• 締切済み

自宅兼事務所の利用部分に関して。

当方、零細の法人です。 そこで、自宅兼事務所で一部の部屋をオフィスとしてる場合なのですが・・・ 建物は、社長(個人名義)になります。 仕事で利用している部分を経費に上げたいと考えてるのですが、どのようにすれば良いですか?? 例えば、利用部分の金額(家賃ではなく)を決めて、社長から会社に請求するような形が良いのでしょうか? 他に何か方法がありそうならば、ご教授願います。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

自宅の何パーセントを仕事スペースとして使っているかを計算し、その比率の分を経費にするのです。 これの計算が自分ですることが難しいなら、税理士さんに相談したほうが早いです。

• cap555
回答No.3

ざっくり言うと家賃やローン代の部屋数分の1ですが、税務署に電話するか税理士に電話すれば確実です。 会社が家主に払ってると見なされる分が事務所代。

• f272
回答No.2

社長の自宅の一部を事務所として使っているのですから,会社は事務所使用料を社長に支払います。会社の経費になりますね。事務所使用料は相場の金額にしておいてください。 この時,社長個人には不動産収入が発生します。建物の減価償却費・固定資産税・火災保険料・その他維持修繕費は社長個人が支払いますので,これらの費用と不動産収入をうまく組み合わせて社長個人にかかる所得税が少なくなるようにしてください。会社のほうは社長への支払額が丸々経費になります。 もし,居住用の自宅に係る住宅ローン控除を受けているなら注意しなければいけません。事務所部分に対しては控除を受けることができなくなります。

回答No.1

>社長から会社に請求するような形が良いのでしょうか? そのとおり! あとは、使っている部分の割合で、 固定資産税などの税金も控除しましょう。

shinkuma30
質問者

補足

そうですよね。 火災保険なども経費になるようですが。。。 もう少し詳しく教えていただけたら、助かります!