iX6800 Canon Print InkjetのiPhone接続で問題が発生する

このQ&Aのポイント
  • iX6800を購入し、ルーター(air mac express 第二世代)を介して、iPhoneとつなごうとしていますが、つながりません。
  • Wi-Fiボタン長押し→電源2回点滅→Wi-Fiボタン点滅→アプリでWi-Fi設定→ルーター選択→ルーターのパスワード入力→設定を送信しました
  • 設定を送信しましたのメッセージが出た瞬間に、リセットボタンが橙色に点灯します。アプリのプリンタ一覧にプリンタが現れず、プリンタ登録に失敗し、何度やってもこれを再現します。何か手順に抜けがありましたら、ご教示下さい。なお、Wi-Fiのパスワードは合っていることを確認しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

iX6800 canon print inkjet

iX6800を購入し、ルーター(air mac express 第二世代)を介して、iPhoneとつなごうとしていますが、つながりません。 【手順】 Wi-Fiボタン長押し→電源2回点滅→Wi-Fiボタン点滅→アプリでWi-Fi設定→ルーター選択→ルーターのパスワード入力→設定を送信しました まで行くのですが、設定を送信しましたのメッセージが出た瞬間に、リセットボタンが橙色に点灯します。 アプリのプリンタ一覧にプリンタが現れず、プリンタ登録に失敗し、何度やってもこれを再現します。何か手順に抜けがありましたら、ご教示下さい。 なお、Wi-Fiのパスワードは合っていることを確認しています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

AirMacユーティリティを起動して、 現在のAirMacが発しているSSIDを確認してみてください。 スペース文字が入っていたり、日本語名のSSIDを使用していませんか? AirMacの初期値では "Apple Networkxxxxxx"(xxxxxxはMACアドレス下6桁)のように、 スペースが入ったSSIDになっているはずです。 この場合、スペースや日本語名を使わないSSIDにしてから、 各ネットワーク機器を再接続設定した後、 あらためて、iX6830のネットワーク接続設定をしてみてください。

makotomy
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございます。お見込みの通り、AirMacの名前にスペースと全角文字が入っていたためプリンタにWi-Fi情報が送れなかったようです。 AirMacの名前を半角英数に直して、プリンタ登録をしましたら、エラーにならず、登録ができました。盲点でした。 Wi-Fiルーターのネットワーク名にスペース、全角が入っていると、プリンタにWi-Fi設定を書き込めないことがある、という事がわかりました。 お蔭様で晴れ晴れとした気分で月曜を迎えられます。この度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

同じプリンタは所有していないので確認する手段がないですね。 無線LAN接続 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Tutorial/iX6800%20series/JP/TRL/trl-0003.html エラーランプが点灯した https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Tutorial/iX6800%20series/JP/TRL/trl-t1000.html 無線LAN接続でプリンターが検出されない https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/W/iX6800%20series/JP/NTR/ntr_trouble2600.html みたいなのは検索すると出ては来ますね。 本製品の設定を初期化する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/W/iX6800%20series/JP/UG/ug_changing_settings0980.html 一度、プリンタ本体の操作パネルから設定をリセットする操作をして一から無線LAN接続をやり直してみるとかでしょうか…

makotomy
質問者

お礼

環境が違う中、お調べ頂きありがとうございました。無事解決いたしました。ありがとうございました。