• 締切済み
  • 暇なときにでも

インク吐出設定

インクジェットプリンターMG5130を使用しております 光沢タイプ、シール用紙(インクジェット専用)に印刷したところ インクが乗らなくてメーカーに問い合わせたところ以下のお返事を頂きました 顔料インクが出ないような設定方法はあるのでしょうか? 『インクが定着しないのは主に黒インクでは有りませんでしょうか。 想像するに、染料黒と顔料黒の両方が吐出されると紙のインク受容層に浸み込み切れずに落ちてしまうのではないかと思われます。 基本的に染料インクの方が浸み込みやすい紙になりますので、顔料黒インクが吐出されない設定に出来れば、印刷できるのではないかと考えております。』 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数217
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3371/7984)

何処のメーカーの用紙でしょう? 用紙メーカーに問い合わせての結果であれば 何処かに顔料非対応の文字が記載されていると思います https://www.a-one.co.jp/product/info/lineup01.php 最初の注意書きとして染料・顔料の用紙が違う事が記されています プリンター購入時にどの種類のインクが使われているかは気にしない場合が多いんですけど プリンターの仕様上 黒インクは顔料なので染料の黒インクは使用不可能です http://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_show_contents.EdtDsp?i_cd_pr_catg=%3C%21--+%25PRODUCT_CATG_CODE%25+--%3E&i_cd_pr=%3C%21--+%25PRODUCT_CODE%25+--%3E&i_cd_qasearch=Q000057707&i_cl_form=%3C%21--+%25FORM_CL%25+--%3E&i_tx_search_pr_name=%3C%21--+%25PRODUCT_SEARCH_WORD%25+--%3E&i_tx_contents_dir=%2Fe-support%2Ffaq%2Fanswer%2Finkjetmfp&i_tx_contents_file=57707-1.html&i_tx_keyword=%3C%21--+%25KEY_WORD%25+--%3E&i_tx_qasearch_url=%3C%21--+%25QA_SEARCH_URL%25+--%3E&i_cd_transition=%3C%21--+%25TRANSITION_CODE%25+--%3E&i_fl_edit=%3C%21--+%25EDIT_FLAG%25+--%3E テキスト部分を文書や画像に変更しないとカラーインクが使われません Wordなど文書作成ソフトなどで作れば黒文字もカラーインクを使って発色されます 画像の上にテキスト文字を挿入する場合は 背景はカラーインク 文字だけ黒インクという使い分けがされてしまいます テンプレートを利用すると この状態になってしまう 何かの上に貼り付ける形で作らない 貼り付けずに作成できるソフトを使う 面倒であれば この用紙はカラー印刷用に残しておいて顔料対応のシール用紙を追加購入された方が簡単と思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解りやすい説明で納得できました。 有難うございましたmm ど素人なので用紙を選ぶときに『インクジェット専用」という謳い文句に注意して仕様の確認します

関連するQ&A

  • 黒インク

    キャノンのプリンターはW黒というのが売りのようです。文書用に別の黒があってそれは 顔料だから滲まないということらしいのです。 実は年賀状を作成していまして、インクジェット用のハガキの裏面はカラーで色んな絵があり これは奇麗に印刷できました。 我が家のプリンターはエプソンの古い染料インクのプリンターと主人の部屋にある大型の 顔料プリンターがあり、裏面は古い染料プリンターを使いました。 そこで宛名面を印刷したいのですが、宛名面は普通紙と同じですよね?設定は普通紙に するのでしょうか?試しにハガキではない普通の紙に印刷してみたらやはり滲んでしまって あまり奇麗には出来ませんでした。ここはやはり主人の部屋の大型の顔料プリンターを 使うべきなのでしょうか? それと聞きたいのは、キャノンの顔料の黒インクはエプソンの物と同じなのでしょうか?

  • MP640で顔料インクのみ印刷するには?

    MP640でプラ板にプリントしようと思っています。 切り出すためのテンプレートなので、黒の顔料インクのみで印刷したいのですが、 モノクロモードにすると顔料インクしか使わなくなるのでしょうか? プラ板は塗料が定着するようにプライマーを吹いてから印刷するので、大丈夫だと思います。 前にこれで、カラー印刷はできたことあったので・・・ モノクロモードで印刷しても、これが顔料なのか染料なのかがわかりません。 高設定したら顔料インクで印刷されるという設定があったらご教授願います。

  • エプソンインクヘッドの印刷時のインク吐出の動作

    エプソンインクジェットヘッドの印刷時のインク吐出の動作についてどのような制御がなされているのか、教えてください。 pm3700cをパソコンにつなぎ、接続確認をしながら分解し、ヘッドの動作を見ています。 印刷をパソコン側で指示すると、分解されたプリンターは通常のプリンターと同様の動作をします。 しかし、インクが吐出された形跡がありません。 プリンターと印刷面(紙にあたる部分)までの間隔は約1、5センチほどです。 紙にあたるものをガラスにしています。印刷を繰り返すことで、霧状でも蓄積させることで吐出の状況を確認できると考えてのことです。 ガラス面にインクが付着しないので、インクが吐出されていないと考えました。 次にヘッドの印刷面の距離が関係あるのかと紙を重ね、ヘッドに近くしましたが、インクがつきません。 この二つでインク吐出は、ヘッドと印刷面の距離に関係していないのではないかと考えました。 しかしながら、元が精度の高い機器なので、印刷面との距離が細かく設定されているようにも思っています。 距離が原因では?と思いつつ目視と、通常プリンターでの状況を考えると。。。 (1)印刷面とヘッドの距離が問題であるとすれば、その距離を測るセンサーがどこかにあるはずですが、見つけることが出来ません。 また、(2)印刷面との距離が問題であるとしたら、通常のプリンターで紙の設定を縦横間違えたとき、紙の無い部分にインクを吐出することは無いはずです。 通常のプリンターが、設定ミスで紙の無いところに印刷(インクを吐出している)していることは、ヘッド下のスポンジがインクで汚れていくことから、推測できます。 そうすると、印刷面との距離を計るものではない別なセンサー等での制御がなされているのではないか?としか考えられません。 が、そのようなものを見つけることが出来ません。 インクがなぜ吐出されないのか? もし、インク吐出をなんらかのセンサー等で制御しているのであればそれはどこにあるのか? どのような方法で、インク吐出の動作制御をしているのか? どなたか教えてください

  • プリンタ(MG5630)での印刷インクについて

    染料+顔料で構成されているプリンタ(MG5630)を使用しています。 タトゥーシールを作成しようと思ったのですがどこの用紙を見ても顔料インクがダメと記載されています。このプリンタで印刷したらどのようになると考えられるでしょうか また、染料インクだけで印刷するなどの別の方法はあるのでしょうか わかる方がいましたらお力を貸していただけると嬉しいです ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 染料の黒インクを使うとにじみますか?

    hpのDeskjet970Cxiの黒インクは顔料だそうです。それはhpに直接問い合わせて分かったのですが、このインクがやがてなくなるので詰め替えインクを買いたいのですが、DaikoでDeskjet970Cxi対応として染料と顔料、2種類の黒インクを販売しています。染料の方がかなり安いので問題がなければ染料の方を使いたいと思っています。普通紙に文字(勿論、黒色です)を印刷するだけなんですが、調べてみると、普通紙に染料インクで印字すると、にじむとか言う方がおられます。 黒の顔料インクを染料インクに替えた方はいらっしゃいませんか? そして普通紙に印刷された方などいらっしゃいましたら、にじんだかどうか教えていただけませんか? また、どなたでも結構ですから参考になることを教えていただけたら有り難いです。宜しくお願いします。

  • 顔料インク(黒)のみで印刷したい。

    けしごむはんこ作家です。 最近「光沢紙に顔料インクで印刷する」とけしごむに転写できると知りました。 光沢紙を使用するのですが設定を「普通紙、ふちあり、モノクロ印刷」にすると黒の顔料インクが使用されると聞いてやっているのですが、濃くうつりません。(うすーくは見えます) 取扱説明書を見たところ、「お客様によるインクの使い分けはできません」と書いてありました。どうしても「顔料インク(黒)」だけで印刷したいのです。 何か方法はありませんか? プリンターの型番は「MG7730」です。お友達は「TS7430」でやはり薄かったと話していました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 顔料インクか染料インクか

    MP600を使っていまして、黒は顔料と染料の2つのインクが搭載されているのですが、CDレーベル印刷の時は顔料と染料どちらのインクを使って印刷するのでしょうか? 両方同時に使う、なんてことはありませんよね? どなたか分かる方いましたらご回答お願いいたします。

  • MP770の顔料インクについて

    a-oneから販売されている、「転写シール」の購入を考えています。 ホームページをみると、転写シールは染料インクしか対応していない、 と書かれているのですが、MP770で印刷出来るでしょうか? MP770には、黒の顔料インクが使用されているようなのですが、 このインクがどんなときに使われているか分かりません。 よろしくお願いします。

  • Pixus ix700に別のインクは使えますか?

    インクジェットプリンタについて質問です。canon pixus ix7000は顔料インクを使用する機種ですが、染料インクを使うことはできないのでしょうか?もしくは標準対応のPGI-2ではなく、別の顔料インクを使用することはできるのでしょうか? 結構大量に印刷するので詰め替えボトルでの印刷をしているのですが、詰め替えボトルがPGIは高く、染料インクは安く、もしくは他の顔料インク(たとえばBCI320など)の方が安いため、使えるのであればそちらをつかいたいと思っています。 染料インクもしくは他の顔料インクが使えるのかどうか、また使った場合に起こる不具合など、理由とともに教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • キヤノン顔料インクについて

    こんにちは。 私は、PIXUS MP500を使用しています。 キャノンのプリンターは染料と顔料の黒インクを搭載していますが、顔料インクはいつ使われるのですか? ウェブサイトでは 文章などモノクロ印刷するときに と書かれていました。これは印刷の設定でモノクロにしないとだめということですか? ワードなどで作成した文章を何の設定変更も無く印刷してしまったら同じ文章でも染料インクが使われてしまうと言うことなのでしょうか。