• 締切済み

AO入試を受けるのですが志望理由書の書き方などで悩んでいます。

経済学部経営学科を受験するのですが,志望理由書や自己推薦書を一週間以内には仕上げて大学に提出しなければなりません。しかし初めて書くので文章構成や内容でホントに困っています。以下に詳しい選考情報を載せるので具体的なアドバイスをもらえたら助かります。 ☆志願理由書 1500字以内 どのうなことを学びたいかを具体的に記述すること ☆自己推薦書 1500字以内 自分を推薦する理由について具体的に記述する。特に自分が強い意識や関心を持つ分野について明記し入学後についてどのように学修していくのか具体的に記述すること。 ちなみに証券に興味があるのでそれも取り入れつつ書きたいと思っています。

みんなの回答

回答No.1

証券に興味があるので本大学経済学部で学びたい。 ↑ こんな感じではもちろん弱すぎます。なぜその分野に興味を持ったか自分の過去から探します。自分の直接的な体験、間接的体験(新聞、テレビなど)を盛り込むと良いです。 例)私の父が金融関係の仕事についていることもあり、父からそういった分野の話を多く聞いた。中でも印象的だったのが、証券についてである(直接体験)。さらに、最近は大きな企業が証券取引において不正を行い幹部が逮捕されるという事件も多く聞く(間接体験)。こういった事件はなぜ起きるのか、防ぐ手立てはなかったのか。とても疑問に感じた。  

関連するQ&A

  • 大学の志望理由書

    はじめまして 大学の志願理由書について教えていただきたいのですが、志願は経済学科で志願理由書は「150字以上;200以内」になっているのですが、どう書いていったらいいのかまったくわかりません             よろしくお願いします

  • 志望理由書について

    こんにちは。 色々、他の質問を参考にさせていただいたのですが、それでも不安だったので質問させていただきました。 私は、某大学の日本文学科の自己推薦を受けようと思っています。 それで、志望理由書(自己推薦書)を1600字書く必要があるのです。 自分なりに頑張って色々書いてみたのですが、中々全部埋めることができません。 数行余ってしまうのです…。 やはり、全部の行を埋めたほうが良いのでしょうか…? ちなみに書く内容は ・日本文学又は日本語学に関心を持つようになった理由 ・本学を選んだ理由 ・自己アピール です。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 大学の志望理由書について質問です。

    私はある私大の自己推薦入試を受けるつもりなのですが、その大学の入学要項に →●●学科を志望した理由を次の1、2、3を中心として1000字以内で書いてください。 1、●●学科を自己推薦で志望する理由 2、入学後に主に学びたいと思っているテーマ 3、卒業後の進路 とあります。 これはどのように書けば良いのでしょうか? 長い文章の中にこの1、2、3の要素が入っていれば良いのでしょうか? ちなみに、友達の中には1、2、3の数字と質問内容を書いて、一つずつ書くんだよと言う人もいます。 教えてくださいm(_ _)m

  • 助けてください!自己推薦書が書けません・・・

    大学の自己推薦を受けるにあったて、2000字以内の自己推薦書を作成しないといけないのですが、まったく書けません。 「推薦する理由を具体例をあげて書け」と書かれています。 本屋など色々探したのですが、志願理由書の書き方なら色々あるんですけど自己推薦書ってなかなかないんです。 ある本には「自己推薦書が気がついたら志願理由書になってないように気をつける」とあったので、困っています。 本当は今日までに担任に下書きを提出しないといけなかったんですけど、到底ムリ・・・。 どなたかアドバイスください!お願いします。

  • 志望理由書に内容をつめこむにはどうすれば・・・

    私立女子大の薬学の公募推薦を受けるのですが、志望理由書がまだかけていません。 このサイトの過去の質問も一通り検索してみたのですが、ちょっとちがうようだったので質問させてください。 何にそんなに悩んでいるのかと言うと、志望理由の欄が8行しかないのです。 20×8字くらいでしょうか。小さい字で書けばもっと入ると思いますが、こういうのは「読みやすく・丁寧な字で」かかないといけないでしょうから、小さくまたはつめて書くのはまずいですよね? それで、その約160字に一体何をかけばいいのかということなのです。 「女子大だから学べる内容が云々」とか「他の学部学科とも協力して学べる云々」とかを書こうと思っていたのですが、(学科名などにも字数をとられてしまいますし)肝心の、薬学に入ったらどうするか、というのが書けないです。 160字にまとめるにはどの内容が一番大事でしょうか?? また、募集要項には「志願理由書は参考程度で、学科試験・調査書で判定します」のようなことがかかれているのですが、正直、学科試験がまだかなり危ういので、勉強のほうに力を入れないといけないのですが、 たとえ「参考程度」とはいえ、だからといって、いいかげんに(…というのはいいすぎですが…)志望理由をかいてしまうのはまずいですよね・・・?

  • 志望理由書等の書き方

    11月末に指定校推薦で南山大学を受験します。 出願書類の中に、志望理由書等を書く欄があるのですが どうやったら上手く書けるだろうかと考えています。 志望理由書については、【本学部・本学科への志望理由を記述しなさい。】とあり、 その他については、 1.現在関心を持っている事柄をあげなさい。 2.高校時代に特に関心を持って行ったことをあげなさい。  (研究・スポーツ・趣味・社会的活動など) 3.自分の長所・短所を簡潔に書きなさい。 とあります。 志望理由書の書き方のような参考書は書店にたくさんあったので どれがいいのかわかりません。 おすすめの参考書や書き方のコツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 志願理由書について

    あなたが志望する学部、学科を志望した理由、並びに奨学金の申込み理由と、給付生として採用された場合の学修計画を、具体的に800字程度で書け。 というものなのですが、どのように書きはじめ、どのような構成で書いていけば良いでしょうか?? ちなみに医療健康科学部診療放射線技術学科で、試験の成績上位者から授業料免除する人を選ぶ志願理由書なので、奨学金のことが書かれています。

  • 自己推薦書と志望理由書

    今年受験生で、現在某大学の受験に向けて準備中です。 が、今困っています。 この大学が要求する提出物の中に、自己推薦書と志望理由書があるのですが、自己推薦書に何を書いたらいいのかがわかりません。 志望理由書があるのでそれと同じことを書かないようにしてみたら書くことがなくなってしまい、800字ある用紙を埋められません。 そこで皆様に質問です。 自己推薦書と志望理由書が一部ずつ求められる場合、自己推薦書には志望理由書に書いたこと(その大学を志望する理由、学びたいこと等)をかかない方がいいんですか? そして自己推薦書には具体的に何をどのように書いたらいいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 志願理由書について

    先日、指定校推薦で経済学科のある大学への選考が決まったのですが、 志願理由書で悩んでいます。 その大学は経済学科なのですが 経済と福祉は密接してるという 考え方から福祉に関することも学びます。 そこで叔母が障害者ということもあり 幼い頃から福祉に興味があったこともあり 高校で商業科だったのでお金の流れや経済 について学んだことを生かせる大学は そこしかないと思い、選びました。 このようなことを志願理由書に 書きたいのですが 上手くまとまりません。 何かアイデアはありませんでしょうか?

  • 志望理由書について(ネットワーク学部)

    私は今年の受験でネットワーク系を主に学ぶ学科を受けるのですが 出願書と一緒に志望理由書1000字以内を提出しろという課題があります。 内容はネットワーク学科に入ってから具体的に何をしたいかというものです。 自分なりに書いてみたものの字数が全く足りなくなってしまいました。 どうかどうゆうものを書くといいかなど、教えていただけると幸いです。 大学を出た後は一般企業に勤めたいと思っていますが この学科での経験を具体的にどう活かすなどがわからずじまいでして・・・ どなたかお願いします。