• 締切済み

「含みの有る言い方をする人の心理」とは?

「含みの有る言い方」とは、どんな言い方なのでしょうか? 「含みの有る言い方をする人の心理」は何でしょうか? 「含みの有る言い方」の具体例と、 「含みの有る言い方をする人の心理」を具体的に定義して、 教えて頂きたい思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

noname#245424

みんなの回答

• yaasan
回答No.2

「俺が一声かければ、10人は集まるが、それでも喧嘩を売るのか?」 要は心理的に上に成りたいがための言葉です。 例えで出した喧嘩ですが、一対一で勝てると思えば必要ない言葉です。一対一では互角以下なので、最終的には絶対に負けるよ的な含みを言って、心理的に優位に立ちたい訳です。 そういう言葉なので、内容がはったりでも効果があれば構わないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にしたいと思います。

• fujic-1990
回答No.1

「含みの有る言い方」とは、  いろいろな意味、少なくても2つ以上の意味に受け取れる言い方です。  例えば、今選挙ですが、候補者に「俺は1000票持っているが、そういう深いつきあいをするためにカネを使ってしまって、いまピーピーだ」みたいな言い方でしょう。 (^_~;;  ただ、単に2つの事実を述べているようでもあり、「俺にカネを払えば1000票の票をアンタに回してやろう」と言っているようでもある、でしょ?  よくあるのは「誠意を見せろ!」ですね。  この場合はご承知の通り、誠意とは札束のこと(小銭ではない)であり、見せるとは見せることではなく、払うことです。  「含みの有る言い方をする人の心理」は  具体的には、その時どきで違うでしょうね。  上記の票の例なら、「選挙違反で捕まりたくない」+「カネはほしい」という心理でしょう。  含みのある言葉を言う人の心理に共通するのは、「自分が言った言葉を理由に、捕まったり、非難されたり、したくない」+「オマエが勝手にがこちらの気持ちを忖度して、オマエから自己責任で提案・実行してほしい」という心理でしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にしたいと思います。