• 締切済み

AO入試を受けるのですが志望理由書の書き方などで悩んでいます。

経済学部経営学科を受験するのですが,志望理由書や自己推薦書を一週間以内には仕上げて大学に提出しなければなりません。しかし初めて書くので文章構成や内容でホントに困っています。以下に詳しい選考情報を載せるので具体的なアドバイスをもらえたら助かります。 ☆志願理由書 1500字以内 どのうなことを学びたいかを具体的に記述すること ☆自己推薦書 1500字以内 自分を推薦する理由について具体的に記述する。特に自分が強い意識や関心を持つ分野について明記し入学後についてどのように学修していくのか具体的に記述すること。 ちなみに証券に興味があるのでそれも取り入れつつ書きたいと思っています。

みんなの回答

回答No.1

証券に興味があるので本大学経済学部で学びたい。 ↑ こんな感じではもちろん弱すぎます。なぜその分野に興味を持ったか自分の過去から探します。自分の直接的な体験、間接的体験(新聞、テレビなど)を盛り込むと良いです。 例)私の父が金融関係の仕事についていることもあり、父からそういった分野の話を多く聞いた。中でも印象的だったのが、証券についてである(直接体験)。さらに、最近は大きな企業が証券取引において不正を行い幹部が逮捕されるという事件も多く聞く(間接体験)。こういった事件はなぜ起きるのか、防ぐ手立てはなかったのか。とても疑問に感じた。