• 締切済み

「教育に対する抱負」の書き方

koutaka1の回答

• koutaka1
回答No.2

なかなか、厳しい意見がでてるみたいですね。 大学教員を希望している者です。 大学への教員の公募に応募するということ だとおもうのですが、くだんの「大学教育に対する 抱負」という内容が、採用の可否に与える影響は、 多くはないと思います。公募という形を取っていても、 ほとんどは、仲介者を通しての出来レースであること が多いです。ですので、このようにかけば、採用 される、ということはないようです。しかし、 教育より研究を重視します、というような内容は、 やめた方が良いと思います。マイナス要因になりうる ことはあるとおもいますので。 研究者の本音としては、教育より研究に 時間を費やしたいということだとおもいますが、 採用者の方は、教育にも、力を注いでもらわないと、 ということなので、建前でも、教育重視という ことを盛り込んだ方が良いでしょう。 がんばってください。 (自分の周りの大学への教員に採用された意見を参考に 書かせていだだきました)