• 締切済み

土地を売るに当たって(素人)

父の名義で山間部ですが200坪の土地があります。父も高齢のためなかなか管理ができなく、土地を売りに出そうかと考えています。過去の質問も参考にさせていただき、「不動産選びから手続き等色々大変だな」と思っていますが、1つ1つ勉強しながら進めていきたいと思います。 で、まず最初の一歩なのですが、200坪の土地は70坪が宅地、130坪が畑(父が言うには畑と言うのですが)となっています。土地柄以前はお茶の生産が盛んだったのですが高齢化で現在はお茶の生産もあまり活発ではないため畑の部分を宅地にした方がいいのか、と悩んでいます。 〇「畑を宅地にする」というのは役場等で手続きをすればよいだけですか?なにか土地に手を加える必要がありますか? 〇宅地にせずとも畑のままで売りに出したほうが良いケースもあるでしょうか?(こちらは場所によって違うから自分で考えろと言われそうですが・・・)

みんなの回答

• sagase
回答No.3

地目変更はできない場合があります。場合によっては農地も売れない相手(農家以外)もいます。ただし、市や県の特例などがありますから可能な場合もでてきます。行政書士か土地家屋調査士が分かります。売買に関しては地元の不動産屋さんが詳しいかと思います。

回答No.2

山間部にある土地ということですので、 市街化調整区域・都市計画区域外に存する可能性が極めて高く、 畑を宅地に変えることはほぼ無理だと思われます。 建物を建てるにも上記の地域に存することを前提に考えれば、 公共性のある建物やその地域に何十年と住んでいる方 やその親族(市町村により規定は異なります)の自宅 以外は建てることは難しいでしょう。 ですので、現状のまま売りに出し、その後の利用方法は その買主に委ねるのが懸命だと思われます。

tonazi
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、別荘ならともかく普通に宅地として家を建てるのは難しいかもしれないですね。そのままの条件で検討してみようかと思います。

noname#115004
noname#115004
回答No.1

宅地70坪+畑130坪のまま、売却を考えるとよいでしょう。 この状態の方が、売却し易いと思います。 しかし、事前に法務局で謄本と公図を取得し、接道状況、畑、宅地の状況、地形を確認しておきましょう。

tonazi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。畑は畑のままの方がよいというのは売値が安いから買い手がつきやすいという事でしょうか?(実際家を建てて住むには不便なところとは思いますが・・・)