• 締切済み

耳鳴り?についてお願いします

1年ほど病院にいかないで我慢しているのですが、耳鳴りというのか、左耳だけなんですけど、ずっと、「キーーン」って鳴っているのです。 パチンコとかに長い時間いると耳鳴りが残りますが、その耳鳴りが残っている感じです。 私の場合、ずっと若い頃から曲作りばかりしていました。その際に、大きな音で聞くことが癖になっていたかもしれません。よく、横にいる人に言われました。 その後遺症なのかもしれませんが突然に、気がつけば鳴っていました。 耳鳴りがし始めてからかもしれませんが、耳が少し遠く聞き取りにくくなった感じがあります。 他の人たちが普通に話をしているのに、私は良く聞き取れないということが多々あります。 今まで、病院にも行かずに、誰にも相談せずに我慢してきました。いつか直るかもしれないと思い・・・。 しかし、この耳鳴りで安眠できる夜は少ないです。 改善方法等をご存知の方、どうかお願いします。

• 病気

みんなの回答

• hanamagic
回答No.3

私もつい先日まで耳鳴りが酷くて気になって耳鼻科に行ってきました。先生は検査してもメニエールの症状も入ってるけどどうかな?みたいなすっきりしない回答をして耳垢が奥に貯まってると言って取ってもらったんですが、それから家に帰って薬飲まなくても耳鳴りがすっかり消えて頭がスッキリしました。 耳鳴りは耳垢が原因の事があるという事がわかったのでとりあえず、耳鼻科で耳を診てもらう事をおすすめします。 耳掃除を私もしていましたが、耳栓を秋にしてたので垢が奥に入った原因かと気がつきました。 もしイヤホンつけて音楽聴いているとすれば耳垢の詰まりがあるかも知れません。

• mumin0126
回答No.2

耳鳴りしていて聴力の低下もあるんでしたら、耳鼻科で調べて頂いた方が、いいと思います。会話で使う聴力が低下しているのは、生活に支障をきたされるんじゃないかと思います。  音のある生活を送っていらしたようですから、耳鳴りされていてもヘッドホーンなども使用されていたかもしれませが、耳にとってあんまり良くないです。  静かな所やお休みになるときが、1番気になることと思います。睡眠不足やストレスでも症状が悪化されるのではないでしょうか?  耳鳴り自体は、原因がわからないこともあるでしょうが、我慢しないで専門科に相談されるといいアドバイスをいただけますよ。 安眠できるようにお祈りしています。お大事にしてくださいね。

mikochoko
質問者

お礼

睡眠不足とストレスはかなり増えました。 恐らく、この耳鳴りのころからかもしれません。 耳栓をしても安眠できず、さらに耳鳴りが響く感じです。 我慢せずに直していきます。 ご回答ありがとうございます。

• miisima
回答No.1

「この耳鳴りで安眠できる夜は少ないです」と、いう状況であれば、すみやかに、一度、耳鼻科に行かれることをお勧めしますよ。眠れないのは、体に、一番悪いですから。 お大事に、なさってください。

mikochoko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 明日、耳鼻科に行ってみます。 よく考えてみれば、耳鳴りがし始めてから、体調も良くない感じかもしれません。 がんばって直してみます。 ご回答ありがとうございまいた。