手差し紙つまりで用紙が詰まってしまう対策方法

このQ&Aのポイント
  • 手差しの紙つまりで用紙が詰まってしまって送らなくなる問題が発生しています。手差しトレイに時間が経過すると詰まる可能性が高くなります。これは設計不良が原因と考えられます。ここでは、手差し紙つまりの対策方法を紹介します。
  • 手差し紙つまりで用紙が詰まる問題は、クシャクシャになってしまう原因となります。手差しトレイに3日以上経過すると詰まる可能性が高くなり、3週間以上経過すると避けられない状況となります。これは設計の不良によるものであり、改善が必要です。
  • 手差し紙つまりの対策方法を教えてください。手差しの紙つまりで用紙が詰まってしまって送れなくなる問題が発生しています。手差しトレイに3日以上経過すると詰まりが多くなりますが、1週間以内で詰まる場合は設計不良の可能性があります。どのような対策があるでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

G3360 手差し紙つまり

手差しの紙つまりでインクヘッドの辺りで用紙が詰まってしまって送らなくなりクシャクシャになってしまう。 手差しトレイに3日以上になると詰まる可能性が多くなる。 手差しトレイに3週間以上たつならしょうがないとは思うが1週間たたない内に紙つまりが起きるのは設計段階の設計不良だと思う。 対策方法を教えてください。  ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ プリンタードライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 ⑩ プリンターの初期化 ⑪ ファームウェアの更新 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 給紙の際は手でサポートしてあげるとうまくいったりするかもしれません。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。

• 121CCagent
回答No.1

給紙ローラーをクリーニングする https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/G3060%20series/JP/UG/ug-143.html あたりを行ってみるぐらいです。 https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=5107 あとは修理に出すぐらいかと。