【解決策あり】G6030プリンタをcanonアプリで認識できない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • G6030プリンタをcanonアプリで認識できない原因と対処法について解説します。
  • 楽天モバイルポケットWi-FiでG6030を利用していたが、新しいモバイルルーターに乗り換えた際にcanonアプリがプリンターを認識しない問題が発生。解決策もご紹介します。
  • Wi-Fiには繋がっているが、canonアプリからプリンターを認識できない原因や対処法について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

G6030プリンタをcanonアプリで認識できない

G6030をWi-Fi(楽天モバイルポケットWi-Fi)でつないでiPhoneやmacでこれまで使用してきました。 楽天から購入したポケットルーターの電池がダメになってきたので別のモバイルルーター(新品・simフリー)に楽天simを差して使用しようとしたところ、iPhoneやプリンターそれぞれをWi-Fiにつなぐことはできるのですが、canonアプリがプリンターを認識してくれず、印刷諸々ができなくなってしまいました。 アプリからプリンターを探して繋がることはもちろん、手動で設定しようとしても、Wi-Fiを探すところまでは進んでも結局プリンターとは繋がることができず、印刷ができないままです。 プリンターをリセットもしてみましたが、同じくWi-Fiに繋ぐところまではできますが、アプリで認識してくれません。macでも、同じWi-Fiにつないではいますが、印刷されません。 どうすれば繋ぐことができるでしょうか。 Wi-Fiには繋がっていても、アプリで認識できないのはどういうことでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

モバイルルーターのプライバシーセパレーター機能をオフにして下さい。 プライバシーセパレーター機能とは「Wi-Fi機器同士で通信させない機能」です。 これがオンになっていると、iPhoneやMacやプリンタは「モバイル回線」にしか接続できず、iPhoneやMacは、プリンタにアクセスできません。

miyu66611
質問者

お礼

プライバシーセパレーター機能をオフにしたら、印刷できるようになりました!子供の新学期で印刷物も増えるのにどうしようかと思っていたので本当に助かりました!的確なご回答をありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

Wi-Fiルーターのプライバシーセパレーター、SSIDセパレーター、ネットワーク分離機能について https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/G6000%20series/JP/NTR/ntr_t_01_03_10.html あたりを確認して見るとか。

miyu66611
質問者

お礼

プライバシーセパレーターをオフにしたら印刷できました!回答をよせていただき、ありがとうございました。

• t_hirai
回答No.1

プリンタのファームウェアをアップデートするとwifiに接続できるかもしれません。 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/G6000%20series/JP/UG/ug-178.html ファームウェアをUPDATEするのに、ネットに接続しなければなりませんが。。。

miyu66611
質問者

お礼

一番に回答していただき、ありがとうございました。 おかげさまで印刷できるようになりました。