっています。いつか らかは覚えてませんが、耳、顎周辺に違和感を感じてからなりました。顎、耳周辺がミキミキ?なるジャリジャリなる。顎関節症ともいれましたがこちらは治ったと思います。耳鳴りが起きる前は耳からこもった音?なんかチキチキ?なってました。耳管狭窄が進んでたのだと思います?片方の鼻の通りが悪いです。空気を片方は吸いずらいです。 自分では脳からでは?と疑いもあり、脳の検査なり血液検査検査をしましたが、今は結果待ちです。 ストレスはないつもりです。なる前はいくつかストレスを抱えてました。 最近では5月半ばくらいに憂鬱状態、離人感が発症しました。その前に先ほど述べた耳、顎に違和感があり、不快感がありました。 現在は安定剤、安眠剤で精神は安定してます。耳鳴りもテレビを見てる時も聴こえます。 もう耳鳴りがストレスなのかなと感じます。 町医者では厳しいと思うので、目の疲れが続くなどあるので、いっそう、大学病院で全部見てもらいたいです。 整体で10年耳鳴りに悩んでた人は治ったそうですが。 何かに集中してると耳鳴りはあまり気にしませんが、就寝時かなり気にします。 歯並びも悪いです。 目の疲れに関してはもしかしたら、メガネの度があってないのかなと。 耳鳴りしてから5ヶ月くらい経ちます。 同じ方、悩んでる方などいましたら、助けてほしいです。

  • 耳鳴り?についてお願いします

    1年ほど病院にいかないで我慢しているのですが、耳鳴りというのか、左耳だけなんですけど、ずっと、「キーーン」って鳴っているのです。 パチンコとかに長い時間いると耳鳴りが残りますが、その耳鳴りが残っている感じです。 私の場合、ずっと若い頃から曲作りばかりしていました。その際に、大きな音で聞くことが癖になっていたかもしれません。よく、横にいる人に言われました。 その後遺症なのかもしれませんが突然に、気がつけば鳴っていました。 耳鳴りがし始めてからかもしれませんが、耳が少し遠く聞き取りにくくなった感じがあります。 他の人たちが普通に話をしているのに、私は良く聞き取れないということが多々あります。 今まで、病院にも行かずに、誰にも相談せずに我慢してきました。いつか直るかもしれないと思い・・・。 しかし、この耳鳴りで安眠できる夜は少ないです。 改善方法等をご存知の方、どうかお願いします。

専門家に質問してみよう