G7030を使っているが、ボトルインクでマーカーの定着が悪い

このQ&Aのポイント
  • 司法試験の勉強で紙を大量に使うため、ボトルインクに変えたがマーカーの定着が悪くにじむ
  • G7030を使用しているが、ボトルインクの定着性が低くマーカーでにじんでしまう
  • ボトルインク専用の用紙があるのか、マーカーの定着が良い方法を知りたい
回答を見る
  • 締切済み

G7030を使っていますが

司法試験を勉強しているため紙を大量に使うためエプソンのカセットインク式をやめて御社のボトルインクに変えました。 ところがマーカーで印をする際インクの定着が悪くにじみます。 ボトルインク専用の用紙があるのでしょうか?他に良い方法がありますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

そちらの機種ではありませんがCANONのプリンターならできるかも? 私は写真用の顔料インクだけが使用されるように、①~④のようにします。 ①写真印刷を選びフチなし前面印刷を選択 ②はみ出し量は最小にします。 ③普通紙設定にして大きさA4にします。 ④次回もこの設定で印刷にチェック 但し、わたしの機種の場合、両面印刷は出来ません。写真用顔料インクは乾くのにすこし時間がかかるので、印刷スピードが遅くなります。 以上でマーカーはにじみにくくなります。 モットいい方法が有るかも知れませんがおためしあれ

• 121CCagent
回答No.3

インクがにじむ/用紙が反る https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/G7000%20series/JP/NTR/ntr_t_03_06_10.html などを参考にしてみるとか。 >ボトルインク専用の用紙があるのでしょうか? と言うのは特にないですね。基本的にインクジェットプリンターですのでインクジェットプリンター用の用紙を使えば良いです。 例えばA4のPPC用紙に印刷するとかであればモノクロのレーザープリンターって選択もありますね。

回答No.2

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/24605/

• merrysun
回答No.1