• ベストアンサー

床上浸水した場合、電気はどうなりますか?

九州地方は大雨で工場などで床上浸水してるところもありそうですが、もし、床に電気のコンセントがある場合、或いは一般住居でもコンセント以上に浸水した場合、床にいた人は感電しないのでしょうか? 仮に、ショートしてブレーカーが落ちたとしても、同時に人にも電流は流れますよね? しかし、ニュースで感電したなんて話は聞きませんが危険は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0120aq1
回答No.3

安心してください。 漏電ブレーカーは人体よりも流れやすいのです。人体にしっかりとした影響が出る前に遮断します。感度良すぎるくらいです。 普段でも「あれ漏電ブレーカー落ちた?」というときあるでしょ。

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 >普段でも「あれ漏電ブレーカー落ちた?」というときあるでしょ。 今まで容量オーバーでブレーカーが落ちたことはあり、その時は原因がハッキリ分かっていたのですが漏電によりブレーカーが落ちたことがなかったので、容量オーバーかショートした時しか電源は落ちないと思っていました。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

建物が乾燥するまでは使わないほうがいいみたいです。 私がアパートに住んでいたころ 真上の部屋で火事がありました。 それで消防が来て放水したので 屋根裏から水びたしになりました。 その時も乾燥するまで電気は使わないようにと言われました。

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 アパートなどの集合住宅については、よくわかりませんが、もしかして各戸とは別に1棟全体の電気を管理する部分があるのかも知れませんね。 また、消防の放水って結構な水圧があると思うので、その水圧により電気関係の何らかが破損してる可能性もあり、やはり乾燥するまでは危険かもしれません。

回答No.1

ショートではなく、漏電対策されてのブレーカーが落ちるので安心できるということらしいですね。 https://question.realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/12176663472/

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLと共に、漏電ブレーカーなるものも検索しましたが、僅かな電流10~15mAの漏電が発生すると電源を落とすらしいですが、水位がコンセントに達した時点で床に人がいれば、漏電をブレーカーが検知して電源を落とすまでに僅かですが時間差は発生しますので多少は人に流れますよね? この程度の電流なら痛みは感じても感電死までには至らず被害は無いので報道には出ないのでしょうかね?