プリントができなくなった!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 自宅のWi-Fiを変更した後、EPSON PX-046Aプリンターでのプリントができなくなりました。
  • 本体のWi-Fiボタンを押しても、オレンジが点滅するだけでプリントができません。
  • 設定の確認や修復方法について詳しく教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

プリントができなくなりました

自宅のwi-fi変更後。プリントができなくなりました。 何か設定は必要でしょうか? 購入時は本体のwi-fiボタンを押すだけで良かったと思うのですが、今は押してもオレンジが点滅しているだけです。 プリンター機種:PX-046A ご存知の方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されていますが https://www.epson.jp/support/portal/used/px-046a.htm にあるマニュアル「ネットワークガイド」の58ページにある「ネットワーク設定の初期化」の「液晶ディスプレイがない機種」で一旦ネットワークを初期化する良いかも。 液晶画面のないプリンターでCD-ROMを使って無線LAN(Wi-Fi)設定する方法を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50120&dispNodeId=1800 そして上記などを参考に無線LANルーターを買い替えたのなら改めて接続をやり直しましょう。

• papis
回答No.1

>何か設定は必要でしょうか? もちろん必要です。 PC→Wi-Fiルーター→プリンター の順にデータが流れるので、 仲介するWi-Fiルーターを替えたのなら、 1.PCとWi-Fiルーターの間のWi-Fi接続設定 2.PX-046AとWi-Fiルーターの間のWi-Fi接続設定 3.PCからPX-046Aに印刷するための設定 の3段階を踏む必要があります。 >wi-fi変更後 どの機器から、どの機器に変わったのか、の情報 (特に新機器側のメーカー名や機種名)が無いと、 そもそもWi-Fiがつかえる機器なのか、も判断できません。 >本体のwi-fiボタンを押すだけで良かった 厳密にはルーター側のボタンを押して設定モードにしたら、 すかさずプリンター側のWi-Fiボタンを長押し、といった操作が必要です。 より万全を期すには、 a.PX-046Aのネットワーク設定を初期化してから(添付画像)、 b.ルーターのAOSS/WPS設定ボタンを押して設定モードにして c.PX-046Aの[Wi-Fi]ボタンを、Wi-Fiランプが左右交互に点滅するまで長押し をして、接続設定をする必要があります。 その後、 パソコンで下記から統合インストーラをダウンロードして実行し、 -- Epson Web Installer https://www.epson.jp/dl_soft/readme/13626.htm -- 画面の指示に従って進める必要があります。 途中、パソコンとの接続方式を選ぶ画面では無線LANを選択して進めれば、 a.からc.の作業が正しく完了していれば、PX-046Aが検出されて、 必要な設定が完了します。 最後、Epson Software Updaterが起動してくるので、 「必須のアップデート」はすべて適用し、 「おすすめのアップデート」は、必要に応じて選択すればよいです。