• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

戸建てを自宅兼事務所にしている場合の駐車場について

戸建てを自宅兼事務所としています。 建物については、事務所床面積を総床面積で按分した分を経費にというのはわかっています。 問題は、戸建てについている駐車場に事業用の車を止めている場合です。 今までは、駐車場を借りていたので簡単でしたが、どのように経費計上すれば良いのか困っています。 それとも駐車場として経費に出来ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>戸建てを自宅兼事務所としています… 土地も自己所有ですか。 >どのように経費計上すれば良いのか困っています… 自己所有の土地なら、固定資産税を面積で按分すればよいでしょう。 >それとも駐車場として経費に出来ないのでしょうか… 駐車場費用というのでなく、あくまでも租税公課のうちの固定資産税です。

質問者からの補足

土地・建物とも自己所有です。 固定資産税も事務所床面積を総床面積で按分した比率かと思っていたのですが、駐車場面積を土地面積で按分した分にすれば良い訳ですね。 ありがとうございます!