• ベストアンサー

手のかかる土地をどうすればいいのか悩んでいます

いつもお世話になります。私の父親名義で山間部に100坪の土地(竹やぶです)があります。隣接する所に別荘地があり、竹がその別荘地にまで生えてきています。昔は連絡が入るたびに竹を切る等していたのですが父も60歳を過ぎ、遠方な土地のためそろそろ世話をするのも限界になっています。以前に評価額は100坪で20万円程度と聞いたことがあるそうです。売りに出したこともないのですが、竹の世話もできそうになく、理想としては売れればいいのですが、売れない場合でも手放す方法はあるのでしょうか?父としてはあまり近隣に迷惑をかけたくないようで、できるだけ早く手放したいそうなのですが・・・。また、売る場合は直接不動産店にお願いをすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18634
noname#18634
回答No.3

ご質問のような条件の物件の売却、私も経験がありますが先ず不動産屋さんが100軒あったら99軒で断られました。特に大手のお店は駄目です。 後の1軒を探すのが大変です。私の場合はその別荘地を扱っている不動産屋は駄目でちょっと離れたお店を見つけることが出来ました。 評価が20万だとたとえ売れてもなんだかんだで手元にはお金が残らない可能性が大きいと思います。

inuqoo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。やはりそうは簡単に売却できませんよね。できれば「手放し」たいのですがこれも難しいのでしょうか?人材センター等で一時はどうにかできるかもしれませんが、いずれは売るなり手放すなりしたいのですが・・・。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.2

売りたいなら、不動産業者に相談ですかね。 竹の手入れであれば、別荘地付近のシルバー人材センターなどに 依頼をすると、有料ですが良心的な金額で切ってくれるようです。

inuqoo
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり不動産屋さんに相談ですかね。シルバー人材センターにお願いするのは気が付きませんでした。とりあえず竹の手入れだけなんとかすれば一旦は乗り切れるので考えて見ます。

回答No.1

1.隣地の別荘所有者に、手入れが困難になってきたので売却したいのだけてども、買う気はないと聞くのもてですね。 2.次に別荘等を分譲した不動産屋にたのめばどうでしょうか?  (値段を安くすれば、交渉は成立すると思います) 3.買い手がつかないようならば、国や県、市へ   寄付という形で物納するのも手かもしれませんね

inuqoo
質問者

お礼

ありがとうございます。「国や県、市への寄付」というのは申請すれば無条件で受けてくれるのでしょうか?買い手がつくとはあまり思えないので公共で引き取ってもらえるのであればそれが一番なのですが。