- ベストアンサー
必要のない嘘をつく人
必要のない嘘をつく人がいます。 その嘘で誰かが傷つくわけでもなければ、本人がそこまで得するわけでもないような内容です。 内容は少し自分を大きく見せたり、または自分を守るような内容が多いかもしれませんが、私から見るといずれにせよ他愛もない内容すぎて嘘をつく必要がないものばかりに感じます。(行ったことがない場所に行ったことがあると言う等) いったいどんな心理なのでしょうか? ADHD傾向のある人ですが、それも関係あるのでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その場しのぎで嘘を選んでいる。変な言い方になるけれど、自分がついた嘘も覚えていない。ほぼ垂れ流し。その場その場の自分で(都合が)良いと思う事を口に出しているだけ。その場その場の生の気持ちで喋っているだけという、ある種の一貫性がある。内容の一貫性についてはかなり怪しいけれどそれを一々精査する人も彼の周りにはほぼいない。過去に自分の嘘で痛い目にあっていたら、自分の発言に対する責任や言葉選びにも慎重さが生まれる。あなたが指摘するその彼は、自分のついた嘘であまり不利益を感じた経験が無い。もっと言えば、自分のついた嘘で仮に不利益を被ったとアピールする人が現れたら···その相手をバサッと切って、自分の眼中から外してしまえば良い。そういう考えでもある。だからマイペースに嘘がつける。自分のついた嘘に不信感を感じて離れていくなら、どうぞご自由に。人から嫌われる事をあまり怖がっていない。むしろ人に好かれる自信さえ持っている。こういう風に、こういう形でアピールすれば相手のハートを掴める。彼には一定の経験則であり成功体験がある。そんな彼にとって、自分の嘘が何か大きな問題を生み出した事も無い。仮に問題を生んだとしても、問題が起きたらそっちからは目を切ってしまえばそれで解決。そんな割り切りがあるからこそ、マイペースに嘘が選べる。彼的には嘘というよりは、その時の自分に都合が良いもの。真実かどうかに関係なく都合が良いもの。その時の自分が望んでいるもの。その位のライトな感覚で選ばれている可能性はとても高いんだと思うからね☆
その他の回答 (4)
- yaasan
- ベストアンサー率22% (2726/12281)
質問にあるような嘘であるなら、要はみんなとの会話で「知らない」となると話に置いて行かれる可能性が高いと思って、調子を合わせているのでしょうね。
- yume358
- ベストアンサー率52% (625/1180)
心理士です。ADHD傾向自体は嘘をつくこととあまり関係ないような気がします。まぁ相手のことばや態度にすぐに反応してことばを発するということはあるでしょうが、それが全て嘘になるとは考えられません。 例えに出されている「行ったことのない場所に行ったことがある」ということは、小学生くらいの子どもを想像してもらえるとわかると思いますが、友達のことばに反応して、「私なんか〇〇に行ったよ」とか、「知ってる知ってる。私もその映画見たよ」「〇〇買ってもらった」などと自慢したりすることがありますよね。そういう感じであれば、精神年齢が小学生並みの幼い人だということでしょう。ちなみに精神年齢は頭の良さとは異なります。
- aeromakki
- ベストアンサー率36% (870/2378)
私自身がADHDなのですが、ついてもすぐ忘れてしまうので矛盾だらけになりますし、つくだけ無駄だと思っています。 まあ、嘘をつかないのは、身内に表裏の酷い人がおり、酷い目に遭わされたからですがね。 客観的に状況を判断する能力が少々乏しいADHDの方もいますのでねぇ。 バレバレの嘘をついても、ついた事自体も都合よく忘れちゃえるのかなあ……。
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11083/34538)
以前にここでそのウソつく側の人の質問を見たことがあります。どうでもいいことで、まるで息をするようにウソを吐いてしまうんですって。 心理としては「自分を大きく見せたい」ってのは根底にあるみたいです。 でももう本人も気が付いたらホラを吹いてるんですってさ。もう体に染みついちゃってるのでしょうね。
お礼
しっくりきました!ありがとうございます