Wi-Fi接続トラブルの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • プリンターとWi-Fi接続ができなくなった時の対処法を解説します。Wi-Fiは正常に機能しているため、他の原因を考える必要があります。
  • プリンターとルーターの電源を切って再度設定する方法や、設定情報を初期化する方法など、さまざまな対策があります。
  • また、Wi-Fi接続のトラブルが発生した場合は、キヤノンのサポートセンターに問い合わせることもおすすめです。正確な診断と対応をしてもらえます。
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Wi-Fi接続

以前は出来ていたのですが、プリンターとWi-Fi接続ができなくなりました。プリンターとルーターそれぞれの電源を切ったりしてみたのですが、分かりません。Wi-Fiは有効になっています。どうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。 まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (3)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.4

インターネットが突然繋がらなくなった時の対処法 https://support.eonet.jp/connect/net/check/ プロバイダーが違ってもやり方は同じと思います

ringo234
質問者

お礼

Wi-Fiに再接続するとできました。ありがとうございました。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

機種名を書いてください

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10678)
回答No.2

プリンタードライバーをアンインストールしてから 新規インストールが手っ取り早いです パソコンOSの不具合は入れ直さないと修復できない場合が多い インストールの状態で本体や周辺機器の不具合が確認できる場合も多いです

ringo234
質問者

お礼

ありがとうございました。無事に接続できました。

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