• ベストアンサー

志望理由書で言う「抱負」とは?

大学への推薦入試の志望理由書を書いているのですが、入学後の抱負もふまえて書かないといけないんです。具体的にどのように書けばいいのかわかりません。「入学後は自分の興味のある分野を選択し、勉強して・・・」などしか思いつきません。 どのようなことを書くといいのか教えてください。おねがいします。

• aika7
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

高校で進路指導を担当しています。 まず…最初からかっこいい文章にしようと思うと、うなくいきませんね。(微笑) やりたいことを箇条書きにしましょう。本校では「進路指導の先生の前で話してみる」⇒「先生と一緒にメモしてみる」⇒「その骨に徐々に肉をつけていく」という方法を実施します。 どの生徒も、確固たる志望理由があるわけではありません。本音で言えば「なんとなく行ってみたい」なんです。(微笑) それを…それらしく肉をつけていく作業の中で…本物の志望に変えていくのですから…あんまり深刻にならにことです。以下に具体的な方法を書いておきます。参考にしてくださいね。 (1) なんでその学部に行こうと思った? きっかけは何? (2) いろんな大学にその学部があるのに…どうしてその大学を選んだ? 君を引きよせた魅力は何? (3) 注意!(1)と(2)の順番を逆にしちゃ~駄目です。まず…「やりたい学問」があってからでないと「行きたい大学」は決まらないでしょ? 実際は逆でも(笑)…がんばって(1)から考えましょう。 (4)将来はどんな職業につきたいと考えているの? (5)(4)のためには大学院まで進むことが必要? 在学中に取得しなければならない資格がある? (6)その大学のHPを開きましょう。いろんな研究室が紹介されています。その中で【一番行きたいな~】と思う研究室を1つ選びましょう。そして、その研究室に惚れた理由をがんばって字にしてみましょう。また、その研究室紹介のページには【難解なキーワード】があるはずです。それを調べてみると自分のイメージが具体化しますよ。 (7)(6)まででいろんなメモができるはずです。あとは、それを並べかえてひとつの論文にするだけです。がんば! 最後に 自分の未来を考えることは楽しいことです。悩んでいないで、動き出せば案外スパッと解決しますよ。あなたの健闘をお祈りしています。

aika7
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 がんばって書いてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

なぜ、大学に入ってから、「恋愛したい」という抱負が思い浮かばないのか、甚だ疑問です。 推薦入試を受ける人に求められているのは、学力ではないのですが・・・。推薦入試の趣旨をまるで理解していないようですね・・・。

• meihua
回答No.1

こんにちは。 まずは文章にしなくても、1年後3年後5年後10年後の目標なり、自分の未来像を紙に書き出していけば良いと思います。 なぜ、その大学(学部)を希望するのか。 大学(学部)に入って何について自分を高めていくのか。 大学卒業後はどうするのか。進学・就職。 大学で学んだことをどのように活かして仕事(暮らしていくのか)をしていくのか。 >「入学後は自分の興味のある分野を選択し、勉強して・・・」 とあるので、なぜその分野に興味があるのか。その分野がどのように社会貢献?をしていて、自分はそれを学ぶことで、どのように社会に還元していくのか。抱負なのだから遠慮することなく、思い切って書いちゃってください。

aika7
質問者

お礼

ありがとうござうます。 遠慮なく書きます!