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法人の自宅兼事務所の仕訳
同じような質問が出ていたかもしれませんが 検索しきれませんでしたので、申し訳ありませんが教えて下さい。 法人なりして自宅兼事務所を借りなおしました。 法人登記の一ヶ月前に賃貸契約を個人名義でしています。 自宅との按分と同じ割合でその時の引越し費用と礼金などを 会社の開業費として計上しようと思います。 また月々の家賃は個人名義の通帳から毎月引き落とされて いますが、月々の仕訳としては按分した額を毎月 地代家賃***/現金*** として記帳していけば問題ないでしょうか。
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お礼
ご回答ありがとうございます。 大変助かります。 個人の通帳からの引き落としになっていますので やはり 地代家賃***/現金*** が望ましいでしょうか。 そうですね振込み処理をしておいた方がお金の流れ的には 明確ですね。 個人事業を3期分やりましたので、その時のままの割合で 按分するか、従業員も増えましたので自宅事務所を少し 広いところに借り直しましたので、按分については見直しも 一応はしています。 ありがとうございました。