• ベストアンサー

志望理由書の書き方

志望理由書を書かなければならないのですが、どういう風に書いたらいいかわかりません 受ける学科は国際経済で制限字数は900~1000字以内です。 詳しく教えていただけると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あくまで一例です。 1)「国際経済」に興味を持った経緯。 (例えばニュースを見ていてこういうことを思った、とか、自分がこういう経験をして国際経済が重要だと思った、とか) 2)なぜその学校を選んだか。 (このカリキュラムが自分の学びたいと思っていることと合致している、とか、この研究が面白そうだと思った、とか) 3)入学後に特に力を入れたいこと。 (例えば留学制度やインターンシップ制度などが売りであれば、そういうものを使って経験を積みたい、とか) こういう順序と内容で書いてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 志望理由書について

    AO入試を受けるので志望理由書を書いています。 400字以内で書かなければいけないです。 改行をして余ってしまったスペースを使えばなんとか収まるといった感じなんですが、余ったスペースは字数としてカウントされてしまいますか?

  • 志望理由書について(ネットワーク学部)

    私は今年の受験でネットワーク系を主に学ぶ学科を受けるのですが 出願書と一緒に志望理由書1000字以内を提出しろという課題があります。 内容はネットワーク学科に入ってから具体的に何をしたいかというものです。 自分なりに書いてみたものの字数が全く足りなくなってしまいました。 どうかどうゆうものを書くといいかなど、教えていただけると幸いです。 大学を出た後は一般企業に勤めたいと思っていますが この学科での経験を具体的にどう活かすなどがわからずじまいでして・・・ どなたかお願いします。

  • 志望理由書に内容をつめこむにはどうすれば・・・

    私立女子大の薬学の公募推薦を受けるのですが、志望理由書がまだかけていません。 このサイトの過去の質問も一通り検索してみたのですが、ちょっとちがうようだったので質問させてください。 何にそんなに悩んでいるのかと言うと、志望理由の欄が8行しかないのです。 20×8字くらいでしょうか。小さい字で書けばもっと入ると思いますが、こういうのは「読みやすく・丁寧な字で」かかないといけないでしょうから、小さくまたはつめて書くのはまずいですよね? それで、その約160字に一体何をかけばいいのかということなのです。 「女子大だから学べる内容が云々」とか「他の学部学科とも協力して学べる云々」とかを書こうと思っていたのですが、(学科名などにも字数をとられてしまいますし)肝心の、薬学に入ったらどうするか、というのが書けないです。 160字にまとめるにはどの内容が一番大事でしょうか?? また、募集要項には「志願理由書は参考程度で、学科試験・調査書で判定します」のようなことがかかれているのですが、正直、学科試験がまだかなり危ういので、勉強のほうに力を入れないといけないのですが、 たとえ「参考程度」とはいえ、だからといって、いいかげんに(…というのはいいすぎですが…)志望理由をかいてしまうのはまずいですよね・・・?

  • 志望理由書の書き方について

       私立大学 公募制推薦です。(高3の男) 「本学を理由した理由」という項目は書けたのですが、 「本学部・学科を志望した理由」という項目を どう書ていいかわかりません。 学科だけならかけると思うのですが、 学部について志望した理由をどう 書けばいいかさっぱりです。 それと、出だしの文章もどういけばいいかわかりません。 質問内容 (1)、「本学部・学科を志望した理由」という項目は  学科のみ志望した理由を書いても大丈夫でしょうか? (2)、(1)の出だしはどうかけばいいのでしょうか?   私の夢(将来のこと)については「本学を志望した理由」に   書いてしまったのでこの項目では書けません。  *原稿用紙ではないので、文字数制限は分かりませんが、   私の字の大きさから数えると140文字程度です。  回答のほう宜しくお願い致します。

  • 志望理由書

    今高3で栄養学系学部を志望しています。 志望理由書の宿題がでました。 大学側に提出するものではないのでそんなに気合を入れて書くものでもないのですが、500字までいったところで詰まってしまいました。 字数制限は800字~1000字です。 栄養学を選んだ理由や大学でなにを学びたいか、将来何をしたいか は書いたのですが、今のままだと他の大学でもいいじゃんとつっこまれそうです。 正直選んだのは公立大学で栄養士の資格がとれ、受験科目が少ないという理由だったのですが 受験科目が少ないから と正直に書くわけにもいかないので困っています。 直接行ったこともなくHPやパンフを見ましたが利点をあげるにも難しいです。 どなたかこれ以上なにを書いたらいいか、アドバイスください<(_ _)>

  • 大学の志望理由書

    はじめまして 大学の志願理由書について教えていただきたいのですが、志願は経済学科で志願理由書は「150字以上;200以内」になっているのですが、どう書いていったらいいのかまったくわかりません             よろしくお願いします

  • 専門学校 志望理由、願書

    志望理由には、なぜその専門職につきたいかなど動機やキッカケのほかに 『その学校を志望する理由』というのも書かなければならないのでしょうか? 県内にはその職業を学べるところはその学校しかありませんが 隣県や他の県には、専門学校や志望学科が設置してある大学もあります。 県外へは金銭面的に出られません。 ちなみに、字数制限は200字以内と少ないです。 その少ない字数の中で志願する動機や、経験、学校志望理由も書かなければならないのでしょうか? 願書の清書で、文字を間違えてしまったときなどはどうすればよいのでしょうか? 履歴書などの書き方では修正液や修正テープは使用不可と書かれていますが 締切りが迫っています…。なるべく気をつけるようにしたいのですが…。 お願いします。

  • 志望理由書について

    志望理由書には字数制限がありますよね? この場合普通の小論文のように、最初の1マスを空けたり、段落を変えるとき改行をするべきでしょうか? 教えてください。

  • 志望理由書!!

    指定校推薦で受けたい大学(理系)があるのですが…校内選考で使われる志望理由書を提出することになりました。字数は800字前後です。 今、書こうと思っている事はなぜこの大学を選んだか、その大学で何を学びたいかと将来の何をやりたいかなのですが、これではとても800字は埋まりそうにありません。他にどんな事を書いたらいいのでしょうか? あと志望理由書を書く時の注意点なども教えてください。

  • 大学の志望理由書について

    大学に提出する志望理由書についてです。 大学の募集要項には、文字数が800字程度と指定されており、1行が20字の原稿用紙です。 私は、字数約860字、行数46行の文章を作成し、担任の先生に添削をお願いしました。 そこで、担任の先生は「文章は880字以内に収めたいから、行数は44行までだな」と言い、無理矢理文章を44行まで削ってしまいました。 そこで質問なのですが、募集要項に記載されている文字数制限は行数で考えるのですか? 極端な話、段落を沢山作って、600字程で44行の文章でも大丈夫ってことですか? どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。