• ベストアンサー

計画性の有る嘘を見抜ける人の心理や特徴とは?

計画性の有る、用意周到な嘘を見抜ける人の 心理や特徴とは、何だと思いますか? または、あなたの周囲に、 そういった嘘を見抜ける人はいますか? 普通の人が見抜けるような、 単純な嘘は、対象とはしておりません。 それでは回答、よろしくお願いします。

noname#245424
noname#245424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

普通に相手の言うことを気持ちよく聞いてる人。 しかしひょいとかけた質問の答え方や使った単語の選び方におや?と気づく繊細さがある。 観察力と分析力に長けている人。すぐに100%鵜呑みにしない人。信じすぎない人。ニュートラルな人。感情の起伏が少ない人。表面はうまく合わせていて揉め事を起こさない人。 これは私自身の特徴を書いたわけで、他にも嘘を見抜いている人は「見抜いてますよー」と公言しないはずです。あくまで表面はうまくすり抜けていきますので。

noname#245424
質問者

お礼

コアラゴールドさん、今晩は。 お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 色々、例を上げて頂いて、大変、参考になります。 >普通に相手の言うことを気持ちよく聞いてる人。 とぼけて、相手の話を聞いている振りをしているけれど、 ほんの些細な、不自然な言動に気付く事が有るという事でしょうかね。 >観察力と分析力に長けている人。 前者は、習慣的で、後者は、根気強さが 必要になってくるかもしれませんね。 >すぐに100%鵜呑みにしない人。 >信じすぎない人。 >ニュートラルな人。 疑い深いという事でしょうかね。 ニュートラルな状態とは、平常心の状態の事でしょうかね。 >感情の起伏が少ない人。 >表面はうまく合わせていて揉め事を起こさない人。 感情的にならずに、無感情、無表情で 相手に対応しているという事でしょうか。 >あくまで表面はうまくすり抜けていきますので。 やはり、何かに気付いても表面上は、 とぼけておく、という事でしょうかね。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.10

KY2017さん、こんにちは。 ここ数日お話をしていたメンタリストさんでしょうか。 人間の行動について、勉強研究されているスペシャリストさんなので、嘘も見抜けるかもしれません。 ただ、計画的にばれないような嘘を吐く人も、嘘が見抜かれないよう勉強研究をしているはずなので、 『ルパン VS ホームズ』ではありませんが、ギリギリの勝負になるかもしれません。 それと、女性・・・表情、匂い、等ちょっとした違和感を感じ取る女性の鋭い感覚は侮れませんね(笑) 特に、直感に経験がプラスされた銀座のベテランママさんなんて、男が付けている時計や靴、態度、言葉使い、等で、上客かそうでないかを瞬時に判断しそうです(苦笑)

noname#245424
質問者

お礼

オヤジコさん、今晩は。 お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 >ここ数日お話をしていたメンタリストさんでしょうか。 メンタリストさんとは、もしかして、アチラのサイトの質問の アノ回答者さんの事でしょうかね。 違っていたら、ご容赦頂きたいです。 >人間の行動について、 >勉強研究されているスペシャリストさんなので、 >嘘も見抜けるかもしれません。 アノ回答者さんの言われている事は、 「善」のようで「悪」なのか、「悪」のようで「善」なのか、 何やら、煙に巻かれたような印象が、私には有るのですが、 どうなんでしょうかね。 最初は、「善」のようだと思いましたが、 「?」の部分も含んでいるような 感じもしないわけでも有りませんね。 >ただ、計画的にばれないような嘘を吐く人も、 >嘘が見抜かれないよう勉強研究をしているはずなので、 >『ルパン VS ホームズ』ではありませんが、 >ギリギリの勝負になるかもしれません。 「嘘をつく側」と「嘘を見抜く側」は、知力を含めて、 推察力や分析力や観察力や洞察力などが、五分五分なのでしょうかね。 何やら、裁判のような構図やイメージが頭の中で、思い浮かびました。 >それと、女性・・・表情、匂い、等ちょっとした違和感を >感じ取る女性の鋭い感覚は侮れませんね(笑) 女性の場合は、男性よりも「嗅覚で何かを感じ取る能力」が 優れているのではないのでしょうかね。 計画的で、用意周到的な嘘を見抜ける「能力」と 関係が有るのかどうかは、解りませんが(笑)。 >特に、直感に経験がプラスされた銀座のベテランママさんなんて、 >男が付けている時計や靴、態度、言葉使い、等で、 >上客かそうでないかを瞬時に判断しそうです(苦笑) なるほど、態度と言葉遣いの他に、その男性客の容姿と風貌で 嘘では無く、人となりを見抜けるわけですか(笑)。 そのママさんは(笑)。 ご意見、参考にさせて貰いますね。 ありがとうございました。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.9

其の方が どの様に ストーリーを 巧みに、構築 しても 其の、ストーリー だけでは、解らない ものも 独自に 反証、材料を 蓄え続けて、いる方は だまし難く ないですか?

noname#245424
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 >独自に反証、材料を蓄え続けて、いる方はだまし難くないですか? つまり、そのストーリー(計画性の有る)を疑い続けて、 嘘の反証となる証拠や理由や根拠も探し続けるという事でしょうかね。 それなりに、根気強さも必要になってくるかもしれません。 参考にさせて貰いますね。 ありがとうございました。

回答No.7

>計画性の有る、用意周到な嘘を見抜ける そういう人は人相悪いです 元・ダメ亭主がそうでした 見抜けずにエイプリルフール婚をした私がアホでした

noname#245424
質問者

お礼

美千代さん、今晩は。 なるほど、人相が悪くて、計画性が有り用意周到だったんですか。 美千代さんの、その元ダメ亭主とかいう男性は。 ちなみに、この質問で肝心な事なのですが、 「用意周到」という言葉の意味を調べて見たら、 「心遣いが隅々まで行き届いて、準備に手抜かりがないさま。」という 意味だそうです。 後者の「準備に手抜かりがない」という事に、 何か計画性の有る嘘が有りそうですね。 ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.6

用意周到でほころびのない嘘だとしたら・・ その人物に対する何らかの違和感とか直感に近いものになるんじゃないですかね? 私の周囲には単純な嘘すら見抜ける人がいません。 目の前で確認して否定できる作り話にすら疑問を持ちません。

noname#245424
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 私は、「ほころび」という言葉の意味が良く解らなかったので、 調べて見たら、「緊張状態が解ける」というような意味だそうですね。 或いは、「変化が生じて整合性を失うこと。」という意味も 有るそうですよ。 ちなみに、「整合性」の言葉の意味が、 「ずれがなく揃う」、「矛盾点がない」という意味だそうです。 >その人物に対する何らかの違和感とか直感に近いものに >なるんじゃないですかね? 自分が良く知っている人物で、普段の行動や態度とは違い、 何か、直感的に違和感を感じるというような事でしょうかね。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

当然そうであろうと言う事象を作り上げているにも関わらず嘘であると判断出来ると言うなら今このタイミングで嘘を言う相手の心理が手に取るように判らないと嘘とは見抜けないですね。 普通ならその嘘をつく側の人間をずっと監視し盗聴でもしていない限り無理なんじゃないでしょうか。 それとも、嘘のほころびを必ず見つけられるほど洞察力があるのかです。 ですが、そんな相手のする事が100%判っているとか、ほんのちょっとした理屈に合わない矛盾が見つけられる洞察力はないでしょう。 それに完璧に用意周到なら洞察力があったとしても敵わない事になりますね そんな人が私の周りにいるとは思えません。 テレビ番組でマジックなのか心理学なのか分かりませんがそう言った事をしている方はいますが、これこそが計画性のある用意周到な嘘でしょうね。 可能性のある見抜ける方法とすれば、物事に対する必然性を分析する事でしょうか、それ以外の方法は思い浮かびません。 簡単に考えると嘘を見抜けるのは神様しかいない?

noname#245424
質問者

お礼

そうですか。

  • gollin
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

猜疑心が強い人

noname#245424
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 なるほど、猜疑心の強い人が、計画性の有る用意周到な 嘘を見抜ける可能性が高いという事でしょうかね。 ちなみに、猜疑心の「猜疑」という言葉の意味は、 「人の言動を勘ぐり、何か裏があるのではないかと疑うこと。」という 意味だそうです。 併せて、「猜疑心」の意味は、 「相手の行為などを疑ったり、ねたんだりする気持ち。」という 意味だそうですね。 どちらも、併せて考えたいと思います。 とても、参考になりました。 ありがとうございました。

noname#225923
noname#225923
回答No.2

実は仲間で真実をあらかじめ伝えられているというパターンを除けば見抜けません。 それを見抜ける人が存在するという前提が嘘で見抜けると主張し実績がある人が詐欺師なんです 嘘を言う人と看破する人がグルのプロレスであれば見抜けるのは当たり前ですから

noname#245424
質問者

お礼

そうですか。 回答ありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8011/17119)
回答No.1

本当のことだと思っていれば嘘を見抜くことは出来ませんが,疑いを持っていれば誰でも大抵の嘘は見抜けますよ。 つまり,「計画性の有る、用意周到な嘘を見抜ける人」というのは,疑いを持っている人です。

noname#245424
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 なるほど、何においても疑いを持っている人ですか。 しかし、余り疑いを持ち過ぎると、逆に、その疑っていた事は、 実は嘘では無く、思い違いや勘違いだったという事にもなるのでは ないのでしょうかね。 やはり、疑うにしても、それなりの理由や根拠や証拠が 必要になってくるのかもしれませんね。 計画性の有る、用意周到的な嘘で有れば、 尚更、そうなるかもしませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 狡猾な人達の行動や特徴や心理とは?

    「狡猾」とは、「ずるく悪賢いこと」という意味だそうですが、 こういった狡猾な人達の行動や特徴や心理は、何だと思いますか? 具体的で簡単に定義して、教えて頂きたいと思います。 または、自分の周囲に、狡猾だと思われる人達はおられるでしょうか? 是非、その人達の行動や特徴や心理を教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 同情心を引こうとする人の特徴や心理とは?

    特定の人達から、同情心を引こうとする人の 特徴や心理とは、何だと思いますか? 同情心を引こうとする人の特徴や心理を 具体的で簡単に定義して、教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 人の欠点や弱点を見抜ける人の心理や特徴とは?

    人の欠点や弱点を見抜ける人の心理や特徴とは、何だと思いますか? 観察眼や洞察力が鋭いという事でしょうか? それ以外の心理や特徴も知りたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 善意を装って、悪事を働く人達の心理や特徴は?

    善意を装って、悪事を働く人達の心理や特徴とは、何だと思いますか? また、行動もプラスしておきます。 そういった人達の心理や特徴、または行動を、具体的に定義して、 教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • あからさまな嘘をつく人の心理とは?

    あからさまな嘘をつく女の子が一人います。 ・自分は貢いでくれる男がいてその男が定期的にお金を振り込んでくれる ・マンションを買ってもらったが自分はいらない為他人にそこを住まわせている その他もたくさんありますがとにかく自分がお金を持っている様に見せる嘘が結構多いです。 現実その女の子がお金を持っていない事は把握しています。 彼女がそういった話をする時には基本すごいね~なんて付き合ってはいますが… どういった心理なのでしょうか? 別に嘘だとわかっているから嘘は嘘でいいですし、その彼女の虚言壁たるものを直そうとも考えてません。 ただどういった心理状態がそんな言葉を生むのか知りたいだけです。 心理学に詳しい方など居たら回答お願いします。

  • 見て見ぬ振りをする人の心理や特徴とは?

    「見て見ぬ振りをする」とは、 「実際には見ていたのだが、見ていなかったように振る舞う。  また、とがめないで見逃す。」という意味だそうですが、 こういった行動をする人の心理や特徴は、何だと思いますか? 具体的で簡単に定義して、教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 明らかに嘘だと分かる嘘をつき続ける人の心理

    こんな人の心理状態っていったいどんなんでしょう?私は携帯でのメル友を募る掲示板に時々カキコして普段の生活では巡り合えない様な世代の違う方とメールのやり取りする事があります。ネット上の事だからと年齢や中には性別まで嘘の設定をしている方もいるとは、うわさで聞いていたのですが・・・毎回の様にアクセスしてくれる人がいて、その度違う年齢や住んでる所までまちまち・・・話の内容も明らかに「それって絶対うそでしょう?」という突飛な事を言い出します。最初は私も、どうしてそんな嘘をつくの?と柔らかく疑問を投げかけていましたが、動じる事もなく平然と嘘を重ねていくので、流石に私も疲れてしまい拒否設定などしてもアドレスを変えて、何もなかった様にメールを続けようとするのです。私もそこまでするのならその嘘本当?状態になり、是非逢いましょう!と提案しましたが案の定ドタキャンされました。その人の事を恨むとかそんな重たい話ではなく、相手が明らかに嘘だと思う嘘をつき通すその心理が知りたくてどなたかお知恵拝借させていただけないでしょうか?

  • 人を馬鹿にする人の心理や特徴とは

    人を馬鹿にする人の心理や特徴とは 何でしょう?

  • 嘘をついたのに、逆切れまでする人の心理

    http://okwave.jp/qa/q8398662.html で質問をさせていただいた者です。 質問の内容は、皆様にご意見を頂き、納得できましたので恋愛の悩みではなく、人の心理に興味、疑問がわいたので、勉強の為に教えてください。 これを勉強したからといって、前の質問の人と戻るつもりもありません。 嘘をついてしまう心理。 これは、前質問の回答者の方からのご意見や、過去の質問を検索し、心理的なものはなんとなくですが理解できました。 自分が嘘の癖があり、悩んでいる方もいらっしゃるようで、 回答者の方も、悩んでいる方も、多くの方が書いていらっしゃる内容を見ると、  臆病で自信がないから、自分をよく見せようとか、自己防衛でやっている ようです。 今回の質問は、そのさらに進化系の方です。 ・同じ相手に長い間、嘘をつき続ける人。 それも、同じ嘘をバレないから長く、ではなく、何度もいろいろな嘘を、同じ人、それも自分に近い存在に繰り返している。 そして何度もバレているのに、まだやり続ける人。 こういう方って、 この人にはもう、嘘はつけない、これ以上やったら決別してしまう、もうやめよう、 癖が出てしまい、たとえとっさに嘘をついてしまったら、ちゃんと話そう。 等とは思わないのでしょうか? 思わないとしたらなぜですか? ・バレた時に、絶対に認めず、逆切れして、相手を悪くする人。 こういう時って、自分の心では嘘をついているわけで、それをやって自分は卑怯だと思わないのでしょうか? それで相手が自分が悪い・・・と引いたとして、それで満足しているのですか? 罪悪感ってでないのでしょうか? ・自分の嘘は原因で、相手が離れた場合。 それを後悔してないのすか? それとも、バレるくらいなら離れてセーフ、と思っているとか? でも、それを繰り返したら、周りに誰もいなくなってしまいます。 それを理解していないとしたら、自分は人がまた寄ってくるすごい人気者だと思っているのですか? 私もヤバイ!と思ったときにとっさに嘘をついてしまった経験はもちろんあります。 あまり関わらない人であれば、そんなに罪悪感もないですし、そのまま通したりした事も。 しかし、親・兄弟・友達・恋人など、大切な人にそれをやってしまうと、 その後普通に接している自分が卑怯者に感じ、結局話してしまいます。 許してもらえなかった事もありますし、怒られたけれど、許してもらった事も。 許してもらえなくて、失ったときは、自分が悪いと思うので、相手を責めるなんて絶対にできません。 許してもらった相手には、嘘はつかないように努力しますし、とっさにやってしまってハっとしたら、すぐに ゴメン、今嘘ついた・・・と話すようにしています。 相手を失いたくないからです。 ですから、質問のようなタイプの人の心理がわかりませんし、心理を知りたいです。 自分がそうだよ、という方も意見をお聞きしたいです。 決して、そういう方を卑下するつもりではなく、ご意見には感謝いたします。 経験者の方、人間をよく知っている方なども、もしお時間がありましたらご協力をお願いします。

  • 平気で嘘がつける人の心理はどのようなものだと思いま

    平気で嘘がつける人の心理はどのようなものだと思いますか? 身近に何人もいます。 バレていても嘘が平気な人。 人を陥れる人。 自分のミスを人のせいにする人。 いろいろな嘘つきがいますが 嘘つきの心理について皆さんはどう考えますか?