iMacとiPhoneからプリンターが認識されなくなった理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • iMacとiPhoneから突然プリンターが認識されなくなった理由がわからない
  • 同じWi-Fiルーターに接続・プリンターとiPhoneとWi-Fiルーターの再起動を試したが改善されない
  • 最新のMacOSではプリンターのドライバーが用意されていないため、iPhoneでも認識されない可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

MG6730

これまで使えていたiMacからもiPhonからも,突然プリンターが認識されなくなりました。 最新のMacOSではドライバーが用意されていない(今後も用意されることはない)のはわかりましたが,iPhoneからも認識されないのは何故かがわかりません。 同じWi-Fiルーターに接続・プリンターとiPhoneとWi-Fiルーターの再起動等全て試しましたが改善されません。 どうしたらいいのでしょうか?iPhoneの最新OSでも使えない仕様になってしまったのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。 まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

minaalon0610
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 いただいたアドバイスを参考にプリンター(というかiPhone内のアプリ自体)を削除して再設定、さらに全ての機器を再起動(WiFiは工場出荷状態にリセットも)してみたら無事に認識してくれるようになりました!大変助かりました。

その他の回答 (4)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27634)
回答No.5

https://canon.jp/support/software/os?pr=3676 を見るとmacOS 12 (Monterey)までしか対応してませんね。 【インクジェットプリンター】macOS Ventura 13対応状況 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/103569/kw/103569 【インクジェットプリンター】iOS 対応状況 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/76196 iPhoneについては対応可能な様な事は書いてますね… >iPhoneの最新OSでも使えない仕様に >なってしまったのでしょうか? その可能性のついてはあり得るとは思いますが確認する手段が無いです。

minaalon0610
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 皆様からいただいたアドバイスを参考にプリンター(というかiPhone内のアプリ自体)を削除して再設定、さらに全ての機器を再起動してみたらiPhoneについては無事に認識してくれるようになりました! OSのアップデートでプリンターが使えなくなってしまうということが初めてでしたので、驚きました。 いい勉強になりました。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.3

MG6730のプリンターが認識されない場合、以下のような原因が考えられます。 - プリンターとiPhoneが同じWi-Fiに接続されているか確認してください。 - プリンターの電源が入っているか確認してください。 - プリンターとiPhoneの距離が遠すぎる場合、近づけてみてください。 - iPhoneのOSが最新版であることを確認してください。 - プリンタードライバーが最新版であることを確認してください。 また、以下の手順を試してみてください³。 1. iPhoneから「設定」アプリを開き、「Wi-Fi」を選択します。 2. 「Wi-Fi」画面で、プリンターのSSID(ネットワーク名)を選択します。 3. パスワードを入力し、「接続」をタップします。 4. 「AirPrint」対応のアプリから印刷することができます。 もし上記の方法でも改善されない場合は、キヤノンのサポートセンターに問い合わせることをお勧めします。 [【インクジェットプリンター】iPhone/iPad/iPod touchから印刷し ...](https://bing.com/search?q=MG6730+iPhone+%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc+%e8%aa%8d%e8%ad%98%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%aa%e3%81%84) [iPhoneがプリンターに接続できない!メーカー別の対処法を徹底 ...](https://iphonejiten.com/archives/3301)

minaalon0610
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 いただいたアドバイスを参考にプリンター(というかiPhone内のアプリ自体)を削除して再設定、さらに全ての機器を再起動してみたら認識してくれるようになりました!大変助かりました。

回答No.2

こちらの製品ですね。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79338/ 発売開始が2014年9月ですから、もう間もなく発売から9年が経過する製品となります。 質問者様もおそらく8年程度お使いになられているのではないでしょうか。 iPhoneからも「突然」認識されなくなった、ということはおそらく経年劣化でWiFi絡みが故障した可能性があります。 プリンタの再起動等試されたのであれば、残念ながら「寿命」ということで買い換えを検討されるしかないでしょう。 以上、ご参考まで。

minaalon0610
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 実家から譲ってもらったものなので、たしかに古かったのかもしれません… ただ、皆様のアドバイスを元にもう一度色々やってみたらひとまず認識してくれるようになりました。 またこのような不具合が見られるかもしれないので、そろそろ買い替えも視野に入れるべきだなと思いました。 大変助かりました、ありがとうございました。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1248/2908)
回答No.1

プリンターのIPアドレスはDHCP自動取得ですか? 自動取得の場合は勝手にIPアドレスが変わるので、IPアドレスで機器を特定する様な通信は通信出来なくなります。 これは故障等ではなく「必然」です。 プリンターのIPアドレスを以前の状態になるように「ルーターのIP割り当て設定を変更」したり、「MacやiPhoneが記録しているプリンターのIPアドレスを現在のアドレスに更新」する必要があります。 わからない場合は、一旦今のプリンターを削除して、一からセットアップ作業を行ってください。

minaalon0610
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 いただいたアドバイスを参考にプリンター(というかiPhone内のアプリ自体)を削除して再設定、さらに全ての機器を再起動してみたら認識してくれるようになりました!大変助かりました。

関連するQ&A

  • MG6730 iMac プリントアウト

    新しく引っ越したマンションでMG6370とiMacはどちらもWi-Fiに繋がっているのですが、iMac(バージョン12.3.1)で、プリンターの認識ができません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • G6030プリンタをcanonアプリで認識できない

    G6030をWi-Fi(楽天モバイルポケットWi-Fi)でつないでiPhoneやmacでこれまで使用してきました。 楽天から購入したポケットルーターの電池がダメになってきたので別のモバイルルーター(新品・simフリー)に楽天simを差して使用しようとしたところ、iPhoneやプリンターそれぞれをWi-Fiにつなぐことはできるのですが、canonアプリがプリンターを認識してくれず、印刷諸々ができなくなってしまいました。 アプリからプリンターを探して繋がることはもちろん、手動で設定しようとしても、Wi-Fiを探すところまでは進んでも結局プリンターとは繋がることができず、印刷ができないままです。 プリンターをリセットもしてみましたが、同じくWi-Fiに繋ぐところまではできますが、アプリで認識してくれません。macでも、同じWi-Fiにつないではいますが、印刷されません。 どうすれば繋ぐことができるでしょうか。 Wi-Fiには繋がっていても、アプリで認識できないのはどういうことでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7130のPDF機能について

    MG7130を使用しています。 PDFの保存先をPCにする場合、Windows7のPCは2台とも認識できるのですが、Windows8.1の1台が認識しません。VAIOのSVP132A1CNという機種で有線LANポートが無いため、ホテルLANルーターなるものでプリンターとしてはMG7130を使えています。これがルーターとPCの間はWI-FIになるのですが、これが認識しない原因でしょうか? 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • canon ts8530とmg7730

    プリンタがPC Windowsと、 Wi-Fiで繋がらず文書を印刷できずに困っています。引っ越しを機に、賃貸部屋に元々設置済みのルーターを使用して、PCやスマホ、プリンタをWi-Fiに繋げて使っており、それぞれ個別にはWi-Fiと接続設定ができています。しかし、PCやスマホの文書データをWi-Fiでプリンタに送信しようとしても、プリンタがオフラインと表示され印刷することができません。 引っ越し前はmg7730で印刷できていたのですが、6年前に購入したため故障かと思い、新しくts8538を購入したものの、同じくPCがプリンタを感知できず印刷することができません。 ご助言いただければ有難いです。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon mg3530

    ルーターを変えたらWi-Fi接続出来なくなりました。 プリンタは、ボタンを押して設定するタイプです。設定をプリントアウトしたら、前のルーターの設定のままになっていました。 ルーターはバッファローです。接続台数は超えていません。ルーターのプライバシーセパレーターは、「使用する」のチェックをはずしています。 ほかに何か設定は必要でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG3630

    Wi-Fi(プロバイダー)などのネット環境を変更しました。プリンターが使えません。設定方法など教えてください ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7130プリンターとWi-Fiが繋がらない

    プリンターMG7130とWi-Fiが繋がらないのです。Wi-Fiを替えてからです。それまでは印刷ができていました。Wi-FiはSpeed Wi -Fi HOME 5G L12です ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Mac OS Ver12でMG6230を使えるよう

    MG6230 iMac24(OS12)に変えたら付属のCDが認識出来ず、PCから印刷出来ない。 ドライバーの対応はしていないとの事ですが、macOS12 で使える方法は? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6330でiPhoneから印刷できない

    MG6330でiPhoneから印刷できなくなりました。 iPhone15 Pro及びiPhoneSE(第2世代)のiOS17.4では印刷できず、 iPhoneSE(第1世代)のiOS15.8.1からは印刷できます。 プリンタは表示されるのに、印刷を実行し「Printer Summary」を見ると「waiting」のままになります。 iMacの最新版からの印刷もできます。 2/28までは印刷できていたのに、海外へ行き帰国して本日試したら印刷できなくなっていました。 プリンタの初期化、ネットワーク設定の初期化などを試しましたが改善せずAppleサポートに電話したところCanon側の問題と一蹴されてしまいました。 同じような状況の方、改善した方いらっしゃいましたらお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG3130、プロバイダー変更で印刷出来ない

    いろいろnetで調べたが分からず、プリンターを再インストールしようとしたが、機種が古いためなのかCANONのHPに当該機種のドライバがありません。PCはWindows11で、サポート対象外と言われていましたが、プロバイダー変更前までは使えていました(有線、Wi-Fi、どちらも)。ちなみに、プリンタードライバは、先に消してしまいました。とりあえず、ドライバをインストールしたいのですが、どこにドライバが掲載されていますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう