• 締切済み

師匠?

私「お笑い誰好き?」 相手「巨人師匠」 相手は一般人です。弟子ではありません。 なぜ「師匠」を付けますか?

みんなの回答

回答No.3

特定の職業に対する敬称として、特定の単語が使われる場合があります。 医者や代議士等に対する敬称が教師ではないにもかかわらず「先生」であるように、芸人(本来は寄席芸人)で、ある程度の地位にある人に対する敬称は「師匠」になります。 以上、ご参考まで。

回答No.2

さん付けより格が上だから。格がもっと上なのは敬称無しだな。

• ji1ij
回答No.1

師匠は先生、社長と同じ「敬称」として使っています