• ベストアンサー

見て見ぬ振りをする人の心理や特徴とは?

「見て見ぬ振りをする」とは、 「実際には見ていたのだが、見ていなかったように振る舞う。  また、とがめないで見逃す。」という意味だそうですが、 こういった行動をする人の心理や特徴は、何だと思いますか? 具体的で簡単に定義して、教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

noname#245424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.5

>「見て見ぬ振りをする」とは、 「実際には見ていたのだが、見ていなかったように振る舞う。  また、とがめないで見逃す。」という意味だそうですが、 こういった行動をする人の心理や特徴は、何だと思いますか? 68歳 男性 ケースバイケースで真意・潜在心理・ニュアンスは異なると思いますが<順不同> ◇守るべきもの(家族・肩書他)が多く大きいので反撃報復リスクを考慮し慎重・臆病・保身的に成っている。 ◇多くの事件事故の体験や報道から、正義感や蛮勇でストレートに行動することのリスクを瞬時に計算して躊躇する、特にケガや傷が若い頃の名誉の負傷でなく大人げない、無鉄砲、短気とカゲ口&噂されることが脳裏に浮かび行動にブレーキが掛かる。 ◇どうしても「君子危うきに近寄らず」の格言 が思い出され、危機管理の面から色んな展開をシュミレーションして、損得やリスクを考えて無難な対応として見て見ぬ振り・様子見をしてしまう。 タテマエは 「義を見てせざるは勇無きなり」臆病&卑怯な対応と分かっているが、ホンネとしては「自らの、安全を確信するまでは中々、目立つ行動はできない」。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 的確な助言で、非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• amano4
回答No.11

他者に無関心ということかと

質問者

お礼

そうかもしれません。 回答ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.10

中心となるのは自分の都合でしょうかね。 一番多いのは自己保身かもしれませんが、例えばその証言によって状況が変わる場合においては、自己保身の他にも人が揉めてるのを見てるのが楽しい、内心は人の不幸を願ってるというような人も世の中には存在するんだろうなぁと思います。

質問者

お礼

サクラさん、こんにちは。 お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 自己都合と自己保身は、参考にしたいと思います。 >人が揉めてるのを見てるのが楽しい、 >内心は人の不幸を願ってるというような人も >世の中には存在するんだろうなぁと思います。 見て見ぬ振りをする人の裏に隠された心理なのかもしれません。 何か、妙に心当たりや思い当たる節が有ります。 ありがとうございました。

• alaba
回答No.9

面倒ごとに関わりたくない、ということでしょう

質問者

お礼

確かに。 回答ありがとうございました。

noname#228046
noname#228046
回答No.8

>こういった行動をする人の心理や特徴 ・世界の貧しい国で〇秒に1人子供が死んでいる。 ・〇円のワクチンが打てずに貧しい国で子供が死んでいる。 ・武力侵攻を受けて大勢の市民が殺され生活が奪われた。 ・大勢の難民が溺死している。 ・難民が増えた国で犯罪が増加し衝突が起こっている。 自分にはどうにかしてやれない。どうにもできない。 背負いきれない。家族を不安がらせられない。危険。恐い。 救える能力がない。救える力のある人や組織など誰かが救うはず。 など。 人は自分にとって都合の良い言い訳を上手に見つけ拾い利用します。 自分自身が良いサンプル、観察対象になると思います。

質問者

お礼

参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.7

我関せず、です

質問者

お礼

美智代さん、今晩は。 私も、関わりたく無いですね。 何に関わりたく無いかは言いませんが。 回答ありがとうございました。

• SPS700
回答No.4

関わりたくない、からです。  思い出すのは『キャンディッド・カメラ』といういアメリカの番組で洗濯屋のカウンターにチンパンジーを座らせ、隠れている人が洗濯物を渡す番組でした。  場所はニューヨークで、多くの人は朝汚れ物を置き、夕方受け取りに来るのですが、一人残らず洗濯屋が人間でないのを見て見ぬ振りをしているんですね。  いずこも同じ、と言うか、洋の東西を問わずとはこのことでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.3

軽犯罪を見てしまった時に確実にじーっと見ているのだけど犯人にアプローチせずに見逃すとは関わったら自分の身の危険を感じるからです。 万引きを見つけてもこういう犯罪者に顔を覚えられて後をつけられたり家を見つけられてその後どういう仕返しをされるかわかりません。 店側に後で報告はします。たまたまスマホを持っていれば写真も撮りますし提供します。 犯罪はチームで行うことがあるので近くの目撃者にも声をかけることが憚れます。

質問者

お礼

コアラゴールドさん、こんにちは。 お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 そういった犯罪者の犯罪を目撃した場合は、 自分が関わると身の危険性が有るので、目撃しなかった振りをして、 警察などに目撃証言や情報提供をしたいと思いました。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

kyさんお晩でございます 見て見ぬ振りって私はよくやるタイプです。 まあ一応お互いに顔見知りではあるけどもそんなに仲が良くもない人に対してしますね。 そういう相手だと喋るのも億劫なんで気付いてない振りをよくしちゃうわけです。こちらから声をかけるほどでもないし気が向かないからです。 凄く親しい相手にだったらやっぱり大抵の人はバッタリ会っても声を何かしらかけるのではないでしょうか。

質問者

お礼

サムさん、こんにちは。 お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 >まあ一応お互いに顔見知りではあるけども >そんなに仲が良くもない人に対してしますね。 そうですね。 自分と仲が良くも無く、仲が悪い輩に限って、 自分が関わりたくも無いのに、 無理やり関わって来ようとする輩もいますからね。 >そういう相手だと喋るのも億劫なんで >気付いてない振りをよくしちゃうわけです。 そういった相手には、完全スルーが一番良い 方法なのでしょうかね。 >こちらから声をかけるほどでもないし気が向かないからです。 逆に、声をかけて貰いたいと思っているかもしれないですが、 声をかけると、相手の思う壺になると思うので、 やはり、完全スルーか無視の方が良さそうですね。 無駄なトラブルにも巻き込まれたくも有りませんので。 参考にさせて貰います。 ありがとうございました。

回答No.1

私がこのタイプです。 ずばり「関わりたくない!トラブルに巻き込まれたくない」です。 以前犯罪ではないがいけない事(確かポイ捨てとかそんなレベル)を目撃し注意した結果、相手が少しおかしい方だったようで、その後数十分間逃げても追い掛けてきて絡まれ続けました。 それからは一切関わらないようにしてます。 今時刃物持ってるかもしれませんしね。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 >私がこのタイプです。 >ずばり「関わりたくない!トラブルに巻き込まれたくない」です。 私も、トラブルには巻き込まれたく無いのですが、 自分が関わりたく無いのに、 無理やり関わって来ようとする輩がいますので、 鬱陶しいので、完全に無視してスルーするように しようとは考えています。 >相手が少しおかしい方だったようで、 >その後数十分間逃げても追い掛けてきて絡まれ続けました。 執拗にしつこく、執着的で粘着体質のようなタイプの 人間でしょうかね。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。