RS-500MIの挙動について

このQ&Aのポイント
  • RS-500MIの挙動に関する問題
  • 回線工事後、ルーターの設定が変わり、一部のアプリが繋がらない
  • RS-500MIの再起動時に問題が発生し、設定が初期化される
回答を見る
  • ベストアンサー

RS-500MIの挙動について

昨日、回線工事を行いました。 引っ越しに伴い、ソネットの方に電話をして マンションタイプからファミリータイプに変更になりました。 工事が終わり、しばらくは使えていました。 しばらくしてからルーターの場所を移そうと 電源を切り、再度接続するとオプションランプが緑色に点灯しています。 そのためYouTubeなどは繋がりますが Twitter、LINEなどが繋がりません。 RS-500MI本体の初期化を行い 192.168.1.1から再度設定を行うと オプションランプは青く点滅しますが 数秒後に勝手に再起動になり、オプションランプが緑色に点灯する状態になってしまいます。 こちらは個人で直せるものでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら ご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkwn52
  • ベストアンサー率43% (66/151)
回答No.2

IPv6にはつながっているがIPv4につながっていないように見えます。 V6プラスコースには入っているのでしょうか? もし入っているならホームゲートウェイへの設定は自動で行われるため、 RS-500MIを初期化して立ち上げてみるのがよいように思います。 ※頻繁に再起動しても設定は反映されず、  1日待った方がよいという話も聞きます。 V6プラスコースに入っていないなら、RS-500MIを初期化して立ち上げて、 手動でPPPoE(接続ID・パスワード)の設定をしてみてはどうでしょうか。 後は接続の仕方が正しいかも確認した方がよいかも知れません。 ただ、あまり聞いたことがないトラブルなので、 so-net光コースならso-netへ、フレッツ光コースならNTTへ、 相談した方がよいかも知れません。

chibimame1996
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 v6プラスには加入しております。 朝一でソネットの方に確認したところ v6プラスの移転が済んでいないため IPv4とv6の自動切りかえができていなかったようです。 そのため、NTTの方ではなく、atermのルーターの方をPPPoE設定を手動で行い、移転が済むまでIPv4通信で過ごすことになりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

最初の、TwitterやLINEが見られないのはIPv6に起因する問題のような気がします。 また、オプションランプが緑色点灯はRS-500MIがルーターとして機能していないと言う事のようですが、初期化してもなお現象に改善が見られないのでしたらサポートに連絡をして対応を依頼されるのが近道かと思います。 マンションタイプからファミリータイプへの変更、IPv6(V6プラス?)関連の契約などが関係していそうな気がしますが、その辺りの変更範囲についてあわせて確認をされた方が良いと思います。

chibimame1996
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 朝一でソネットの方に確認したところ v6プラスの移転が済んでいないため IPv4とv6の自動切りかえができていなかったようです。 そのため、atermのルーターの方をPPPoE設定を手動で行い、移転が済むまでIPv4通信で過ごすことになりました。

関連するQ&A

  • PR500MI 接続出来ない

    So-net光プラスでPR500MIを使用していますが、光電話を解約してから、通信不具合が起きています。IPv6ではつながりますが、IPv4で全く接続できません。 PPPoE設定をするといったんIPv4で接続できますが、数分で接続不可となります。 ランプ状態は、PPP点灯、初期状態オレンジ点灯、オプション緑点灯状態です。 お分かりになる方がいらっしゃればご教示いただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • WiFiが繋がらなくなったrs500mi

    昨夜から突然WiFiが繋がらなくなり、電源を落としたり再起動してみましたがダメでした。 初期状態にするところまでしたのですが、今度は設定のためにルーターとPCを繋げても192.68.1.1に接続出来なくなってしまい… 電源、ACTが黄色点灯、登録が黄色点滅、初期状態が橙色点灯、オプションが青色点滅です。PPPは消灯しています。 なにか解決策があればよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 引っ越し後にWi-Fiつながらない

    ソネット光プラスを利用しています。 NTTのモデムとNECのAterm WG1200HS4を使ってます! 最近引っ越してら工事開通させたのですが、上手くWi-Fiがつながりません。RTにするとアクティブランプがつかず、BRにするとアクティブランプがオレンジ色に点灯するのですが、これらを試しても上手くつながらないです。どのようにしたらよいでしょうか、、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ネットが全く繋がらなくなりました。

    ソネット光のauコラボレーションだったと思いますが、NTTルーター(RS-500MI)の電源ランプだけが点灯で、他のランプは全滅の「消灯状態」で、WiFiは全く利用できない状態です。 ルーターの電源OFFを10分ちょっとした後に~、電源ONしましたが、状況は変わらず。 各コネクタ類を抜いて「エアーダスター」でホコリ払いをして再接続&再起動しましたが、写真の状態で「電源ランプのみON」状態です。 ルーター自体の故障なのか分かりませんが、アドバイス頂きたいとお願い致しますm(__)m ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • モデム オプション 緑点灯 治らない

    以前使用していたモデム(戸建で使用していた)を、マンションに変更して新たに開通した回線(プロバイダ、会社は同じ)に繋いだのですが、PPPランプが消灯していて、オプションも緑のランプが点灯したままで自分で購入したルータに繋げられません。再起動、初期化は何度もしましたが結局繋がらなかったです。わかる方いらっしゃったら回答お願いします。 機器詳細:PR-500MI 製造年月:2014/11 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • アラーム赤点灯

    本日屋外工事も、終了して、コンセント差し込み電源を入れたのですが、POWERと、TA、2.4G、5Gのランプが、緑点灯。ALARMが、赤点灯。 コンセントを再度入れ直したり、リセットボタンを押したりしたのですが、変わらずこの状態になります。機種は、HG8045Qです。 LINEやWANは、一切点灯も点滅もしません。 どのようにすれば良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • PPP消灯、初期状態橙点灯

    昨日工事をして設定して使い始めました。 起きたらPPPランプ消灯、初期状態ランプ点灯(オレンジ)でした。 WiFiの繋がりも悪く、スマホを4G状態にするとLINEが来てたとわかりました。 線を入れ直してみましたが改善せず。 今から仕事にいくので問い合わせ出来ず どうしたらいいとかあればご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • RS250のレッドゾーンについて

    RS250のレッドゾーンについて 一週間前、アプリリアRS250(98年式・後期型)が納車されました。バイク屋で受け取り、自宅まで自分で運転しました。 そして、今日、一週間ぶりに乗ったところ、どうもエンジンの調子が悪いというか、レッドゾーンをしめしているLEDランプが7000回転から8000回転ぐらいで点滅するのです。 バイク屋には「11000回転で点滅するように設定しておいた」と言われましたし、実際バイク屋からの帰りは10000回転ぐらいでランプ点灯しました。それが今日は8000回転ぐらいで点灯したんです。 ちなみに始動は良好でしたが、アイドリングは不安定気味でした。走行中は当然チョークを戻してあるし、エンジンオイル不足の警告もありませんでした。エンジン音は少し低い感じでしたが、納車時と比べて明らかに異常があるような音ではありませんでした。 また、仕様からして RS250 のパワーバンドは8500から9750回転のはずなので、8000回転ぐらいでランプが点灯するというのは明らかな異常だと思います。 一体何が原因なのでしょう? RS250のレッドゾーン(をしめすランプが点灯する回転数)はエンジンの調子によって変化するのでしょうか? オーナーの方、教えてください。 追記 : 質問を送信する前にもう一度確認しようと思って、確認してきたところ、今度は10000回転でランプ点灯しました。とりあえず何故か直ったわけなんですが、なんだか腑に落ちないので質問します。自分は走行中に速度以上に回転数を確認するし、何度か起きたので、8000回転での点灯が見間違えだったとは思えません。 そしてもう一つ、タコメーターの針が元々なめらかに動いてたものが、途中からカクカクッとしか動かなくなり、またなめらかに戻ったのですが、これの原因も教えてほしいです(こっちはストップアンドゴーを繰り替えしたせいでバッテリーが減ったからではないかと予測しているのですが……)。 長くなりましたが、よろしくおねがいします。

  • インターネットに繋がらない

    本日9:00頃にインターネットに接続出来なくなりました。 ホームゲートウェイに直接繋いだパソコンはネット接続できます。 ホームゲートウェイはACTのランプが点滅し、初期状態ランプがオレンジ色に点灯し、オプションランプがグリーン色に点灯しています。 192.168.1.1での再設定をパソコンから試みましたが、接続が出来ませんでした。 何をどうしたら改善するか分かりません。 アドバイスをお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • RT-500MI

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ひかりTV】 NTTのRT-500MI ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラー番号などを教えてください。 (例)チューナーが起動しない、リモコンが動かない、チャンネルが映らない、ビデオが映らない 【 初期設定ランプがオレンジ色に光っていて、ネットが接続出来ない状態                       】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。