• ベストアンサー

見て見ぬ振りをする人の心理や特徴とは?

「見て見ぬ振りをする」とは、 「実際には見ていたのだが、見ていなかったように振る舞う。  また、とがめないで見逃す。」という意味だそうですが、 こういった行動をする人の心理や特徴は、何だと思いますか? 具体的で簡単に定義して、教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

noname#245424
noname#245424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>「見て見ぬ振りをする」とは、 「実際には見ていたのだが、見ていなかったように振る舞う。  また、とがめないで見逃す。」という意味だそうですが、 こういった行動をする人の心理や特徴は、何だと思いますか? 68歳 男性 ケースバイケースで真意・潜在心理・ニュアンスは異なると思いますが<順不同> ◇守るべきもの(家族・肩書他)が多く大きいので反撃報復リスクを考慮し慎重・臆病・保身的に成っている。 ◇多くの事件事故の体験や報道から、正義感や蛮勇でストレートに行動することのリスクを瞬時に計算して躊躇する、特にケガや傷が若い頃の名誉の負傷でなく大人げない、無鉄砲、短気とカゲ口&噂されることが脳裏に浮かび行動にブレーキが掛かる。 ◇どうしても「君子危うきに近寄らず」の格言 が思い出され、危機管理の面から色んな展開をシュミレーションして、損得やリスクを考えて無難な対応として見て見ぬ振り・様子見をしてしまう。 タテマエは 「義を見てせざるは勇無きなり」臆病&卑怯な対応と分かっているが、ホンネとしては「自らの、安全を確信するまでは中々、目立つ行動はできない」。

noname#245424
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 的確な助言で、非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • amano4
  • ベストアンサー率8% (24/279)
回答No.11

他者に無関心ということかと

noname#245424
質問者

お礼

そうかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.10

中心となるのは自分の都合でしょうかね。 一番多いのは自己保身かもしれませんが、例えばその証言によって状況が変わる場合においては、自己保身の他にも人が揉めてるのを見てるのが楽しい、内心は人の不幸を願ってるというような人も世の中には存在するんだろうなぁと思います。

noname#245424
質問者

お礼

サクラさん、こんにちは。 お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 自己都合と自己保身は、参考にしたいと思います。 >人が揉めてるのを見てるのが楽しい、 >内心は人の不幸を願ってるというような人も >世の中には存在するんだろうなぁと思います。 見て見ぬ振りをする人の裏に隠された心理なのかもしれません。 何か、妙に心当たりや思い当たる節が有ります。 ありがとうございました。

  • alaba
  • ベストアンサー率8% (23/273)
回答No.9

面倒ごとに関わりたくない、ということでしょう

noname#245424
質問者

お礼

確かに。 回答ありがとうございました。

noname#228046
noname#228046
回答No.8

>こういった行動をする人の心理や特徴 ・世界の貧しい国で〇秒に1人子供が死んでいる。 ・〇円のワクチンが打てずに貧しい国で子供が死んでいる。 ・武力侵攻を受けて大勢の市民が殺され生活が奪われた。 ・大勢の難民が溺死している。 ・難民が増えた国で犯罪が増加し衝突が起こっている。 自分にはどうにかしてやれない。どうにもできない。 背負いきれない。家族を不安がらせられない。危険。恐い。 救える能力がない。救える力のある人や組織など誰かが救うはず。 など。 人は自分にとって都合の良い言い訳を上手に見つけ拾い利用します。 自分自身が良いサンプル、観察対象になると思います。

noname#245424
質問者

お礼

参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.7

我関せず、です

noname#245424
質問者

お礼

美智代さん、今晩は。 私も、関わりたく無いですね。 何に関わりたく無いかは言いませんが。 回答ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 関わりたくない、からです。  思い出すのは『キャンディッド・カメラ』といういアメリカの番組で洗濯屋のカウンターにチンパンジーを座らせ、隠れている人が洗濯物を渡す番組でした。  場所はニューヨークで、多くの人は朝汚れ物を置き、夕方受け取りに来るのですが、一人残らず洗濯屋が人間でないのを見て見ぬ振りをしているんですね。  いずこも同じ、と言うか、洋の東西を問わずとはこのことでしょうか。

noname#245424
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

軽犯罪を見てしまった時に確実にじーっと見ているのだけど犯人にアプローチせずに見逃すとは関わったら自分の身の危険を感じるからです。 万引きを見つけてもこういう犯罪者に顔を覚えられて後をつけられたり家を見つけられてその後どういう仕返しをされるかわかりません。 店側に後で報告はします。たまたまスマホを持っていれば写真も撮りますし提供します。 犯罪はチームで行うことがあるので近くの目撃者にも声をかけることが憚れます。

noname#245424
質問者

お礼

コアラゴールドさん、こんにちは。 お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 そういった犯罪者の犯罪を目撃した場合は、 自分が関わると身の危険性が有るので、目撃しなかった振りをして、 警察などに目撃証言や情報提供をしたいと思いました。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

kyさんお晩でございます 見て見ぬ振りって私はよくやるタイプです。 まあ一応お互いに顔見知りではあるけどもそんなに仲が良くもない人に対してしますね。 そういう相手だと喋るのも億劫なんで気付いてない振りをよくしちゃうわけです。こちらから声をかけるほどでもないし気が向かないからです。 凄く親しい相手にだったらやっぱり大抵の人はバッタリ会っても声を何かしらかけるのではないでしょうか。

noname#245424
質問者

お礼

サムさん、こんにちは。 お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 >まあ一応お互いに顔見知りではあるけども >そんなに仲が良くもない人に対してしますね。 そうですね。 自分と仲が良くも無く、仲が悪い輩に限って、 自分が関わりたくも無いのに、 無理やり関わって来ようとする輩もいますからね。 >そういう相手だと喋るのも億劫なんで >気付いてない振りをよくしちゃうわけです。 そういった相手には、完全スルーが一番良い 方法なのでしょうかね。 >こちらから声をかけるほどでもないし気が向かないからです。 逆に、声をかけて貰いたいと思っているかもしれないですが、 声をかけると、相手の思う壺になると思うので、 やはり、完全スルーか無視の方が良さそうですね。 無駄なトラブルにも巻き込まれたくも有りませんので。 参考にさせて貰います。 ありがとうございました。

回答No.1

私がこのタイプです。 ずばり「関わりたくない!トラブルに巻き込まれたくない」です。 以前犯罪ではないがいけない事(確かポイ捨てとかそんなレベル)を目撃し注意した結果、相手が少しおかしい方だったようで、その後数十分間逃げても追い掛けてきて絡まれ続けました。 それからは一切関わらないようにしてます。 今時刃物持ってるかもしれませんしね。

noname#245424
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 >私がこのタイプです。 >ずばり「関わりたくない!トラブルに巻き込まれたくない」です。 私も、トラブルには巻き込まれたく無いのですが、 自分が関わりたく無いのに、 無理やり関わって来ようとする輩がいますので、 鬱陶しいので、完全に無視してスルーするように しようとは考えています。 >相手が少しおかしい方だったようで、 >その後数十分間逃げても追い掛けてきて絡まれ続けました。 執拗にしつこく、執着的で粘着体質のようなタイプの 人間でしょうかね。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 狡猾な人達の行動や特徴や心理とは?

    「狡猾」とは、「ずるく悪賢いこと」という意味だそうですが、 こういった狡猾な人達の行動や特徴や心理は、何だと思いますか? 具体的で簡単に定義して、教えて頂きたいと思います。 または、自分の周囲に、狡猾だと思われる人達はおられるでしょうか? 是非、その人達の行動や特徴や心理を教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 善意を装って、悪事を働く人達の心理や特徴は?

    善意を装って、悪事を働く人達の心理や特徴とは、何だと思いますか? また、行動もプラスしておきます。 そういった人達の心理や特徴、または行動を、具体的に定義して、 教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 同情心を引こうとする人の特徴や心理とは?

    特定の人達から、同情心を引こうとする人の 特徴や心理とは、何だと思いますか? 同情心を引こうとする人の特徴や心理を 具体的で簡単に定義して、教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 人の欠点や弱点を見抜ける人の心理や特徴とは?

    人の欠点や弱点を見抜ける人の心理や特徴とは、何だと思いますか? 観察眼や洞察力が鋭いという事でしょうか? それ以外の心理や特徴も知りたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 「含みの有る言い方をする人の心理」とは?

    「含みの有る言い方」とは、どんな言い方なのでしょうか? 「含みの有る言い方をする人の心理」は何でしょうか? 「含みの有る言い方」の具体例と、 「含みの有る言い方をする人の心理」を具体的に定義して、 教えて頂きたい思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 感受性が高い人の特徴

    感受性が高い人の特徴って何ですか? 行動、心理、考え方でどんな傾向がありますか?

  • 人を馬鹿にする人の心理や特徴とは

    人を馬鹿にする人の心理や特徴とは 何でしょう?

  • 計画性の有る嘘を見抜ける人の心理や特徴とは?

    計画性の有る、用意周到な嘘を見抜ける人の 心理や特徴とは、何だと思いますか? または、あなたの周囲に、 そういった嘘を見抜ける人はいますか? 普通の人が見抜けるような、 単純な嘘は、対象とはしておりません。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 冷静な対応をする人の心理と特徴とは?

    例えばですが、挑発的、挑戦的な口調で、攻撃的な発言をしてくる相手に対して、 感情的にならず、冷静な対応が出来る人の心理と特徴とは、何だと思いますか? それでは回答、よろしくお願いします。

  • 揚げ足取りをする人の心理と特徴は何ですか?

    揚げ足取りをする人の心理と特徴は何ですか? また、将来揚げ足取りをされた時の対処法や、揚げ足取りをされないようにする為にはどうしたらいいですか? あと、自分も揚げ足取りをしないようにするためにはどんな事に気を付ければいいですか?