• ベストアンサー

この土地を今、売ったら、1000万円の値打ちはあるのでしょうか。

この土地を今、売ったら、1000万円の値打ちはあるのでしょうか。 もしくは、父の死後、売ったら1000万円の値打ちはあるのでしょうか。 以前、畑を抵当に信用組合から1000万円借りました。 当時は生産緑地はついていませんでした。 15年かけて返却しました。 もし、この土地を今、売ったら、1000万円の 値打ちがあるのでしょうか。 300坪あるのですが、 袋地のため、査定不能と言われました。 150坪に生産緑地指定も付いてます。 畑を始めて20年以上経っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63054
回答No.3

袋地の隣地地権者に、話を持っていくべきでしょう。 隣地も農地なら、農地として売るべきですが。 坪3万3千円とは、「生産緑地」の制度のある行政区ならば 破格値ですね。私が隣地の地主なら喜んで1000万で買いますけど。 土地は首都圏ですか?

oshieteeex
質問者

お礼

文字化けしてしまい、申し訳ありません。 土地は大阪です。

oshieteeex
質問者

補足

ナレテマ、マツ郤螟ヌ、ケ。」

その他の回答 (4)

回答No.5

ですから、仲介業者に隣地に売る条件で査定をとったらどうですか? というアドバイスでございます。

oshieteeex
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

• 0621p
回答No.4

首都圏ならいざ知らず、関西圏なら、道路もない農地なら坪3万3千円でも難しいとこもありますよ。

• -phantom2-
回答No.2

不動産取引の上ではやはり査定不能でしょう。 査定不能とは「買い手がまず見つからないと思われるので、値段のつけようが無い」という事です。 まず「生産緑地指定も付いてます。」とのことですが、この指定の為に宅地などへの変更が禁止されてるのですから、付いてない方が良いのです。また指定解除の要件は厳しく制限されてますので、解除することも困難と思います。 さらに袋地とのことなので、生産緑地の指定を解除したとしても、建築確認のとれる宅地にするには、まだまだクリヤーすべき問題が多々あります。つまり売れる宅地にするには「ややこしすぎる土地」と考えられます。 15年前の信用組合の査定した担保価値1000万は、それ以後の全国的な土地価格の下落を考えると、現在ではかなり低くなっていると考えられた方が良いと思います。

• m_inoue222
回答No.1

無いでしょう >袋地のため、査定不能と言われました。 自分で買い手を見つけない限り売れない土地でしょうね 農家以外には売れないでしょう その地域で大規模住宅開発などの時に価値が出るでしょうね 普通その様な土地は隣接する地主(お金に余裕のある)に買って貰います