• ベストアンサー

すぐ嘘と断言する人

すぐ人の言うことを「嘘だよね」とか「嘘でしょ?」って言う人は何でなんでしょう?例えば仕事で「これやろうって思わないの?」って言われたから「まだ間に合うから後で余裕できたらやらないとなと思ってた」と言うと「嘘だよね。思ってないよね?」って決めつけた言い方する人はどんな心理ですか?「これ忘れてるでしょ?」「忘れてないよ。明日でも間に合うから」「いや、絶対忘れていたでしょ」とかとにかく決めつけます」

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.6

マウンティングの一種ですね。

moonlight8180
質問者

お礼

ありがとうございます。こういうマウンティングもあるんですね

その他の回答 (13)

• Kira_T
回答No.14

私的な考えですが、騙された経験がありそれがトラウマになっていると思われます。 私は、臆病なせいなのか、「嘘である」等と口には出さなくとも、心の中で疑ったりすることが多いです。 何故なら私の周りにも結構きつい冗談を言う人がいるからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに相手にもそういう理由あるかもしれないですね

回答No.13

その話、嘘だよね

質問者

お礼

ありがとうございます。最初なんで嘘と思ったか分からなかったけどすぐに分かりました(笑)まさにそうです

• yaasan
回答No.12

こういう話し方はだいたい、自分がそうだから、ってのが多いです。自分だったら「これやろうとは思ってない」「このことは忘れてた」から、あなたの言葉は嘘だって言うのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分が基準ってことですね

• FattyBear
回答No.11

"ありがとうございます。確かにそれなりの理由はあるのかもしれませんね" 理由や根拠の無い場合も多いです。そこがねらい目なのです。 相手は言葉を詰まらせて反論できなくなります。 あと、こじつけの理由も負けず嫌いで言ってきますので正論で論破 します。 私もヤナ性格ですね・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分が誤解していたことを認めたくないのもあるのかもしれないですね。なんとか嘘ってことにしたいみたいな

• ginga2
回答No.10

「はいはい」と言っておきましょう

質問者

お礼

ありがとうございます。「忘れてた」と言えば気がすみますかね

• zabusakura
回答No.9

基本、人のこと信じてないんでしょうね。あとは口ぐせになってるとか

質問者

お礼

ありがとうございます。こうだと思い込むんでしょうね

• mekiyan
回答No.8

いますね、そんなのが。自分の物差しで、やれない・できないことは、すべて嘘と決め付けるのが。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分の判断がすべてですね

• shioyu
回答No.7

元々、物事を 自分で決め付けてしまうと いう癖がある人じゃないですか? ありがちな話でも あるんですけど、 根拠もないのに 断定表現で発言するのは 行けませんよね。 相手側からしたら、 本当に分かって言っているの? と疑われたりして 誤解を招いたり、 下手したら、 対人関係にヒビが入ったり する場合もあるので、 そういうタイプは、 ちゃんと、 断定表現の発言に関しての 言葉の使い方を 指導と注意しないと 行けないですね。 断定して発言した後、 結局、勘違いして、 話の空気を乱しそうな タイプというのが このようなタイプだと思うので、 〇〇だと思う。 〇〇かな? 〇〇かもしれない 〇〇じゃない? と濁すような言葉遣いを 癖付けして欲しいかな? と思いますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。決めつける癖の人っていますよね。確かに断言はしないで欲しいし「嘘かも」ぐらいに思って欲しいです

回答No.5

先行きに対して慎重であり、過度な楽観視をする事に対して強い警戒心を持っているのではないかと思います。そこに、自分自身の能力に対する自信もいくらかプラスされ、「この人は自分よりもミスをしやすいだろう」というバイアスがいくらか掛かっている状態なのかも知れません。また、「相手のやる気を無くさせない」ためのノウハウには、少々足りないものがあのでしょう。 その事が、他人にも自分同様の慎重さを求める発言としてたびたび露出し、まさにお感じになっているような不快感を与えてしまいがちなのは短所と言えそうです。 反面、そうしたタイプの人は仕事の段取りに関して先読みの能力に長け、締め切りオーバーや失念などのミスが少ないという長所も併せ持っている場合が多いのではないでしょうか。 人間的には、付き合いづらい一面もあると思いますが、ビジネスの面では、有効なアラートを発してくれる、価値ある存在にもなり得ます。もしもそういう人が職場に居るのでしたら、TPOに応じて付かず・離れずの距離感を調整して、ビジネスパートナーとしての上手な関係性を構築されていったら良いのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。慎重な性格なんですね。他人の発言に対して簡単に信用してはいけないと思うんでしょうか?

• SPIKE-NLOS
回答No.4

「すぐ嘘と断言する人」の心理については、虚言癖がある人が該当するかもしれません。虚言癖とは、嘘をつくことが癖のようになっている病気で、嘘をつくことによって自分自身を守ろうとしている場合があります。また、自分自身の価値観や立場を守るために嘘をつくこともあるかもしれません。ただし、すぐに嘘だと決めつける人は、相手の気持ちや状況を理解していない場合があります。 (1) 平気で「嘘をつく人」の心理とは?特徴や見抜き方、対処法 .... https://domani.shogakukan.co.jp/512415. (2) 虚言癖がある人の心理&特徴|すぐに嘘をつく男女の見抜き方 .... https://smartlog.jp/149568. (3) 嘘つきは心の病気?嘘をつく心理と特徴・症状 [メンタルヘルス .... https://allabout.co.jp/gm/gc/436363/.

質問者

お礼

ありがとうございます。嘘をつきやすい人ほど他人の発言が嘘に聞こえるんですかね

質問者

補足

記事読ませていただきます